« 高山の「古い街並み」散策 | トップページ | ミラーレス一眼「SIGMA sd Quattro / SIGMA sd Quattro H」 発表 »

カジュアルに楽しめる「個室居酒屋 馬に魚に 赤坂見附店」

aburi horsemeat sushi

桜肉,そういえば,しばらく食べてなかったような…,でも馬だけだと,バリエーションが…。
え?鮮魚も食べられる?!しかも,赤坂見附で個室?

そんなお店が2月にオープンしたと聞いて,ちょっと行ってきました。

message card
予約して行ったところ,メッセージカードが立てられていました。
こういうの,ちょっと嬉しいですよね。

Premium Molts draft beer
生ビールの銘柄は,プレミアムモルツでした。

あん肝
お通しには,あん肝と,

馬刺し
馬刺し。

how to use seasonings
醤油は,通常のものと,たまり醤油が,その他に岩塩なども用意されています。

馬刺しは,たまり醤油でとのこと。

あん肝 ぽん酢
あん肝がかぶってしまいましたが,ぽん酢でも。
クリーミーで食べやすいですね。
醤油より,好み。

今までの人生の中できっと一番美味しい炙りしめさば
お店のイチオシが,こちら。
「今までの人生の中できっと一番美味しい炙りしめさば」
「お試し5切れ」を注文してみたところ,軽く炙ってあって,塩味がついています。
うん,たしかに,美味い。

今まで食べたことがないものも,いろいろ頼んでみました。

桜ユッケ
桜ユッケ

意外とあっさりで,クドくはありません。
かなりジューシーな感じ。

本日のお造り5種盛り合わせ
そして,お魚

説明書きがついているのが,親切ですね。

Hirame 鮃
鮃(ヒラメ)

salmon サーモン
サーモン

鱸 Suzuki
鱸(スズキ)

鯛 tai

蛸 taco octopus
蛸(タコ)

の5種類。

today's special
その日のオススメは,こちらのメニューに。

鱸 Suzuki
鱸は,口内炎予防に良いらしいですよ!
お刺身は,たまり醤油とのことでしたが,新鮮で美味しいので,お塩でも良かったかな。

肉寿司盛り合わせ5種5貫
鮮魚の次は,馬の肉寿司盛り合わせ5種5貫

これにもネームプレートがつけられています。

ハツ 肉寿司盛り合わせ5種5貫
ハツ

肉寿司盛り合わせ5種5貫
「ふたえご」というのは,初めて食べました。
赤身を脂身がサンドイッチしている希少部位のようです。
口の中の粘膜にとろっとまとわりついてくる感じの不思議な食感。旨味もあります。

赤身 肉寿司盛り合わせ5種5貫
赤身と,

特選霜降り 肉寿司盛り合わせ5種5貫
特選霜降り

ふたえご以外は,牛と同じような部位のネーミングなんですね。

そうそう,馬のお肉って,
牛豚鶏などより,低カロリー,低脂肪,低コレステロール,低飽和脂肪酸,高たんぱく質,高ビタミン,高ミネラルと良いことずくめ。

そうそう,
drink menu book
このお店,お酒のメニューがすごくて,これ,ちょっとした雑誌のような感じですが,メニューなんですよ。

sake alcohol for horsemeat
馬肉に合うお酒の紹介ページとか,

about Dassai
地域別にオススメのお酒が紹介されていて,もう,迷う迷う…。

獺祭(Dassai) sake
で,土日は,なんと日本酒が半額というキャンペーンをやっていて,

dassai
獺祭も,もちろん半額。

獺祭
せっかくなので,純米大吟醸 磨き三割九分と,磨き二割三分を飲み比べ。

一緒に食べる料理にもよるところがありますが,磨き二割三分は,より華やか。
でも僕は,やや抑えめの三割九分が好み。

「グラス」で頼んだら,「ワイングラス」だったので,ボリュームたっぷり。

aburi horsemeat sushi
で,馬肉のバリエーションの,「炙り」は香りが良いですね。食感はややしっかり目。

どのお料理も,けっこうボリュームがあるので,3,4名で来ると,さらにいろいろと頼めて楽しいかも。
桜肉のステーキとか,馬肉のタタキとか,桜鍋とか,食べてみたいモノがまだまだたくさんあるのですが,そろそろお腹がいっぱいになってきてしまいました。

〆は,
本日の鮮魚のはみ出る海鮮丼
「本日の鮮魚のはみ出る海鮮丼」
たしかに,はみ出てます。
かなり贅沢な具が乗っています。
ご飯派,酢飯ではなくてボリュームも多めなので,オリジナルのタレを用意して上からかけたりすると更に良くなるのではないでしょうか?

デザートは,
もなかで挟んだアイスクリーム (バニラ)
「もなかで挟んだアイスクリーム (バニラ)」にしてみました。

もなかで挟んだアイスクリーム (バニラ)
アイス,小豆,ホイップクリームに,なんと白玉まで入っています。
パリパリな最中の皮がなんだか嬉しくて,これも美味かった一品。

この「馬に魚に」は,カジュアルに桜肉を楽しめるお店ですね。
下町の某名店は,たしか座敷のみで胡座か正座だったような気がするので,普通に個室でベンチシートはありがたいんですよね。「タバコを吸わないので」と,お願いしたら,かなり配慮してしていただいたみたいです。店員さんは元気が良くて丁寧でいろいろ気が利いていて,お料理だけでなく接客のクオリティも高めです。

で,例のメッセージカードを裏返すと…,

おお!クーポンが!また来るつもりだったので,これはうれしい!

ごちそうさまでした。

個室居酒屋 馬に魚に  赤坂見附店
夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:居酒屋 | 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

希望するお店をネットから予約

|

« 高山の「古い街並み」散策 | トップページ | ミラーレス一眼「SIGMA sd Quattro / SIGMA sd Quattro H」 発表 »

GR」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/63250927

この記事へのトラックバック一覧です: カジュアルに楽しめる「個室居酒屋 馬に魚に 赤坂見附店」:

« 高山の「古い街並み」散策 | トップページ | ミラーレス一眼「SIGMA sd Quattro / SIGMA sd Quattro H」 発表 »