« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

千葉県警察官になるなっしー!

Chibapolice201603

平成28年度警察官採用試験日程が決定しました。

第1回警察官採用試験
受験案内配布開始 平成28年4月1日(金)
受付期間 平成28年4月1日(金)~4月15日(金)
第1次試験日 平成28年5月8日(日)

なんと,ふなっしーが,千葉県警察官募集活動応援大使に任命されています!
ふなっしーは,言うまでもなく船橋市非公認のゆるキャラですが,千葉県警が先に公認キャラに!

続きを読む "千葉県警察官になるなっしー!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日本橋に,KANDYがあった!

東京日本橋タワーの地下街というのが,すでに昨年の6月にオープンしていたということに気がつかなかったのですが,この中に,僕にとってはかなり懐かしい"KANDY"という名前のレストランが入っているのを,友人から教えてもらいました。

スリランカの古都,日本でいうと京都のような存在の街が,キャンディです。
JICAから派遣されて,しばらくここに仕事で,滞在していて,毎日のようにカレーを食べていました。

チキンや魚のカレーが多かったような気がしますが,とくに料理の名前を覚えることもなく,うーん?こんなの食べたっけ?と思いつつ,「コットゥ・ロティ」セット 1,400円を頼んでみました。

Kottu Roti

Chicken Curry
カレーは,卵,チキン,野菜,魚,パリップ(豆)から選べます。
チキンは,唐辛子のマークが二つ付いていたのですが,ま,それで。

続きを読む "日本橋に,KANDYがあった!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トウキョウグランマイレージポイントで横行する不正

Tokyo Gran mileage point terminal
東京駅の構内とその周辺に10カ所ほど設置されているこの端末。
「トウキョウグランマイレージポイント」
現在は,なぜかオフィシャルページが消失しています。

Suicaでタッチすると,スロットがまわり,ポイントがランダムに当たります。ハズレることも多いのですが,こつこつ貯めて,100ポイント貯まると,100円として使えるクーポンが出てきます。

ただし,ルールは,一人1枚。
でも,最近は,不正が横行しています。

続きを読む "トウキョウグランマイレージポイントで横行する不正"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチパックの妙な看板@新宿西口

lunch-pack01 left-right reversal

新宿西口のヨドバシの斜め前なので,もうすでに有名なのかもしれないけど,この山崎のランチパックの広告看板,おかしいよね?

あまりに普通に設置されちゃってるので,気がつかない人もいるかもしれないけど,逆だよね,これ。

拡大してみましょう。

続きを読む "ランチパックの妙な看板@新宿西口"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

稲庭うどんの「金子半之助」の迷い?

black bean tea 稲庭うどん 金子半之助 黒豆茶

「金子半之助」の新店舗が,3月10日に「コレド室町2」にオープン。
「稲庭うどん」を中心とした新業態です。
とはいえ,「金子半之助」なので,天ぷらも,あと,つじ半の海鮮丼も食べられるという,嬉しいのか,どっちつかずなのか,ちょっとまだ方向性が見えない感じ。

最大のメリットは,今だけかもしれないけど,「並ばずに入れる」こと。

続きを読む "稲庭うどんの「金子半之助」の迷い?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EPSON PULSENSE PS-600Bの使い方のコツ。<使用感レポート その1>

EPSON PULSENSE watch PS-600B

エプソンの最新ウエアラブルデバイス「脈拍計測機能付き 活動量計 PULSENSE(パルセンス)PS-600シリーズ」の提供を受け,モニター中です。使用レポートは,義務ではないのですが,ちょっとクセのあるところもあったり,自分の備忘録的にレビューを書いていきます。

で,まずは,製品には付いてこない,マニュアル(ユーザーズガイド)は,ここからダウンロード
使っているうちになんとなくわかってくることは多いのですが,アタマの中をスッキリさせるために,ある程度使った時点で,マニュアルを読むのがいいかと思います。しばらくは,製品に付属する「クイックスタートガイド」で足ります。

続きを読む "EPSON PULSENSE PS-600Bの使い方のコツ。<使用感レポート その1>"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本橋の桜は,まだかいな?

Sakura blooming at Sakura street 01
1年に1度だけ,名前の通りになる,「日本橋さくら通り」。

東京駅から茅場町方面に伸びる,1kmほどの狭い通りです。
ここが,この時期だけ,桜のトンネル状態になります。

見頃は…?

続きを読む "日本橋の桜は,まだかいな?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AVルームが欲しくなった!BenQ DLPプロジェクター HT3050 実写編とまとめ

"BenQ Rec.709 DLP full HD home theather projector HT3050"

BenQのRec.709対応DLPフルHDホームシアタープロジェクター「HT3050」を,みんぽす「モノフェローズ」経由で借りてモニターしました。

17899-275-296389

個人的には,過去にDLPプロジェクターを買ったことはあるのですが,小規模のセミナーのプレゼンに持って行ったくらいで,あまり活用できていませんでした。ま,何かあったときのためのバックアップ用ですね。

で,今回のBenQ DLPプロジェクター HT3050のレビューをするにあたって,さすがにちゃんとしなくちゃと思って,


楽天経由で,プロジェクタースクリーン(75型相当・三脚式) 購入しました。

HT3050の画素数は,Full HD (1920 x 1080)なので,YouTubeが最低でも観られればいいなと,HDMI接続できるChromecastも購入。

前編(スペック・外観)は,こちら

続きを読む "AVルームが欲しくなった!BenQ DLPプロジェクター HT3050 実写編とまとめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iOS 9.3の新機能「Night Shift」は,あまりエコじゃない?

Nightshiftsettingimg_3422

というわけで,さっそく昨日公開されたiOS9.3へアップデートしてみました。

目新しい機能は,「Night Shift(ナイトシフト)」でしょうか。
iPhoneのディスプレイカラーを,夜間に暖色系に切り替えてブルーライトをカットするというもの。
夜にベッドで寝転んでスマホを触りながらも,「心地よい眠りに役立つ可能性がある」ようです。

「設定」→「画面表示と明るさ」の項目に「Night Shift」が加わっています。
「時間指定」の右側のトグルボタンをタップしてオン。
「コントロールセンター」からも設定できます。

続きを読む "iOS 9.3の新機能「Night Shift」は,あまりエコじゃない?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPad Proが,2サイズに!みんなのiPhone SEも出たよ。

Ipadpro97

iPadProに,コンパクトな9.7インチモデルが追加されました。

3月24日から予約開始,3月31日から販売。

12.9インチは,ちょっとお仕事用ってくらい大きかったから,ちょうど良さそうなサイズですね。
いや,たぶん,最初から,このサイズを出すつもりだったのだとは思います。

続きを読む "iPad Proが,2サイズに!みんなのiPhone SEも出たよ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#ツイッター10周年 #LoveTwitter

IMGP0272

Twitterが3月21日で10周年

この10年,ずいぶんといろいろなことがありました。

続きを読む "#ツイッター10周年 #LoveTwitter "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野見宿禰神社

Nominosukune Shrine 01

野見宿禰(のみのすくね)神社

野見宿禰は,天穂日命(アメノホヒノミコト)14世の孫。 『日本書紀』によれば垂仁天皇7年,天皇の命により当麻蹶速と相撲をとるために出雲から大和に出,蹶速の腰を踏み折って勝ち,蹶速の故地をことごとく賜わった。

って,なんのことだかよくわかりませんが,「相撲」がキーワード。

当麻蹴速(タエマクエハヤ)は,垂仁天皇の時代に勇名をはせたと伝わる豪族の一人で,強力で相撲の技を誇り,常に力比べの相手を捜していたが,その驕慢さを天皇に憎まれ,野見宿禰が送り込まれた。

野見宿禰は,相撲取りの祖とされている伝説上の人物で,埴輪(はにわ)の創始者とも。

続きを読む "野見宿禰神社"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワインとの組み合わせが明快!美味!「秋葉原 肉バル201 」

肉のグリルコンボ
秋葉原に,このお店を知っていることを自慢したくなる,「肉バル」があると聞いて,「秋葉原 肉バル 201」へ。

秋葉原 肉バル201
「201」というのは,部屋番号。そのままお店の名前になったようです。

続きを読む "ワインとの組み合わせが明快!美味!「秋葉原 肉バル201 」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第109回歯科医師国家試験の合格発表

Espresso Dental

厚生労働省が,本日3月18日,医師国家試験と歯科医師国家試験の合格発表を行いました。
第109回歯科医師国家試験の合格発表

  出願者数 受験者数 合格者数 合格率
新卒者 2,536人 1,969人 1,436人 72.9%
全 体 3,706人 3,103人 1,973人 63.6%
平成28年1月30日(土),31日(日)に実施された国家試験の結果です。

合格された方は,おめでとうございます。

医師合格率は91.5%,歯科医師合格率は63.6%。医師合格率は,1985年以降最高となった前回の第109回の91.2%よりさらに0.3ポイント増加し,過去最高を更新しました。
「歯科医師の国家試験は,医師の国家試験より難しい」と思ってもらう分には良いんですが,短絡的に「歯科医師の方がアタマが…」って思ってもらっては困ります。

ここのところ,歯科医師国家試験に合格するには,上から約2000人に入るのが条件になりつつあります。資格試験ではあるのですが,合格点以上なら合格というのではなくて,合格が認められる人数に定員があるかのようです。
まぁ,歯科医師の人数を削減したくても,入学者数と卒業者数を絞らない私立大学が多いから,仕方がない措置だとも言われていますが,なんだか不思議な話ではあります。

続きを読む "第109回歯科医師国家試験の合格発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業式

Quattro Stagioni Marriel Ota 03

続きを読む "卒業式"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログ・太田市



おはようございます。

今朝は、太田市で目覚め。
常宿からの眺め。

快晴。

厳密にはお仕事なのだけれど、今日は講義ではないので、リラックスモード。

続きを読む "モブログ・太田市"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りの希少部位がきっと見つかる!炭火焼肉「きっちょう 亀戸店」

リブロースステーキ Kameido Kicchou 14

グルメな友人に誘ってもらって,居酒屋感覚なのにクオリティの高い焼肉が食べられると評判の,亀戸にある「きっちょう」に行ってきました。

Kameido Kicchou 01
JRの亀戸駅からもわりと近く。亀戸餃子の路地を進んで突き当たりを右に折れるとすぐ,この看板が見えます。

続きを読む "お気に入りの希少部位がきっと見つかる!炭火焼肉「きっちょう 亀戸店」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EPSON「PULSENSE PS-600B」をセットアップ

EPSON PULSENSE PS-600B 12

エプソンの最新ウエアラブルデバイス「脈拍計測機能付き 活動量計 PULSENSE(パルセンス)PS-600シリーズ」の提供を受け,モニターを始めました。

さっそく箱を開けて,充電,セットアップしていきます。

エプソンダイレクト株式会社

続きを読む "EPSON「PULSENSE PS-600B」をセットアップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EPSON「PULSENSE PS-600」でチャレンジモニター始めます。

EPSON PULSENSE PS-600B 02

モニプラ経由で,エプソンの最新ウエアラブルデバイス「脈拍計測機能付き 活動量計 PULSENSE(パルセンス)PS-600シリーズ」の提供を受け,モニターを始めます。

EPSON PULSENSE PS-600B 01

これから1カ月の間,自分で選んだミッションにチャレンジしていきます。

僕が選んだミッションは,まぁ,ご想像の通り…,

エプソンダイレクト株式会社

続きを読む "EPSON「PULSENSE PS-600」でチャレンジモニター始めます。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PENTAX K-1体感&トークライブと,第1回PENTAXミーティング(東京会場)

PENTAX Meeting 2016 01

PENTAX K-1体感&トークライブの東京会場は,3月12日(土)から本日3月13日(日)まで開催。
それに合わせるカタチで,第1回のPENTAXミーティングが,トークライブ閉会後の同じ会場で開催されました。

PENTAXブランドに熱い思いをもったファン「PENTAXIAN(ペンタキシアン)」と,リコーイメージング(のPENTAXブランド部門)が,熱い時間を過ごす交流イベント。

すでに大阪で,一週間ほど前に開催され,デジカメWatchの編集長である折本さんが潜入レポートを書かれています

続きを読む "PENTAX K-1体感&トークライブと,第1回PENTAXミーティング(東京会場)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真転送アプリ「Image Sync」の コレジャナイ感。僕らは「この画像を送る」機能が欲しいんだ!

RICOH GR & GR II 06

RICOH GRと,RICOH GR II
大きな違いの一つに,Wi-Fi内蔵の有無があります。

RICOH GR IIでは,Image Syncというスマートフォン用のアプリが用意されています。

Image Sync
カテゴリ: 写真/ビデオ

Google play Image Sync
Image Sync
制作: RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
評価: 2.5 / 5段階中
価格: 無料 (2016/3/12 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1

たぶん,GRからGR IIになって,Wi-Fi機能がついたので買い換えたヒトって多いんじゃないかと思うのですが,(RICOH GRは,Eye-Fiで転送可能),それを使うためのアプリ「Image Sync」の使い方が,複雑怪奇。
どうしてこうなっちゃったんだろう?ってくらい,使いにくいんですよ。

続きを読む "写真転送アプリ「Image Sync」の コレジャナイ感。僕らは「この画像を送る」機能が欲しいんだ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RICOH GR・GR II が,ブロガー必携なカメラである理由

ブロガー向けセミナーや,プレゼンテーションでレポートを書くときに,提示されたスライドを写真に撮ることって,よくありますよね。でも必ずしも,真正面に席を確保できるわけではありません。

となると,どうしても,
斜めから撮った写真
こんな写真になってしまい,あとで,Photoshopなどを使って,変形した四角形を,元の正しいカタチに戻すのは,けっこう面倒です。

その他,黒板や紙の書類や名刺,時刻表等を正面から撮影できない場面や構図等を調整している時間があまりない場合,RICOH GRなら,カメラ内で簡単にこれを補正して,正面から撮影したような画像に変換してくれる機能がついています。
スクリーンの前の争奪戦にも参加しないですむのも,ちょっとストレスフリーな感じ。

先ほどの写真も,

続きを読む "RICOH GR・GR II が,ブロガー必携なカメラである理由"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贅沢することを覚えました。

春めいてきたので,でも,ちょっと寒かったりで,まだ厚着でモコモコしている日もあります。

そんな日の通勤電車,うまいこと座れたとしても,隣のヒトとの肩や腕,肘の張り合いで,朝から相当疲弊してしまうことがよくあります。まぁ,春なので,変な人が増えるってのもありますけれど。

もうね,東京から千葉まで小一時間とはいえ,我慢するのも,下手すると痛勤が精神的に仕事に差し支えるレベルだったりすることもあるので,最近ちょっと,「贅沢すること」を覚えました。

ticket to ride

続きを読む "贅沢することを覚えました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後11時30分

red sky night

テニス帰りに1枚…

のつもりが,今いるこの橋,車が通る度揺れるので,納得するまでの7分。

続きを読む "午後11時30分"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BenQ Rec.709対応DLPフルHDホームシアタープロジェクター「HT3050」のスペックと外観

BenQ DLP Projector HT3050 09
BenQのRec.709対応DLPフルHDホームシアタープロジェクター「HT3050」を,みんぽす「モノフェローズ」経由で借りてモニター中です。

17899-275-296329

HT3050の大きな特長は,Rec.709に対応していること。

Rec.709とは,ITU-Rが定めた色域・ガンマを再現できるHDTV向けのスタジオ規格のことで,このHT3050は,プリセットの「シネマモード」がHD映像の色域規格「Rec.709」に対応しています。
さらに,工場生産最終段階で全台が色調整を施されていて,映画などの映像の色を制作者の意図通りに再現できるのが嬉しいところ。

続きを読む "BenQ Rec.709対応DLPフルHDホームシアタープロジェクター「HT3050」のスペックと外観"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これで家庭内別居も解消?!三菱電機・霧ヶ峰FZシリーズ

三菱電機・霧ヶ峰FZ,FL 06

『三菱ルームエアコン霧ヶ峰の秘密』と題した,エアコンの新製品のイベントに招待されました。

17904-275-296327

部屋にいるヒトに合わせて温度を変えることができる最先端のFZシリーズと,
デザイナーさんも選びたくなるスタイリッシュなFLシリーズ
さらには,FZシリーズの中味をより深く知ることができる,マグロの解体ショーならぬ,エアコン解体ショーも!

三菱電機・霧ヶ峰FZ,FL 09

続きを読む "これで家庭内別居も解消?!三菱電機・霧ヶ峰FZシリーズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エキナカ自販機に,ドリンクをおごってもらいました。

Beverages bending machine 01

最近は,JRのホームに1台は見かけるようになった,acureのエキナカ次世代自販機

近寄ると画面が変わって,オススメの商品などを表示してくれるだけでなく,acure メンバーズにSuicaを登録しておくと,

続きを読む "エキナカ自販機に,ドリンクをおごってもらいました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ)に,「マリオ」のエリアがオープン予定!

USJ、マリオに400億 任天堂との新アトラクションは正面ゲート左側に(産経)

大阪市のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ)の運営会社が、任天堂との提携で事業展開を進める新アトラクションについて、400億円規模を投資して正面ゲート左側に設置する方針を固めたことが4日、分かった。

続きを読む "「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ)に,「マリオ」のエリアがオープン予定!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Chromecastのセットアップは,とても簡単。

chromecast 02

というわけで,いつのまにか第2世代に入れ替わっていたChromecastですが,新旧のChromecastでできる事は特に変わらないので,あまり気にせず,iPhoneのYouTubeアプリを,テレビにキャストして,パソコンやスマホの画面より遙かな大きな画面で,時々楽しんでいます。

セットアップは,とても簡単。

続きを読む "Chromecastのセットアップは,とても簡単。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CP+2016の華といえば…,

EPSON CP+ 2016

2月25日に開幕したCP+2016は,結局,初日の半日行っただけで,けっこう満足しちゃったので,きれいなお姉さんたちも,あまり撮らず。

でも,いつも目の保養をさせていただいてます。最新のカメラもCP+の華ですが,やはり彼女たちの笑顔も欠かせません。ありがとうございます。


続きを読む "CP+2016の華といえば…,"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

i-dio(アイディオ)マルチメディア放送が,プレスタート。無料モニター募集中!

i-dio

デジタル地上波最高音質の新放送「i-dio(アイディオ)」が,3月1日にプレスタートしました。

地上アナログテレビ放送終了後に空いた周波数帯 (VHF-Low帯=99MHz~108MHz)の空きエリアを利用して始まった新しいマルチメディア無料放送サービスになります。

写真は,スマートフォンでi-dioが受信可能になるi-dio用のチューナーです。
i-dioで受信した放送波をWi-Fiに変換して,スマートフォンに転送するというもの。
意外と小さいですね。

続きを読む "i-dio(アイディオ)マルチメディア放送が,プレスタート。無料モニター募集中!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明星 「一平ちゃん夜店の焼きそば チョコソース」,食べてみたよ

チョコレートで賑わっている頃に,ちょっと話題になったこれ。

instant Fried noodle with chocolate sauce

明星 一平ちゃん夜店の焼きそば チョコソース

いただいたので,恐る恐る,食べてみました。

続きを読む "明星 「一平ちゃん夜店の焼きそば チョコソース」,食べてみたよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »