« 新旧Chromecast比較 | トップページ | cheero Ingress Power Cubeと,あと1週間でSojournerメダル皆勤賞 »

ちょっとお茶目なWindows10のアシスタント「Cortana」

"Siriのような"という形容詞がつくのがちょっと不憫なWindows10の音声認識アシスタントの「Cortana(コルタナ)」

まぁ,Siriは,モバイルデバイスのみで稼働するのに対して,CortanaはPCのデスクトップで働いてくれるので,ちょっと雰囲気も個性もSiriとは違うような気もします。

Windows 10 assistant "Cortana"

Cortanaの使い方は簡単。左下にあるタスクバーの検索ボックスをクリックするだけです。

音声での操作は,標準ではマイクのアイコンをクリックして,質問など声に出して話します。
Siriと同様,自然言語でリマインダーを登録したり,Webを検索したり,「雑談」もできます。

で,裏ワザではないのですが,例の「滅びの呪文」にも対応してくれます。

反応は一通りではありません。

Cortanaさん,ちょっと演技派で,お茶目じゃないですか?

まだこなれていないところもありますが,マイクロソフトの日本部隊の遊び心とやる気が伝わってきますね。

このお話,先日のSurface book アンバサダー特別体験会で教えてもらいました。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 新旧Chromecast比較 | トップページ | cheero Ingress Power Cubeと,あと1週間でSojournerメダル皆勤賞 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/63237173

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとお茶目なWindows10のアシスタント「Cortana」:

« 新旧Chromecast比較 | トップページ | cheero Ingress Power Cubeと,あと1週間でSojournerメダル皆勤賞 »