« 逆さホグワーツ城 | トップページ | ピッタリと優しくフィット,正確に血圧測定!オムロン 手首式血圧計「HEM-6321T」 »

血圧を測ろう!リズムを知ろう!

omron HEM-6321T 18

仕事上,血圧のことからは離れられないのですが,自分にとってはあまりに普通なことので,これまで記事にすることはあまりありませんでしたが,先日,iWire経由で,オムロンヘルスケア主催のセミナー「35歳からはじめたい血圧測定」に,「お前は端くれのくせに危なそうだぞ」と声をかけてもらったので,ポイントをおさえておきます。自戒を込めて。
ま,とうに35歳は過ぎてますけれど(^^;;

さて,「高血圧」って,なんでまずいか,ご存知ですか?

普段ストレス無く生活している分には,多少高血圧でも異常を感じることは少ないのですが,自覚症状がないだけで,リスクを放置しておくと,いつのまにやら血圧が高くなり,その高い血圧に耐えるために血管の柔軟性がなくなり厚くなって動脈硬化を起こし,やがて脳卒中や心臓病,あるいは慢性腎臓病などの重大な病気を引き起こす原因になるからです。

痛みや寒さなど,血管が収縮する瞬間が,特に危ない。
きゅっと高血圧になるので,その瞬間,血管壁にリスクが…,想像してみて下さい。

体重は毎日測っていても,血圧を毎日測ることはあまりないですよね。

特に若い人は,あまり血圧測定に縁が無いかもしれません。
で,そのまま歳をとっていくと,血圧測定に縁が無いまま,高血圧になってしまっている…なんて,パターン,どうもありそうですよ。

なので,「35歳からはじめたい血圧測定」というわけ。

普段から,自分の血圧がわかっていて,日内変動や,曜日による違いなどを知っておけば,血圧が上がる因子を,自分である程度コントロールできるようになって,高血圧を予防すること,早くから対処することができるようになるので,そう,これって,レコーディングダイエットと同じですよね。

omron HEM-6321T 12
これからの寒くなる季節,要注意です。
北国では血圧が高い傾向があると言われていますが,高くなるのは,北国だけではありません。

また,ビジネスマン,ビジネスウーマンの皆さんは,どうやら,月曜日に血圧が高くなるらしいですよ。
omron HEM-6321T 11
日曜日の夕方のサザエさんで,気持ちがブルーになって,月曜日の朝目が覚めたときの憂鬱感,血圧も連動しています。

なので,繰り返しになりますが,自分の普段の血圧と,血圧の変動のリズムを知っておけば,「なるほど,今,血圧上がってるな」ということもわかるようになってきます。

で,日本では,実は,30歳代,40歳代の比較的若い世代でも,すでに約半数の人が高血圧の状態と聞いたら,ちょっと「高血圧」のこと,気になってきませんか?しかもこの世代の場合,80~90%もの人が治療を受けていないというのが現状。

正常血圧は,上(収縮期血圧(最高血圧))が<130 かつ 下(拡張期血圧(最低血圧))が<85。
血圧自体は日々変わるものなので,自宅でリラックスしながら,時間を決めて毎日同じ条件で,また安定した状態で測定するこことで,より正確で詳細な血圧とリズムを把握することができます。
多少の数値の変化に一喜一憂するのではなく,一定期間の推移を観察していくことが重要です。

そのために,お医者さんが使うような腕にカフを巻く大げさな上腕式タイプの血圧測定器より,コンパクトで軽いタイプ,しかも正確に血圧を測定するためのガイド機能と長期のデータ保存ができて,iPhoneにデータ転送もできる血圧計が,11月30日に発売されます。

omron HEM-6321T 01
omron 手首式血圧計 HEM-6321T

手首式血圧計なので,上着を脱がないでも,手軽に測定できます。しかも音が静か!
上腕式にこだわる人もいるかもしれませんが,毎日測ってリズムを知るためなら,手軽な方がいいですよね。

この最新の「HEM-6321T」を,オムロン ヘルスケア株式会社さんより,ご提供いただいたので,人の血圧を測ることはありますが,自分のはないがしろにしてたので,心改め,毎日,朝晩,この血圧計で,レコーディングを始めたところです。

なかなかよくできてますよ,この血圧計。 <つづく>

インフルエンサーワイヤー

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -


手首式血圧計 HEM-6321T(楽天)

|

« 逆さホグワーツ城 | トップページ | ピッタリと優しくフィット,正確に血圧測定!オムロン 手首式血圧計「HEM-6321T」 »

健康」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/62706218

この記事へのトラックバック一覧です: 血圧を測ろう!リズムを知ろう!:

« 逆さホグワーツ城 | トップページ | ピッタリと優しくフィット,正確に血圧測定!オムロン 手首式血圧計「HEM-6321T」 »