« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

超個人的デジタルカメラランキング(2015年版)

今年もたくさんのカメラやレンズが発表,発売されました。
おかげさまで,そのいくつかをモニターさせていただいたり,堪えきれず買ってしまったりしたので,2015年の総まとめとしてランキング形式で,今年撮影した写真をご紹介しつつ,2015年最後の更新は,恒例の「まわりぶろぐ」的パーソナルベストなデジタルカメラをリストにして挙げていきます。

rain, giraffe and G3X

今年Flickrに上げた写真の枚数は,今日現在で4,306枚。昨年が3,718枚。一昨年が3,335枚,その前が2,985枚なので,ハイペースというか,粗製濫造…?ま,作例は多ければ多いほどいいかなと。まだアップロードできていない写真もたくさんあるので,けっこう撮った年のようです。できれば,来年は,もうちょっと落ち着いて写真を撮っていきたいなと思います。

冒頭の写真は,Flickrが選んだ,僕の撮った写真の中でもっともinterestingな写真。カメラは,Canon PowerShot G3 X。でも,これ,Exploreされた写真ではないんですよね。未だにどういう仕組みなんだかよくわかっていません。

続きを読む "超個人的デジタルカメラランキング(2015年版)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tokyo Dome City Winter Illumination 2015

Jewelry tree Tokyo Dome City Winter Illumination 2015 01

とある事情で,あまりこのエリアには来たくなかったのですが,嵐のコンサートに行ったついでに,少し,東京ドームシティのイルミネーションを見てきました。

そうそう。東京ドームシティのラクーアエリアは,夜景のカメラテストに,けっこう使えますよ。

続きを読む "Tokyo Dome City Winter Illumination 2015"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年の世界で最も美しい顔トップ100人("The 100 Most Beautiful Faces of 2015") #100Faces

年末恒例の目の保養企画「2015年の最も美しい顔100(MOST BEAUTIFUL FACES 2015)」が,今年もT.C. Candlerさん(Independent Critics)プレゼンツで発表されました。

100mostbeautifulfaces

今年でなんと26回目。
年末企画として,だいぶポピュラーになってきましたね。

このリスト,言ってみれば,人気投票です。
SNS等を使って今年は40カ国,約1億人からの投票(推薦)を受けて,決定したようです。

日本からは,
84位 佐々木希
74位 島崎遥香
31位 桐谷美玲
19位 石原さとみ
が選ばれています。

続きを読む "2015年の世界で最も美しい顔トップ100人("The 100 Most Beautiful Faces of 2015") #100Faces"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism ツアーファイナル!来年はアリーナツアーも!

ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism

@hamachi が投稿した写真 -

東京ドームで開催された「ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism」の最終日に行ってきました。

続きを読む "ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism ツアーファイナル!来年はアリーナツアーも!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ミレナリオの呪縛「東京ミチテラス2015」

Tokyo Michiterasu 2015 03

「東京ミチテラス2015」を見に行ってきました。

「東京ミチテラス2015」の本体は,東京駅メモリアルライトアップ(東京駅スペシャルライトアップ)と光のプロムナード…
なのですが,すでに実施されている丸の内仲通りの,クリスマスマーケットと「Lighting Bench Art」もミチテラスに含まれるみたい。

で,丸の内イルミネーション2015と,日比谷公園の東京クリスマスマーケット2015,巨大ツリーのWHITE KITTE,八重洲側のTokyo Colors.2015,丸ビルの「羽生くんのスケートリンク」も関連イベントだそうです。
もうすでに終わっちゃったイベントや,イベントの一部分だけが関連イベントになっていて,わかりにくっ!

続きを読む "ミレナリオの呪縛「東京ミチテラス2015」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変わり身の早さ

Monkeys tree for New Year 04

先日,東京国際フォーラムの「猿ツリー」をご紹介しましたが,昨日,また同じ所を通ってみたら…,

続きを読む "変わり身の早さ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Holidays! #Xperiaフォトコン #Xperiaアンバサダー

medicine for Happy Holidays! #Xperiaフォトコン

Happy Holidays!!

みなさんのところに,サンタさんは来ましたか?

現在,週刊アスキーで,Xperiaアンバサダー連動企画のフォトコンが開催されています。お題は,「わたしのクリスマス&お正月」。

Xperiaのアンバサダーミーティングに参加して,Xperia Z5 compactをしばらくお借りしているので,せっかくなので,僕もフォトコンにエントリーします。

続きを読む "Happy Holidays! #Xperiaフォトコン #Xperiaアンバサダー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤公一写真展「HOPE」の見方,楽しみ方

伊藤公一 Koichi Ito "HOPE" 03

伊藤公一 Koichi Ito "HOPE"

12月21日から始まった伊藤公一さんの写真展「HOPE」に行ってきました。
最寄り駅は,東京メトロ丸の内線「新宿御苑前」駅です。

伊藤公一写真展「HOPE」
・会場:Photo Gallery Place M
・住所:東京都新宿区新宿1-2-11近代ビル3F
・会期:2015年12月21日月曜日~2015年12月27日日曜日
・時間:12時~19時
・休館:会期中無休
・入場:無料

続きを読む "伊藤公一写真展「HOPE」の見方,楽しみ方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月明かりと年末進行

moon light mid-night

最近,時間が有限のものだということが,やっとわかってきました。

続きを読む "月明かりと年末進行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LIFE IS A GIFT "JENKKA"

foot steps on the wall

レット,キッス,頬寄せて…。

まぁ,僕らの世代にとっては,この曲,坂本九ちゃんのイメージなんですが…,

続きを読む "LIFE IS A GIFT "JENKKA""

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の丸の内のサーカスツリー企画は…

Marunouchi Winter holiday Circus 2015 05
「団長!今年は,丸の内に出張ですって?」

「俺は,イヤだって言ったんだよ。がぁ〜」

「でも,サンタの国も景気が悪くってな,『しっかり出稼ぎしてこい』って,東京随一のオフィス街に送られたんだけど,去年がディズニーが担当だったって聴いて,こりゃ,太刀打ちできないなって」

続きを読む "今年の丸の内のサーカスツリー企画は…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ライティング・オブジェ 2015」を,Xperia Z5 compactで撮る #Xperiaアンバサダー

Lighting Object 2015 18

「地球環境と子供たちの未来に向けた平和のメッセージ」を伝える光のアート作品のチャリティ展覧会「ライティング・オブジェ」,毎年気になっていたのですが,どこで開催しているのかわからず,数年が経ってしまって,今年は10周年だそうです。今年のチラシには,きちんと開催場所の地図も描いてあったこともあって,やっとたどり着くことができました。

Lighting Object 2015 04

メインの会場は,東京ビルTOKIA ガレリア。
TOKIAの建物とは直接繋がっていなくて,西側(皇居側)にあるアトリウムでした。何度か入ったことがありますが,普段はがらんとしているので,意外と知られていないかも。

続きを読む "「ライティング・オブジェ 2015」を,Xperia Z5 compactで撮る #Xperiaアンバサダー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」

Swforeceawakensdsc_0206
というわけで,今年一番楽しみにしていた映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を,日本橋コレド室町2のTOHOシネマズ 日本橋で,なんとか初日に観てきました。

ネタバレほぼ無しで,続きます。

ムービー・マスターピース スター・ウォーズ/フォースの覚醒 レイ&BB-8 1/6スケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア
ムービー・マスターピース スター・ウォーズ/フォースの覚醒 レイ&BB-8 1/6スケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア

続きを読む "「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RICOH GR IIの光沢コントロール,今が使い時ですよ。

Clarity 7
この時期,キラキラしたモノが街にあふれますよね。
そんなとき,RICOH GR2 の「光沢コントロール」 というエフェクトがあるので,実際,使うとどんな感じになるのか,サンプルを。

上の写真は,これまた,使い勝手のいい「明瞭コントロール」というエフェクトをかけた場合の1枚です。ただ,明瞭コントロールをすると,撮影後にちょっと処理時間ができるので,じっくり撮る時に使うのがオススメ。

続きを読む "RICOH GR IIの光沢コントロール,今が使い時ですよ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・ペニンシュラ東京のツリーが,ちょっとステキ。

THE PENINSULA Tokyo 02

ザ・ペニンシュラ東京の,これです。

続きを読む "ザ・ペニンシュラ東京のツリーが,ちょっとステキ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼いてもらえるのにカジュアルで美味しい!蒲田・本元

Untitled

焼肉星人の友人と蒲田の駅からすぐ近くのところにある,わりとオープンしたばかりの「本元(ほんもと)」に行ってきました。
上の写真は,「内もも,芯々,イチボ」の赤身3種。

続きを読む "焼いてもらえるのにカジュアルで美味しい!蒲田・本元"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xperia Z5 compactのクリエイティブエフェクトサンプル #Xperiaアンバサダー

ノーマル 5520 x 4140 (4:3)

Xperiaのアンバサダーミーティングに参加して,Xperia Z5 compactをしばらくお借りしています。

Xperia Z5 compactには,写真や動画にアクセントを加えるデジタルフィルター「クリエイティブエフェクト」が,カメラ内のアプリとして使えるようになっています。Z4では,本体が熱くなってしまい,あまり長時間の使用には耐えられなかったのですが,Z5は熱のにが仕方をかなり工夫したようで,アプリが途中で落ちることもまずありません。本体は,多少温かくなりますが,今度は,大丈夫そうです。

まずは,全「クリエイティブエフェクト」のサンプルショットをムービーにして,さらっと一覧に。

これも,Xperia Z5 compact内のアプリMovie Creatorで簡単にできてしまいます。自動でハイライトムービーを作ってくれる機能もありますが,入れたくない画像や動画があるときは,手動でもOK。

続きを読む "Xperia Z5 compactのクリエイティブエフェクトサンプル #Xperiaアンバサダー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PENTATONIX, ON MY WAY HOME

ペンタトニックス(初回生産限定盤)(CD+DVD)
ペンタトニックス(初回生産限定盤)(CD+DVD)
AmazonでPENTATONIXの情報を見る
アメリカのアカペラグループ「PENTATONIX」の,RCAからのメジャー・デビューアルバムの初回生産限定版DVD付きを購入しました。

続きを読む "PENTATONIX, ON MY WAY HOME "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿のイルミネーションをXperia Z5 compactで撮る #Xperiaアンバサダー

"Shinjuku Center Building" 03

Xperiaのアンバサダーミーティングに参加して,Xperia Z5 compactをしばらくお借りしています。

せっかくなので,この季節といえば,イルミネーション!ってことで,新宿の西口から南口にかけて開催されているイルミネーションを撮影して,デフォルト設定でのXperia Z5 compactのカメラ性能がどのくらい進化しているのか,体感してきました。

続きを読む "新宿のイルミネーションをXperia Z5 compactで撮る #Xperiaアンバサダー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Flickr Explored "bud of hope" at Tokyo Colors 2015

Explore20151209

先日,「Tokyo Colors. 2015」の紹介をしたときに撮影した1枚の写真が,Flickrで「Explore」されました。

続きを読む "Flickr Explored "bud of hope" at Tokyo Colors 2015"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カメラが更に進化!「Xperia Z5タッチ&トライ」アンバサダーミーティング ツアーファイナル!

Xperia Z5 02

XperiaZ5/Premium/Compactの発売に合わせて,日本各地で開催されたアンバサダーミーティングの最終会場,東京での,Xperia のアンバサダーミーティングに参加しました。

毎回,下手をすると,イベント内容そのものより,なにを食べたかの方が話題になっているような気もしないでもないXperia アンバサダーミーティングですが,今回は,スタッフさん渾身の「お好み焼き」が参加者に振る舞われました。他にお菓子なども出して頂いたのですが,もう,これだけで,お腹いっぱい。「Xperia Z5」もマヨネーズで手書き。ごちそうさま!

続きを読む "カメラが更に進化!「Xperia Z5タッチ&トライ」アンバサダーミーティング ツアーファイナル!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風が光る「Tokyo Colors. 2015」

Tokyo Colors. 2015 01

Tokyo Colors. 2015
開催期間
12.1(tue) - 1.11(mon)

点灯時間
17:00頃~23:00around 17:00~23:00

場所
東京駅八重洲口 グランルーフ・駅前広場

続きを読む "風が光る「Tokyo Colors. 2015」"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

丸の内仲通りウィンターイルミネーション 2015

Marunouchi Nakado-ri avenue

東京は,すっかりイルミネーションの季節に。

ちょっと寒くなったから出したダウンも,そのまま来ているくらい気温も下がったまま。

風邪の季節でもあります。イルミネーション撮影で,身体を冷やしすぎないようにしてくださいね。
で,帰宅したら,手洗い,うがい励行。

続きを読む "丸の内仲通りウィンターイルミネーション 2015"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 6s,一手間かけて,みせる写真に。

新しいiPhone 6Sを手に入れてから,2カ月ほど経ちました。

その前に使っていたのは,iPhone 5だったので,画質の差は,かなり大きくなり,iPhone 6sなら,コンデジ並みの画質で,けっこう使える印象です。
カメラは持っていなくても,スマートフォンはいつも手の届くところにあるので,とっさのシャッターチャンスに強いのは,iPhoneだったりする…ヒトもけっこういるのではないかと思います。

ある意味,レコーディングダイエットのつもりで,ほとんどの食事をiPhoneかデジカメ(RICOH GR2)で撮って,記録しています。ま,それでも食べちゃうんですけれどね。それはおいといて,

例えば,この写真。
before
iPhone 6sで撮影した写真です。
これを,一手間かけると,

続きを読む "iPhone 6s,一手間かけて,みせる写真に。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいGoogle「ローカルガイド」プログラムで,良くなったこと,改善してほしいこと。

2013年に始まった,地域のお店やスポットについてのクチコミ投稿を続けている人に与えられた「シティエキスパート」プログラムが,2月に「ローカルガイド」に変更され,先日,Google+の大幅刷新とともに,クチコミは,Google+での投稿から,Google Mapsへの投稿とポイント制のプログラムになりました。

それと一緒に,「写真の投稿」,「古いスポット情報の修正」,「新たな場所の追加」,「地域に関する質問への回答」などでも,ポイントが得られるようになり,ポイントが貯まると,レベルアップ。レベル4以上になると,Google ドライブに1TBが追加して使えるように。

Img_2589

500 ポイント以上を獲得したローカルガイドは,新たに設定されたレベル5に認定。

続きを読む "新しいGoogle「ローカルガイド」プログラムで,良くなったこと,改善してほしいこと。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RICOH THETAで,イルミと遊ぶ。

サーカス団 - Spherical Image - RICOH THETA

親しい友人が,RICOH THETA(シータ)を貸してくれたので,さっそくトライ。

RICOH THETAは,1シャッターで,360゜をキャプチャーしてくれるカメラです。

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA m15 ホワイト 360°全天球イメージ撮影デバイス 0910700

続きを読む "RICOH THETAで,イルミと遊ぶ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Tokyo #Xmastation -動輪ツリーと101人の妖精-」

TOKYO STATION 101 Anniversary

気がついたら,いつの間にか,もう師走。なんだか毎日が慌ただしく感じます。

東京駅も,ついこの間,100周年だったと思ったら,101周年です。

地下の銀の鈴エリアを歩いていたら,ほっこりするディスプレイがありました。

続きを読む "「Tokyo #Xmastation -動輪ツリーと101人の妖精-」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京国際フォーラムの猿ツリーのヒミツ

毎年,次の年の干支でツリーを飾る「東京国際フォーラム」の地下の通路。

Tokyo International Forum Monkey Tree 01

今年は,もちろん,「猿」です。

で,知っているヒトは知っているのですが,毎年このツリー,ちょっとヒミツがあるんです。

それは…

続きを読む "東京国際フォーラムの猿ツリーのヒミツ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

コレさえあれば!と思わせる歯科用レーザー。モリタ「Erwin AdvErL EVO」

期間限定で,歯科用のEr:YAGレーザーをモリタからお借りしています。

炭酸ガスレーザーなどは,これまでにも使ったことがあったのですが,Er:YAGレーザーは,初めてでした。ずいぶん前から,ずっと「使わせて!」ってお願いしていたのが,やっと叶いました。

Erwinadverlevo

結論から言うと,
「これさえあれば…」と思わせる医療用機器です。

もちろん,「これさえあれば安心」と思うのは多少キケンなのですが,いや,使ってみたら,きっと「これさえあれば…」と思うはず。あ,もちろん,歯医者さん限定で。一般の人が扱う機械ではありません。

頼まれてもいないのに,オススメしたくなるのが,この「Erwin AdvErL EVO」。
「アーウィン アドベール エボ」と読むらしいです。ちょっと表記が難しくて読みにくいのは,きっと,Erを入れたかったのでしょうね。

続きを読む "コレさえあれば!と思わせる歯科用レーザー。モリタ「Erwin AdvErL EVO」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【PR】フランス発のKizoaで,簡単に写真をスライドショーに!

撮りためた写真,どうしてますか?
家族に見せたり,SNSにシェアするときって,見せたい写真がたくさんあるときに,ちょっと大変だったりしませんか?

クラウドに静止画を保存して,リンクして,見てもらうのも便利ですが,本当に見せたい写真を見てもらってない…なんてこともありそうです。そんなときに手軽に写真をスライドショーにしてくれるのが,「フォトグラフィー」発祥の地フランス発の「Kizoa(キゾア)」。

Kizoa03

もう簡単すぎて,説明も要らないくらい。

写真や動画を用意して,Kizoaのフォトスペースにアップロード。
スライドショーで見せたい順番に写真を選択して,
テンプレートと音楽を選んで,あとは,待つだけ。

簡単にFacebookやTwitter,YouTubeに自分の作品を公開することができます。
もちろん,ブログにも引っ張ってくることができます。

↓こんな感じに。

これ,さっき,10分ほどで作りました。
もし,これが表示されない場合は,
http://www.kizoa.com/Movie-Maker/d27642187kP107618789o2l1/
のリンクからどうぞ。

続きを読む "【PR】フランス発のKizoaで,簡単に写真をスライドショーに!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤園イングレスアイテム&クオカードプレゼントキャンペーンの結果

Itoen Ingress QUO card

伊藤園の自販機で展開されていたIngressのキャンペーン。

1枚だけ,当たりました!

続きを読む "伊藤園イングレスアイテム&クオカードプレゼントキャンペーンの結果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »