« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

iWire 「35歳からはじめたい血圧測定、その理由に迫る」

iWire第35号が発行されました。

35歳からはじめたい血圧測定、その理由に迫る

hem6321t omron
写真は,実家の母に,本日発売されたオムロンのHEM-6321Tを,お披露目イベントがあった次の日に,使ってもらったところです。

ちょうど新しい血圧計を物色していたところのようで,「コレもらうから」と言われて,「いや,モニター品だから,それはちょっと…」というやりとりがあったのは,ま,ここだけの話(笑)。

オムロンのHEM-6321Tは,位置合わせが,とても楽で,わかりやすいんですよね。
たぶん,手首式の血圧計を使ったことがある人は,HEM-6321Tを使ってみると,心臓の位置って,ここだったんだ?!と思うはず。上の写真のように,赤くインジケーターが点灯すると,その位置ではダメってことなので,真ん中に青くインジケータが点灯する位置に腕を上下して合わせます。

とにかく,すごく簡単。

続きを読む "iWire 「35歳からはじめたい血圧測定、その理由に迫る」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味い肴に真剣!八重洲「おやじの目利き 西村」

いくら丼
八重洲で飲むことは,東京駅が近いこともあり,時々あるのですが,なかなか美味しいお店に行き当たることがなかったのですが,友人がオススメのお店を教えてくれて,それが「おやじの目利き 西村」。

八重洲の飲み屋街の一番賑やかなところから,1ブロックほど離れたところにある築60年の古民家風の…っていっても,間口がそれほどでもなく,夜だからよくわからないのですが,「おやじの目利き 西村」,ありました!

おやじの目利き 西村
デカデカと,うまいっ!魚あります。とのこと。

続きを読む "美味い肴に真剣!八重洲「おやじの目利き 西村」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルミラージュちば 2015

LUMIRAGE CHIBA 2015 05

千葉市中央区の千葉中央公園やJR千葉駅周辺で,恒例の冬のイルミネーション「ルミラージュちば2015」が始まりました。

続きを読む "ルミラージュちば 2015"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤公一写真展「 HOPE 」 2015.12.21(mon) 〜

sealing stamp K

尊敬する友人でもあり,すごい写真を撮るフォトグラファーの伊藤公一さんが,写真展を開催します。

伊藤公一写真展「 HOPE 」
2015.12.21(mon) - 12.27(sun) : 12:00-19:00
新宿 Gallery Place M

すごい写真ってどんな?って,
こんなです。

続きを読む "伊藤公一写真展「 HOPE 」 2015.12.21(mon) 〜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙の書類を1ステップでクラウドサービスに!PFU「ScanSnap Cloud」

ScanSnap User conference

PFUのドキュメントスキャナー「ScanSnap iX」シリーズのユーザー向けの無償クラウドサービス「ScanSnap Cloud」が,11月25日から始まりました。

「ScanSnapユーザーカンファレンス」にレビューズ経由で招待してもらったので,「ScanSnap Cloud」の概要についてレポートします。

続きを読む "紙の書類を1ステップでクラウドサービスに!PFU「ScanSnap Cloud」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アプリと連携する計測器の弊害。例えばタニタ・インナースキャンデュアル

Img_2558

iPhoneとbluetoothで連携して,体重や体脂肪率などを測定してくれる,タニタの体組成計「インナースキャンデュアル RD-901」。普通に毎日測定できていたのですが,アプリのアップグレードのタイミングなのか,ある日突然,ログインしないと使えないと言ってきました。パスワードもアカウント名も,すぐには思い出せず,体組成計は,単なる箱と化しました。

続きを読む "アプリと連携する計測器の弊害。例えばタニタ・インナースキャンデュアル"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

麹町アジャンタで,いい汗をかいてきた。

AJANTA
頻繁にけっこう近くまで来ているし,地下鉄の麹町の駅の出口のすぐ前にあるんだけど,前回来たのは,すでに4年前。まぁ,一人だとボリューム的にちょっときついので…というのが一番の理由だとは思います。

というわけで,「AJANTA」に超久しぶりに来てみました。誘ってくれたNくんとMくん,ありがとう!

続きを読む "麹町アジャンタで,いい汗をかいてきた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平林寺で紅葉狩り

Heirinji 平林寺 紅葉 01

昨日,平林寺で紅葉狩りを楽しんできました。
場所は,埼玉県新座市野火止,ちょうど志木駅からも新座駅からもちょっと距離があるのですが,駅からのアクセスは,バスに乗ればわりと楽なので,こんなところに紅葉の名所があったとは,今まで知りませんでした。都内からなら,半日コースで,じっくり武蔵野の面影を残す雑木林と紅葉の散策を楽しめる場所です。「野火止」って,面白い地名ですね。

続きを読む "平林寺で紅葉狩り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「パイフェイス」が日本初上陸

といっても,渋谷にオープンしたMODIで,

Pie Face

このお店のロゴを見て,すぐに思い出しただけで,実際には長蛇の列ができていたので,入るのは諦めたのですが,オーストラリアでは,わりと見かけるミートパイとコーヒーでポピュラーなパイ専門のチェーン店「パイフェイス」。日本では,ダスキンが経営権を取得したようですね。ミスタードーナツと,うまく棲み分けできそうです。

続きを読む "「パイフェイス」が日本初上陸"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「肖像権」の法律は存在…する?しない?

R0028448-edited

AMNで開催された「Linkトラベラーズ旅ブログセミナー第1回 旅行写真・動画と権利」に参加してきました。

講師の先生は,河瀬 季 弁護士(かわせ とき)さん
コスモポリタン法律事務所に所属する弁護士さんで,イースターモバイル株式会社代表取締役。
肩書きは,ちょっと物々しいですが,とても気さくで,ご自分でライターもされている多彩な方です。

旅先で,なんとなく撮った写真に,ヒトが写っていたり,キャラクターが写っていたりすること,多いですよね?
そんなときに,権利関係は,どう考えたらいいのかを,教えて頂きました。

続きを読む "「肖像権」の法律は存在…する?しない?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピッタリと優しくフィット,正確に血圧測定!オムロン 手首式血圧計「HEM-6321T」

オムロンヘルスケア主催のセミナー「35歳からはじめたい血圧測定」に参加して,11月30日に発売される手首式血圧計 手首式血圧計 HEM-6321T をご提供いただきました。

omron HEM-6321T 13
旧型と比較してみると,見てすぐに,かなりコンパクトになっているのがわかります。

続きを読む "ピッタリと優しくフィット,正確に血圧測定!オムロン 手首式血圧計「HEM-6321T」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

血圧を測ろう!リズムを知ろう!

omron HEM-6321T 18

仕事上,血圧のことからは離れられないのですが,自分にとってはあまりに普通なことので,これまで記事にすることはあまりありませんでしたが,先日,iWire経由で,オムロンヘルスケア主催のセミナー「35歳からはじめたい血圧測定」に,「お前は端くれのくせに危なそうだぞ」と声をかけてもらったので,ポイントをおさえておきます。自戒を込めて。
ま,とうに35歳は過ぎてますけれど(^^;;

さて,「高血圧」って,なんでまずいか,ご存知ですか?

普段ストレス無く生活している分には,多少高血圧でも異常を感じることは少ないのですが,自覚症状がないだけで,リスクを放置しておくと,いつのまにやら血圧が高くなり,その高い血圧に耐えるために血管の柔軟性がなくなり厚くなって動脈硬化を起こし,やがて脳卒中や心臓病,あるいは慢性腎臓病などの重大な病気を引き起こす原因になるからです。

痛みや寒さなど,血管が収縮する瞬間が,特に危ない。
きゅっと高血圧になるので,その瞬間,血管壁にリスクが…,想像してみて下さい。

続きを読む "血圧を測ろう!リズムを知ろう!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆さホグワーツ城

The Wizarding World of Harry Potter at USJ 25

Mさんに教えて頂いた,「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」エリアで,逆さホグワーツ城が見える絶景ポイントから,RICOH GR2で,ちょっと遊んでみました。

続きを読む "逆さホグワーツ城"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

551蓬莱の豚まんを並ばずに買う。

関西空港から成田に帰るときに何かお土産を…と思って,少し旅客ターミナルビルの2階を歩いてみたら,551蓬莱を発見!
でも,売店はすごい行列,並んでいたら出発時間ぎりぎりになりそう。

もしかしたら…と思い,お腹も空いていたので,551蓬莱のイートインレストランへ。

551 horai Pork buns
できたてほやほやの豚まんにありつけました。ひさしぶりに食べたけど,やはり美味い!

続きを読む "551蓬莱の豚まんを並ばずに買う。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年の神宮外苑いちょう並木の黄葉の見頃は?

Ginkgo street 2015 Nov. 01
横断歩道の両端に,警備のおじさんがいて,「横断歩道で立ち止まって写真を撮らないで下さい。」って言うもんだから,歩きながら撮ったら,ちょっと中心がズレちゃった。

ま,昨日の神宮外苑の銀杏並木は,こんな感じでした。
3〜4割くらいでしょうか。

続きを読む "2015年の神宮外苑いちょう並木の黄葉の見頃は?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いくつでも食べられるねぎ醤油たこ焼き!居酒屋・龍馬亭

Takoyaki

大阪で友人たちに連れて行ってもらったのが,この居酒屋さん。

大阪なのに福島で,さらに龍馬(笑)。

めっちゃ,たこ焼きでテンション上がるお店でした。

続きを読む "いくつでも食べられるねぎ醤油たこ焼き!居酒屋・龍馬亭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮ってみたかった「空の上から富士山」

sunset

未だに,飛行機には乗り慣れていないのですが,西行きなら,進行方向右側の窓際の席に座れば,富士山が見えるだろうと,席を確保。

初めてのLCCで,Jetstarを使ったのですが,あらかじめ,お金を追加してWebからチェックインすれば,好きな席を選ぶことも可能。

続きを読む "撮ってみたかった「空の上から富士山」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六本木ヒルズ・けやき坂のイルミネーション 2015

六本木ヒルズのけやき坂のイルミネーションが11月4日から始まっていました。 ちょうど雨上がりで,東京タワーのトップが雨雲に隠れてライトアップされた光が拡散して,濡れた道路とクルマのボンネットやルーフに"SNOW&BLUE"のイルミネーションが反射して,いいなと思ったタイミングで写真を撮ることができました。 「東京カメラ部」のInstagramに,一緒に投稿したところ,かなりの反応をもらうことができて,再シェアしてもらえて,ちょっとしたお祭り騒ぎに(笑)。

ありがとうございます。

続きを読む "六本木ヒルズ・けやき坂のイルミネーション 2015"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONY Cyber-shot RX100IV レビューサイトが公開されました。

Rx100ivusersvoice

この夏,実は一番出番が多かったカメラが,SONY Cyber-shot RX100Ⅳ。普段使いにも,旅行にも,作品撮りにも使えるカメラです。あまりたくさん写真を撮り過ぎて,まだまとめの記事が書けていないのですが,昨日,RX100IVユーザーレビューサイトが公開されました。ありがたいことに,僕の写真と記事も数本載せていただいています。上の画像の右上の写真,この夏の思い出の花火です。懐かしいなぁ。

続きを読む "SONY Cyber-shot RX100IV レビューサイトが公開されました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「村上隆の五百羅漢図展」に行ってきた。

森美術館(六本木ヒルズ森タワー53階)で開催中の村上隆の五百羅漢図展に行ってきました。

Takashi Murakami "Dragon Heads gold"

続きを読む "「村上隆の五百羅漢図展」に行ってきた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星を操る!星空のイルミネーション~ 六本木ヒルズ・東京シティビュー

stars on projection mapping at Tokyo City View

六本木ヒルズ52階の東京シティビューで,ゲスト参加型の「STARRYSKY ILLUMINATION~星空のイルミネーション~」が始まったので,行ってみました。

続きを読む "星を操る!星空のイルミネーション~ 六本木ヒルズ・東京シティビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナショナル ジオグラフィック日本版創刊20周年記念 「地球の真実」写真展

フジフイルム スクエア(東京・六本木)で開催中の,日本版創刊20周年記念 ナショナル ジオグラフィック「地球の真実」展に行ってきました。

地球が語りかけてくるようなジャーナリスティックだけどアートな作品の数々。
まずは,フォトグラファーの頭の中に,ちゃんとイメージができているってことが,どの写真でも言えること。

「はるかなる異郷」
ナショナル ジオグラフィック傑作写真  地球の真実
「アフガンの少女」 20世紀を代表するアイコン的写真です。

ちょうどナショジオの編集長・大塚 茂さんがいらして,ギャラリートークをしてくれたので,1時間ほど,たっぷり写真を楽しみました。

続きを読む "ナショナル ジオグラフィック日本版創刊20周年記念 「地球の真実」写真展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松屋の鶏のチリソース定食は,丼でいきたい!

White Balanced grilled chicken chili sauce
鶏のチリソース定食」630円(税込)

ふらふらっと「ごはん大盛り無料」の文字にひかれて,お店に入って食べたのが,これ。

お皿にサラダがいっしょについてきます。
あとは,丼のご飯と,味噌汁。

続きを読む "松屋の鶏のチリソース定食は,丼でいきたい!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京モーターショー2015 その他気になったクルマなど

TMS-2015-R0028000

NISSAN CRIPZ CONCEPT


続きを読む "東京モーターショー2015 その他気になったクルマなど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京モーターショー2015を彩るコンパニオン

TMS2015-IMGP2296

カメラは,クルマを撮るために持って行くのか,それともコンパニオンのお姉さんたちを撮るために持って行くのか,ま,両方です,はい。

で,今回は,クルマの方はRICOH GR IIで,綺麗なお姉さんたちはPENTAX K-S2で撮りました。

「撮るよ!」「撮らせて!」がうまく伝わりやすいのは,やはりコンデジよりはちょっと大きめの一眼レフだと思います。

続きを読む "東京モーターショー2015を彩るコンパニオン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Power of Dreams HONDA NSX 東京モーターショー2015

TMS-2015-R0028085

今回の東京モーターショーでは,HONDAが新型「NSX」を公開しています。

続きを読む "The Power of Dreams HONDA NSX 東京モーターショー2015"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おにぎりと炊飯器の「冷めても美味しい関係」

全国新米おにぎり食べ比べ〜おにぎり協会認定炊飯器発表イベント〜 01

新米の美味しい季節になりました。
一般社団法人日本おにぎり協会主催の,秋葉原にあるアーツ千代田3331で開催された「全国新米おにぎり食べ比べ~おにぎり協会認定炊飯器発表イベント~」に招待され,参加してきました。

日本おにぎり協会」という団体が存在することも,ちょっとびっくりなのですが,ホームページをみると,かなり真面目におにぎりのこと,お米のこと,食育のことを考えて,いろいろとイベントも開催されているようです。

おにぎりは,日本が誇る「ファーストフード」であり「スローフード」であり「ソウルフード」。
なるほど,やっぱり,日本人はおにぎりを食べると,元気が出ますもんね。

全国新米おにぎり食べ比べ〜おにぎり協会認定炊飯器発表イベント〜 04
そんな「おにぎり協会」が,全国の新米を集めて,その特徴を活かした具と一緒に食べ比べをさせてくれるという,文字通り美味しいイベントです。
すみません,ブロガー冥利に尽きます。

続きを読む "おにぎりと炊飯器の「冷めても美味しい関係」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOYOTA KIKAI concept

TMS-2015-R0028031

あまり予習をせずに,東京モーターショー2015に行ったので,コンセプトカーは,かなり新鮮に見ることができました。

こちらは,TOYOTAの「KIKAI」
人馬一体感っていうのかな,運転席からも,車の機械やパーツが働いているところを見て感じられるという車。
「従来のクルマの常識にとらわれない,新たな魅力を提案するコンセプトカー」とのこと。

続きを読む "TOYOTA KIKAI concept"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロータリースポーツ コンセプトMazda RX-VISION

Mazda RX-VISIONTMS-2015-R0027992

30日から始まった,東京モーターショー2015を,軽くながめてきました。

なかでも,もっと見たかったのが,ロータリースポーツ コンセプトMazda RX-VISION

続きを読む "ロータリースポーツ コンセプトMazda RX-VISION"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供たちの夢と未来を支える,可視化されないマイクロエリア系ハロウィン

balloon Halloween

昨日のハロウィン,ご無事でなによりです。

思い出に残る,楽しくて,ちょっとスプーキーな夜になりましたか。

ハロウィンに参加された方も,準備をされた方も,おつかれさまでした。

平成27年のハロウィーンの市場規模が前年比11%増の約1220億円と推定されることが、一般社団法人日本記念日協会への取材で分かった。市場はこの4年で倍増し、バレンタインデーと肩を並べる規模にまで成長。 ハロウィーン市場1220億円、バレンタインを圧倒 4年で倍増…SNSが支える人気拡大

続きを読む "子供たちの夢と未来を支える,可視化されないマイクロエリア系ハロウィン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »