« エキナカ自販機に,ドリンクをおごってもらいました。 | トップページ | BenQ Rec.709対応DLPフルHDホームシアタープロジェクター「HT3050」のスペックと外観 »

これで家庭内別居も解消?!三菱電機・霧ヶ峰FZシリーズ

三菱電機・霧ヶ峰FZ,FL 06

『三菱ルームエアコン霧ヶ峰の秘密』と題した,エアコンの新製品のイベントに招待されました。

17904-275-296327

部屋にいるヒトに合わせて温度を変えることができる最先端のFZシリーズと,
デザイナーさんも選びたくなるスタイリッシュなFLシリーズ
さらには,FZシリーズの中味をより深く知ることができる,マグロの解体ショーならぬ,エアコン解体ショーも!

三菱電機・霧ヶ峰FZ,FL 09

三菱電機・霧ヶ峰FZ,FL 12
エアコンの技術革新には,2つの大きな壁がありました。

三菱電機・霧ヶ峰FZ,FL 13
寒がりさんと,暑がりさんを,1つの同じ部屋に,快適に共存できるようにするという大きな壁。

でも,
三菱電機・霧ヶ峰FZ,FL 15
既存の技術には限界(壁)があります。

三菱電機・霧ヶ峰FZ,FL 17
センサー技術の革新によって,指先,足先の温度まで測定できるようになりました。
ソファーに座っているだけで,エアコンが,部屋にいる人の人数やそれぞれの位置だけでなく,寒がりさんと,暑がりさんも見分けられるようになりました。

三菱電機・霧ヶ峰FZ,FL 18
旧型の「ムーブアイ」と,新型のセンサー「ムーブアイ極」の違いは明らか。
左は,ヒトであることまでわかりますが,右は解像度が足りない感じ。

三菱電機・霧ヶ峰FZ,FL 19
これが新しい「ムーブアイ極」

三菱電機・霧ヶ峰FZ,FL 20
電源を切ると,目立たないようにしまい込まれるのも,今回の新しいFZシリーズのコンセプトの一つ。

三菱電機・霧ヶ峰FZ,FL 03
新しいセンシング技術と,新開発のツインフローファンで,部屋にいる一人一人に「快適」が届くようになりました。

三菱電機・霧ヶ峰FZ,FL 04
エアコンの半世紀ぶりの大革新は,ラインフローファンから,ツインフローファンへ。

二つのプロペラファンが,霧ヶ峰エアコンに内蔵され,それぞれが独立して駆動することにより,最大3℃の温度差を作り出すことができるようになりました。

三菱電機・霧ヶ峰FZ,FL 24

これまで使われてきたラインフローファンよりも,プロペラファンの方が実は効率がいいのだそうです。

これまで,エアコンには,軽量化,薄型化が求められてきました。
薄型にはラインフローファンの方が収まりが良いため,ラインフローファンが,ほぼ霧ヶ峰エアコンの50年間の歴史とも言えます。そのため,効率がいいと言ってもプロペラファンへ移行するという決断は,なかなか難しかったようです。

三菱電機・霧ヶ峰FZ,FL 25
音,振動,ファンモーターの小型化,などでかなり苦労があったようです。
ファンの周りの構造も効率化に影響します。
例えば,性能を上げるためにプロペラファンのモーターを大きくすると,ファンの面積が相対的に小さくなるジレンマ。

ファンの風量が減ることについては,プロペラの数を増やすことで対応。
発熱対策もクリアした小型モーター(写真左)。

モーターが2つあって,それぞれが別に動くと振動が起こりやすいため,
防振構造付きのモーターと,外枠を開発して,これは解決したようです。

三菱電機・霧ヶ峰FZ,FL 21
霧ヶ峰FLシリーズは,スタイリッシュでデザインを重視したエアコンです。
ファンは,これまでのラインフローファンを採用しています。

三菱電機・霧ヶ峰FZ,FL 07
隠したくなるエアコンから,見せたくなるエアコンへ。

三菱電機・霧ヶ峰FZ,FL 08
コンセプトモデルには,部門のトップが一目惚れ,デザイナーの思いを反映させるべく開発。
ただし,このコンセプトモデルは、量産を考えなかったデザインだったため,かなり困難があったようです。

近寄ってみるとわかりますが,表面に吹き出し口が見えないシンプルなデザイン。
スイッチを入れると,送風口が現れるところなど,こだわりを感じます。

三菱電機・霧ヶ峰FZ,FL 22
開発者の思いも,たっぷり聞くことができました。

さらに,こんなサプライズも。
それは,
Personal Twin Flow fan 三菱電機・霧ヶ峰FZ,FL 27
参加者に用意された「お弁当」。
これ,三菱電機の霧ヶ峰FZシリーズをモチーフにしたお弁当なのです

FZシリーズのボディカラーに合わせた「白いパッケージ」,
左右独立駆動の「パーソナルツインフロー」に見立てた「黒米かやくご飯」

Crab cake 三菱電機・霧ヶ峰FZ,FL 26
二つの気流をイメージしたお総菜の数々。
ボリュームたっぷり,バラエティ豊かなお弁当で,普段イベントで軽食が出されることはあるのですが,本題とは違うのであまりとりあげることはしませんでしたが,これは,とりあげないわけにいきません(笑)。
お弁当にクラブケーキが入っていたのは,初めてです。

主催者の皆さんの,熱い想いとホスピタリティですね,ごちそうさまでした。

というわけで,FLシリーズのスタイリッシュさも捨てがたいですが,体感温度差のために,家庭内別居せざるを得ない状態のファミリーは,この霧ヶ峰のFZシリーズで,また,家族が一つになることができそうですね。

17904-275-296327

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -
三菱 20畳 6.3kW 200V エアコン 霧ヶ峰 FZシリーズ MSZ-FZ6316S-W-SET シルキープラチナ MSZ-FZ6316S-W+MUZ-FZ6316S
三菱 20畳 6.3kW 200V エアコン 霧ヶ峰 FZシリーズ MSZ-FZ6316S-W-SET シルキープラチナ MSZ-FZ6316S-W+MUZ-FZ6316S(Amazon)

|

« エキナカ自販機に,ドリンクをおごってもらいました。 | トップページ | BenQ Rec.709対応DLPフルHDホームシアタープロジェクター「HT3050」のスペックと外観 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/63310297

この記事へのトラックバック一覧です: これで家庭内別居も解消?!三菱電機・霧ヶ峰FZシリーズ:

« エキナカ自販機に,ドリンクをおごってもらいました。 | トップページ | BenQ Rec.709対応DLPフルHDホームシアタープロジェクター「HT3050」のスペックと外観 »