« 【PR】フランス発のKizoaで,簡単に写真をスライドショーに! | トップページ | 東京国際フォーラムの猿ツリーのヒミツ »

コレさえあれば!と思わせる歯科用レーザー。モリタ「Erwin AdvErL EVO」

期間限定で,歯科用のEr:YAGレーザーをモリタからお借りしています。

炭酸ガスレーザーなどは,これまでにも使ったことがあったのですが,Er:YAGレーザーは,初めてでした。ずいぶん前から,ずっと「使わせて!」ってお願いしていたのが,やっと叶いました。

Erwinadverlevo

結論から言うと,
「これさえあれば…」と思わせる医療用機器です。

もちろん,「これさえあれば安心」と思うのは多少キケンなのですが,いや,使ってみたら,きっと「これさえあれば…」と思うはず。あ,もちろん,歯医者さん限定で。一般の人が扱う機械ではありません。

頼まれてもいないのに,オススメしたくなるのが,この「Erwin AdvErL EVO」。
「アーウィン アドベール エボ」と読むらしいです。ちょっと表記が難しくて読みにくいのは,きっと,Erを入れたかったのでしょうね。

「Er:YAG」は,「エルビウムヤグ」って,読みます。エルビウム (erbium) は原子番号68の元素。YAG(ヤグ)は,イットリウム・アルミニウム・ガーネット(Yttrium Aluminum Garnet)の頭文字。レーザの発振用媒質として用いられる結晶構造体です。

難しい話はおいといて,レーザーの光は,直進性が高くて,エネルギーを収束しやすいという特徴があります。レーザーポインターも,レーザー光なので直進性についてはわかると思います。Er:YAGレーザーは,生体が持つ水分に反応して水分にレーザーが当たると,その部分がピンポイントで一瞬で蒸散するというのが機序。

Er:YAGは,皮膚科などでも使われている比較的安全なレーザーで,照射した表面の極々浅い部分にのみ効果が出るので,熱の発生が微小で痛みが少なく,麻酔無しで使えるのも特長のひとつ。CO2レーザーやNd:YAGレーザーでは,組織内を透過するレーザー光の影響をコントロールするのが難しかったのですが,Er:YAGは極表層のみに反応が出るので,使い方も簡単で安心,安全。もちろん,術者,アシスタント,患者さんには防護メガネをしてもらいます。

虫歯治療でも,今までの回転系の切削器具で削るのに比べて少し時間はかかりますが,虫歯の部分に含まれた水分を蒸散して削除していくことができるので,嫌な振動や音がしないのも,歯科治療がちょっと怖い患者さんには福音となるレーザー装置です。Er:YAGレーザーは,歯科で使われているレーザーの中で唯一,歯を削ることが認可されたレーザーでもあります。

軟組織に対しては,歯周ポケット内への照射で殺菌ができるというのがありがたいポイントで,借りている2週間ほどで,炎症のある患者さんにはもれなく使ったのですが,ほとんどの患者さんの歯周組織に改善が見られました。
これ,すごい!

で,口内炎についても,非接触でEr:YAGレーザーを照射するのですが,これも,また効果絶大。
照射した瞬間に,凝固層が形成されるので,すぐに浸みなくなります。魔法みたいだけど,本当のお話。
薬事は承認されてるのですが,これ,保険治療でも点数が付くように認めてくれれば良いのに。

Erwin-AdvErL-EVO-06-R0028893
レーザー光を照射するチップは取り外し式で,ペリオ用,齲蝕除去用,根管治療用,知覚過敏用など,20種類以上のチップが用意されています。

Erwin-AdvErL-EVO-01-R0028709
パルス発振の回数や,熱量も設定は簡単にできます。
ボディは大きめですが,旧機種から比べるとEVOは,かなり小さくなったようです。
取り回しも楽で,基本的には,コンセントに電源ケーブルを繋ぐだけ。

あえて欠点を探すとすると,チップの石英部分がやや折れやすかったり,消耗しやすいこと,ハンドピースに繋がるコードがやや邪魔なこと,フットスイッチの安定がやや今ひとつなこと…くらいかな。

Erwin-AdvErL-EVO-02-R0028882
Er:YAGレーザーは,目に見えない,赤外線領域の波長なので,位置確認用のガイドライトが点灯できるようになっています。

いやぁ,久しぶりに使えるツールに巡り会えて嬉しくて,患者さんにも喜んでもらえて,記事を書いてしまいました。

問題は,おいそれと購入できる価格じゃないこと。

なんとかならないかなぁ…。ま,僕が頑張れば良い話なんだけど。

というわけで,モリタの「Erwin AdvErL EVO」かなりオススメの歯科用レーザーです。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 【PR】フランス発のKizoaで,簡単に写真をスライドショーに! | トップページ | 東京国際フォーラムの猿ツリーのヒミツ »

仕事」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/62798760

この記事へのトラックバック一覧です: コレさえあれば!と思わせる歯科用レーザー。モリタ「Erwin AdvErL EVO」:

« 【PR】フランス発のKizoaで,簡単に写真をスライドショーに! | トップページ | 東京国際フォーラムの猿ツリーのヒミツ »