« TOYOTA KIKAI concept | トップページ | The Power of Dreams HONDA NSX 東京モーターショー2015 »

おにぎりと炊飯器の「冷めても美味しい関係」

全国新米おにぎり食べ比べ〜おにぎり協会認定炊飯器発表イベント〜 01

新米の美味しい季節になりました。
一般社団法人日本おにぎり協会主催の,秋葉原にあるアーツ千代田3331で開催された「全国新米おにぎり食べ比べ~おにぎり協会認定炊飯器発表イベント~」に招待され,参加してきました。

日本おにぎり協会」という団体が存在することも,ちょっとびっくりなのですが,ホームページをみると,かなり真面目におにぎりのこと,お米のこと,食育のことを考えて,いろいろとイベントも開催されているようです。

おにぎりは,日本が誇る「ファーストフード」であり「スローフード」であり「ソウルフード」。
なるほど,やっぱり,日本人はおにぎりを食べると,元気が出ますもんね。

全国新米おにぎり食べ比べ〜おにぎり協会認定炊飯器発表イベント〜 04
そんな「おにぎり協会」が,全国の新米を集めて,その特徴を活かした具と一緒に食べ比べをさせてくれるという,文字通り美味しいイベントです。
すみません,ブロガー冥利に尽きます。

全国新米おにぎり食べ比べ〜おにぎり協会認定炊飯器発表イベント〜 06
グルメブロガーとして大人気のフォーリンデブはっしーさんと,おにぎり協会の中村さん。
「新米だけに」,「ライストゥーミートユー」という新ギャグをひっさげて登場したはっしーさんは,「おにぎり応援大使」とのこと,お米の知識も豊富で,会場の参加者の気をそらさないしゃべり,さすがです。

で,
冷めても美味しいおにぎりをつくれる炊飯器,もちろん,美味しいお米をさらに美味しく炊くことができる,おにぎり協会認定の炊飯器の第1号として選ばれたのが,こちら,

全国新米おにぎり食べ比べ〜おにぎり協会認定炊飯器発表イベント〜 19
今年6月に発売された三菱電機の「本炭釜 KAMADO NJ-AW106」

三菱電機 IHジャー炊飯器 本炭釜 KAMADO 5.5合炊き プレミアムブラウン NJ-AW106-T
三菱電機 IHジャー炊飯器 本炭釜 KAMADO 5.5合炊き プレミアムブラウン NJ-AW106-T

この炊飯器を使って,おにぎり協会のスタッフ総出でおにぎりをにぎったというのですから,間違いがありません。
おにぎり協会も推奨する炊飯器,しかもおにぎりのプロが握ったという,そんなおにぎり,食べたことありませんよね。

ひとめぼれ(宮城)牡蠣の実山椒煮全国新米おにぎり食べ比べ〜おにぎり協会認定炊飯器発表イベント〜 10
ひとめぼれ(宮城)と,具は,牡蠣の実山椒煮
ひとめぼれの甘みに負けない山椒のパンチの効いた具とお米のバランス。
美味しいです。

全国新米おにぎり食べ比べ〜おにぎり協会認定炊飯器発表イベント〜 11
そのひとめぼれの塩にぎり。
美味しそうでしょ?

つや姫(山形)だだちゃ豆と青大豆のチーズ和え全国新米おにぎり食べ比べ〜おにぎり協会認定炊飯器発表イベント〜 12
山形の「つや姫」と,具は,だだちゃ豆と青大豆のチーズ和え
もっちりしたつや姫は,チーズを使った洋風の具にも合いますね。

ミルキークイーン(茨城)ひきわり納豆おろしレンコン和え全国新米おにぎり食べ比べ〜おにぎり協会認定炊飯器発表イベント〜 13
茨城のミルキークイーンと,具は,ひきわり納豆おろしレンコン和え
コシヒカリより粘り気のあるミルキークイーンは,納豆で,粘り気マックスに。
なるほど,そんな組み合わせがありましたか!

コシヒカリ(愛媛)鯛と大根おろし煮全国新米おにぎり食べ比べ〜おにぎり協会認定炊飯器発表イベント〜 14
愛媛のコシヒカリと,具は,鯛と大根おろし煮
新潟のコシヒカリよりしっかりしたキャラクターの愛媛産コシヒカリ。
お米の中のスタンダードとなるお米なので,食べ比べるときには,これが他のお米の叩き台になります。

たかたのゆめ(岩手)薄切り和牛バラ肉のすき焼き風全国新米おにぎり食べ比べ〜おにぎり協会認定炊飯器発表イベント〜 15
岩手の復興支援米「たかたのゆめ」と,具は,薄切り和牛バラ肉のすき焼き風
さっぱりしていて冷めても美味しいお米です。このおにぎりが一番最初に売り切れました。お肉のパワーで一番人気は,これでしたね。

全国新米おにぎり食べ比べ〜おにぎり協会認定炊飯器発表イベント〜 16

具の載ったそれぞれの銘柄米で作ったおにぎりと塩にぎりとで,利き酒ならぬ,「利きおにぎり」。
会場は,かなり盛り上がりました。
どれも美味しいのですが,それぞれ,ホントに味や食感が違うんですよ。
これは,次のお米を買うときに,悩みます。

全国新米おにぎり食べ比べ〜おにぎり協会認定炊飯器発表イベント〜 17
「本炭釜 KAMADO」で炊きたての「ひとめぼれ」も振る舞われました。
KAMADOは,文字通り,美味しいご飯が炊けるかまどに着目。
一粒一粒が張りがあって,口に入れると粒感とみずみずしさを感じるご飯が炊けます。

全国新米おにぎり食べ比べ〜おにぎり協会認定炊飯器発表イベント〜 18
冷めても美味しいお米なのですから,炊きたてだって,とっても美味しい!!
いやぁ,これだけ,お米を,五感を総動員していただいたのは,始めてかも?!

すごいのは,
銘柄芳潤炊き全国新米おにぎり食べ比べ〜おにぎり協会認定炊飯器発表イベント〜 22
「銘柄芳潤炊き」といって,お米の銘柄に合わせて,一番美味しい状態に炊きあげる機能。
このリストないお米を炊きたいときはどうするのかというと,
おまかせ全国新米おにぎり食べ比べ〜おにぎり協会認定炊飯器発表イベント〜 23
「おまかせ」モードも用意されているんですね。

三菱電機の炊飯器「本炭釜 KAMADO 」5.5合炊きNJ-AW106-T,次の炊飯器は,これにしようと思いました。

10個のおにぎりも美味しくて,ぺろっと食べてしまいました。ごちそうさまでした。

楽しいイベントを,ありがとうございました。

インフルエンサーワイヤー

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« TOYOTA KIKAI concept | トップページ | The Power of Dreams HONDA NSX 東京モーターショー2015 »

GR」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/62607827

この記事へのトラックバック一覧です: おにぎりと炊飯器の「冷めても美味しい関係」:

« TOYOTA KIKAI concept | トップページ | The Power of Dreams HONDA NSX 東京モーターショー2015 »