« ハンソロとレイアの子供って?「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」 | トップページ | 世界遺産・白川郷へ »

Google フォトって,どれくらい画像を圧縮して保存するんだろ?

Goolgeの写真共有・フォトストレージサービス「Google フォト」。iPhoneなど,スマートフォンで撮った画像は,すべてこちらにバックアップしているので,オリジナルファイルを失うような万が一の時に,Google+で画像をシェアしたい時に,パソコンからもスマートフォンからもアクセスできるので,便利に使っています。

Googleフォト
カテゴリ: 写真/ビデオ

設定は,2通りあって,
一つは,オリジナルファイルのまま保存する,
もう一つは,画質をきれいに保ちながらファイルサイズを圧縮する,
の2つ。

オリジナルファイルで保存したい場合は,保存容量が減っていきますが,圧縮して保存すれば,保存容量は減らず,ずっと使えるので,「圧縮」を選んでいるヒトも多いのではないかと思います。具体的には,1600万画素の写真および1080pまでの動画ならば,無料かつ容量無制限でアップロードして保存しておけます。ただ保存されるだけでなく,ライブラリから作成されたムービーやコラージュなどのアシスタント機能もちょっとサプライズがあって,面白いサービスです。パソコン用の画像ファイルアップローダもあるので,自分で撮影した写真は,すべてGoogleフォトに集約して保存することも可能です。

ただし,オリジナルファイルとは異なる画像ファイルになるので,どのくらい圧縮されて,どのくらい画質が変わるのか,ちょっと気になるので,比較してみました。

travel to Hida-Takayama 68
こちらがオリジナルファイル (5520 x 4140)

DSC_0538 Google Photo
で,こちらがGoogle フォトのクラウド上に保存された画像 (4618 x 3464)

ダウンロードしてみると,オリジナルファイルは,7.4MB,Googleフォトに保存された圧縮ファイルは,2.2MB
約1/3程度に圧縮されています。最大解像度も,やはり1600万画素程度まで縮小されています。

もう1枚,
DSC_0795
こちらがオリジナルファイル。7.5MB

DSC_0795 Google Photo
で,こちらがGoogle フォトに保存されたファイル。1.8MB

今,Flickr経由で,このブログの表示に合わせて,横480×縦640にしてあるので,ほぼ,違いはわかりません。
劣化やノイズが気になるようなこともありません。

これが,悔しいことに(笑),同じ解像度で最大のピクセル等倍にして表示させても,あまり違いがよくわからないんですよね。

なので,Google フォトは,スマートフォンで撮影した画像ファイルのバックアップとしては,現在のところ,十分な画質で保存されていることがわかりました。
まぁでも,三分の一程度に圧縮・縮小されているので,オリジナルファイルのままではないということを考えると,一眼レフなどAPS-Cサイズのセンサー以上で撮影した画像ファイルは,バックアップの目的でクラウドを使う場合,有料のFlickrなどを使った方が,安心できますよね。

いや,解決にはなってないのだけれど,スマートフォンの写真の保存先としては,Googleフォトはよくできていると思います。Googleフォトの画像を消去すると,Androidのスマートフォンの中に保存したオリジナルファイルも消去される場合があるそうです。ご注意を。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -


楽天コンデジランキング

|

« ハンソロとレイアの子供って?「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」 | トップページ | 世界遺産・白川郷へ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/63006150

この記事へのトラックバック一覧です: Google フォトって,どれくらい画像を圧縮して保存するんだろ?:

« ハンソロとレイアの子供って?「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」 | トップページ | 世界遺産・白川郷へ »