« 「高山昭和館」を,飛騨高山の旅の目的地にしてもいいと思う。 | トップページ | 成人式 »

「まわりぶろぐ」12周年!ありがとう!

RX100 IV(DSC-RX100M4)52

おかげさまで,「まわりぶろぐ」,更新は1日も欠けることなく,12周年を迎えることができました。

みなさま,ありがとうございます。

この12年,本当にいろいろありましたが,「まわりぶろぐ」は基本的には自分の備忘録。さまざまな感情や出来事を,ブログの記事に織り込んで文字や写真にしてきましたので,中には読み返すのがつらい記事,喜びが今でも伝わってくる記事など,いろいろあって,読み返すとたまに当時の感情がガツンときて,しばらく動きが止まることも(笑)。

それでも,自分の過去が,Googleの検索窓から検索できるって,けっこう便利です。たいていは,「あそこに行ったのいつだっけ?」ってことですけれど。いやぁ,ブログ書いていて良かったなと思います。
書いてなかったら,忘れちゃって,同じ失敗をくり返している人生だったかもしれません。いや,まぁそれでも上手くいかないことも多々あるんですけれどね。

最近は,写真もコンテンツとしてかなりボリュームが出てきたので,こちらもFlickrで検索をかけて,使いたい写真をまた使うこともできるようになりつつあります。

flower macro Canon EOS M3 122 "EF 100mm F2.8L Macro IS USM" + mount adapter "EF-EOSM"

一応,「まわりぶろぐ」の昨年1年の成績を。

ココログのアクセス解析を見て昨年だけのPVを計算すると,495,161。
11年分のPVは,660万だったので,12年で,約710万PVくらいかな。1年あたりの平均PVは59万。
まぁ,100万PVを1カ月で稼ぐようなメディアやブロガーさんはたくさんいるので,まだまだ,ブログとしては道半ば。というか,お前は,どこを目指しているんだ?ってのが,最近自問自答しているところ。
去年よりアクセス数は減っているので,より書きたいことを書けるように,撮りたいものを撮れるようになったかも。

でも,負け惜しみじゃなくて,最近PVじゃないなぁ…って思うんです。
まぁ,10年目を過ぎたFlickrの写真のアクセスは,本日現在の総アクセス11,951,070で,増えているんですけれどね。

Chart
そう,それはSNSの存在なんです。

とくに,FacebookTwitterでのお友達やフォロワーさんの「まわりぶろぐ」への反応が,いつもとても濃くてありがたく思ってます。
みなさんからの反応が,記事更新の原動力になっています。12年前なんて,TwitterもFacebookもありませんでしたから,あの頃,いったいどうしてたんだろう?って思います。いつも本当にありがとうございます。

で,アクセス解析から,ちょっと面白いこともわかるんですよ。
「まわりぶろぐ」の読者層は,30代が38.9%,続いて40代が36.1%,次が20代で17.3%
男性が66.8%,女性が33.2%。
もう少し,女性の読者を増やそうと,去年のこの時期思ったのですが,結果は,女性読者の4%減。
男性読者の気持ちをさらにぐぐっと掴んだようです。
ありがとうございます!

読まれているデバイスは,
Chart1
と,Android OS機とiOS機を足すと,ほぼPCと同じボリューム…というか,ちょっと超えてますね。昨年はPCからのアクセスがまだ,スマートフォンよりも多かったので,これは大きなターニングポイント(受動的ですけれど)。
スマートフォンでの読まれ方というのを意識して,ブログの記事を書かないといけないのかもしれません。
やっぱり,ちゃんと独自ドメインで,スマホで読みやすい表示に対応すべきなのかも。ああ,もっと時間がほしい。

ネットリテラシーは,中級者が多くて,58%,上級者が15%。
書き方,内容を,どこにターゲットとしておくかは,悩みますね。
ま,背伸びしてもしかたないのですけれど。

アクセスされている「訪問組織ランキング」では,メーカーからが約4割でトップ。
カメラを借りたり買ったりして記事を書くと,やはりユーザーさんだけじゃなくてメーカーからのアクセスも増えているようです。
写真とカメラ,ガジェット系のレビューは,今年も楽しみながら,頑張りたいな。貸し出しのモニターもどうぞよろしくお願いします。

Twitterのフォロワーさんは,1079で,±はあるのですが,昨年より微増。
Instagramのフォロワーさんは,983人。
Klout指数は,本日現在で62。ここのところ,63〜62あたりをウロウロしています。
ユーザーチャートは昨年よりちょっと上がって74。
インパクトがあるか,インフルエンサーとして活動できているかはよくわかりませんが,昨年より多少でも成長している部分があると,嬉しいですね。体重や脂肪は要りませんけど。

フォトブロガーとしてのお仕事や,「まわりぶろぐ」「ハロウィン・ジャパン・インフォ」タイアップ記事なども,喜んで対応していきますので,ご依頼,お待ちしております。

お仕事のご連絡は,メールやFacebookのmessengerだと届かないことがあるので,レビューズAMNパートナーブロガーモノフェローズ経由,あるいはTwitterDMなどからお願いします。

いつも応援,ありがとうございます。
2016年も,どうぞよろしくお願いいたします。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 「高山昭和館」を,飛騨高山の旅の目的地にしてもいいと思う。 | トップページ | 成人式 »

まわり系サイト」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/63043046

この記事へのトラックバック一覧です: 「まわりぶろぐ」12周年!ありがとう!:

« 「高山昭和館」を,飛騨高山の旅の目的地にしてもいいと思う。 | トップページ | 成人式 »