« iPhoneの機能を補完するガラケーがほしい。「GRATINA 4G」はどうだ? | トップページ | 新型ハイブリッドファインダーで,高画素化した「FUJIFILM X-Pro2」とコンパクトな「FUJIFILM X70」 »

1度で2度美味しい!「日本橋海鮮丼 つじ半」

gorgeous seafood donburi

なるほど,こういう海鮮丼もあるのか…。

いつも行列を横目で見ながら通り過ぎていた「日本橋海鮮丼 つじ半」に,ちょうど午後5時前にさしかかったので,並んでみました。

ファーストロットは,6人。午後5時の開店と同時に最初に座れるのは12人。でもお店に入ってしまえば,板前さんが「ぜいたく丼」を作るところを見られるので,それほど待った感じはしません。

松竹梅 ぜいたく丼
行列に並んでいると,スタッフさんが注文をとりに来ます。

「どれがオススメですか?」と聞いたところ,「初めていらっしゃるお客さまには,『梅』をオススメしています。」とのこと。
見栄張って,「竹」にしようかと,ちょっと迷ったのですが,お店の方がそう言ってくれるなら…,ね。

chopsticks

カウンター席の前には,「ぜいたく丼」のお店オススメの食べ方講座が置かれてますので,読んでおく方が良いと思います。

sashimi
で,ごまダレのかかったお刺身が別皿で。

gorgeous seafood donburi
海鮮丼の「ぜいたく丼」以前は「松」の上の「特上」メニューもあったらしいのですが,今はありません。基本的な「梅」に,「竹」と「松」だとちょっとカニとかウニとか豪華な具が増えていきます。でも,たしかに「梅」で十分っぽい。

綺麗に盛りつけられた海鮮丼も良いですけれど,こんな感じに「なめろう」っぽい具をのせた海鮮丼も良いですね。一口で,いろいろな具が口の中に入ってきて,刺身のやわらかさや数の子や貝の存在感ある食感とかで,同時に違う具を楽しめるのは,この海鮮丼だけですね。香りも味もいいです。ご飯の量は,少なめにしておいた方がバランスはいいかも。

すべて食べ終わったところで,板前さんに声をかけると,ご飯と出し汁を丼に入れてくれます。ご飯はなくてもOK。
Tsuji-Han tai chazuke
鯛の出し汁と,残しておいたゴマ醤油のかかったお刺身をのせて,さらさらっと。
これは,いいアイデア!ほほぉ,そうきましたか。
出し汁がかなり濃い目で,海鮮丼とはまったく違う料理を楽しむことができます。

これで980円なら,お値打ち!

ごちそうさまでした。

つじ半
夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:海鮮丼 | 日本橋駅東京駅京橋駅

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« iPhoneの機能を補完するガラケーがほしい。「GRATINA 4G」はどうだ? | トップページ | 新型ハイブリッドファインダーで,高画素化した「FUJIFILM X-Pro2」とコンパクトな「FUJIFILM X70」 »

GR」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/63068948

この記事へのトラックバック一覧です: 1度で2度美味しい!「日本橋海鮮丼 つじ半」:

« iPhoneの機能を補完するガラケーがほしい。「GRATINA 4G」はどうだ? | トップページ | 新型ハイブリッドファインダーで,高画素化した「FUJIFILM X-Pro2」とコンパクトな「FUJIFILM X70」 »