« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

食べたら現地に行きたくなる!秋葉原の「B-1グランプリ食堂」

B-1グランプリ食堂

電車に乗ってると気がつかないのですが,秋葉原と御徒町の高架下の,秋葉原寄りに,以前から「B-1グランプリ食堂」がオープンしていて,オープン当初に一度行ったことがあったのですが,いつの間にか,バージョンアップというか,お店の入れ換えなどもされて,今は,3月19日から「第3章」なのだそうです。

昨年行ったときは,今治のソウルフード「焼豚玉子飯」を美味しく食べた記憶があるのですが,お店はすっかりすべて入れ替わっていました。

今回は,モニプラ経由で,レポーターとして選ばれて,こちらに招待されました。
ありがとうございます。

株式会社ジェイアール東日本都市開発ファンサイト参加中

続きを読む "食べたら現地に行きたくなる!秋葉原の「B-1グランプリ食堂」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君の見ているブルーは,僕のブルーと同じだろうか?

禅問答のようですが,タイトルは,昨日,Facebookで友人から投げかけられた質問。

Eitai Bridge blue

続きを読む "君の見ているブルーは,僕のブルーと同じだろうか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パナソニックセンター東京で,「LUMIX GX7 Mark II」タッチ&トライしてきたよ。

LUMIX GX7 Mark II touch & try
5月18日に発売予定のミラーレス一眼カメラ「LUMIX GX7 Mark II」のデビューイベントで,タッチアンドトライしてきました。場所は,東京・有明にあるパナソニックセンター東京。

いつもLUMIXのカメラが置いてある場所とは別に,イベント会場が設けられていました。

続きを読む "パナソニックセンター東京で,「LUMIX GX7 Mark II」タッチ&トライしてきたよ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「あれ?これ写真じゃないの?!」と母は言った。

Fullsizerender


昨日のこと,母が「同級生で集まった時にスマホで写真を撮ったんだけど,印刷できない?」と聞いてきた。

「できるよ。」

と答えた後,ちょっと考えた。

母のスマホは,いわゆる簡単スマホ。新しくアプリをインストールしたりはできないので,デフォルトで入っているLINEを立ち上げてもらって,「やり方を忘れた。」という写真添付のやり方を思い出させながら,僕のLINEに画像を送らせた。

続きを読む "「あれ?これ写真じゃないの?!」と母は言った。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かざすクーポン終了後のマクドナルドのアプリ迷走。 「トクするケータイサイト」を退会・解約するには

Morning McDonald's
ガラケー用マクドナルド公式アプリ「かざすクーポン( 「トクするケータイサイト」)」が終了して約1年経ちました。

クーポンは使えなくしたのに,ケータイのメールアドレスにマクドナルドからのメールは相変わらず届いています。切り捨てたユーザーに対して,広告効果を期待しているのかもしれませんが,逆効果です。

日本のガラケーのシェアは,まだ40%程度あるようですが,他の会社もアプリはスマートフォンに絞りつつあるようです。

続きを読む "かざすクーポン終了後のマクドナルドのアプリ迷走。 「トクするケータイサイト」を退会・解約するには"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白飯がほしくなる焼肉!「炭火焼肉深川てっちゃん 本店」を味わいつくす7つのポイント

grilled BBQ beef on the rice

門前仲町に,ちょっと珍しい焼肉屋さんがあると聞いて,友人たちと行ってきました。

名付けて「白飯がほしくなる焼肉」。

そそられますねぇ〜

FUKAGAWA TECCHAN flagship shop 炭火焼肉深川てっちゃん 本店
「炭火焼肉深川てっちゃん 本店」
店構えにもそそられます。
これからの季節,お店の外でいただくのもアリかも。

続きを読む "白飯がほしくなる焼肉!「炭火焼肉深川てっちゃん 本店」を味わいつくす7つのポイント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暗くなってきたら「3(サン)・ライト運動」

そろそろ今日も夕方になってきました。

「3(サン)・ライト運動」ってご存知ですか?

千葉県内の交通事故防止のため行われているキャンペーンです。


続きを読む "暗くなってきたら「3(サン)・ライト運動」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FUJIFILM X-Pro2で,カワサキ工場夜景

Piercing

モノフェローズ経由で,FUJIFILM X-Pro2と,FUJINONレンズのXF35mm F2 R WRを合わせて拝借しています。

17901-275-296493

今回はモフェの友人ブロガーズに羽田から川崎の工場地帯に連れて来てもらいました。ありがとうございます!

自前のレンズXC16-50mmF3.5-5.6 OISに付け替えて撮影。

続きを読む "FUJIFILM X-Pro2で,カワサキ工場夜景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の歯みがきを見直せる。サンスター「G・U・M PLAY」使用編レビュー

SUNSTAR G・U・M PLAY 08

4月18日にサンスターから発売された,歯みがきアシストシステム「G・U・M PLAY」を購入して使ってみました。

これまでの記事は,

歯みがきアシスト「G・U・M PLAY」到着。セットアップ編

先行予約発売

「G・U・M PLAY」発表

「G・U・M PLAY」単体で使うことはなく,歯みがきを音楽でガイドする「MOUTH BAND」アプリや,歯みがき中ニュースを声で読み上げてくれる「MOUTH NEWS」アプリ,歯磨きに知育をプラスした「MOUTH MONSTER」アプリなど,好みのアプリで,歯みがきをしていきます。

続きを読む "自分の歯みがきを見直せる。サンスター「G・U・M PLAY」使用編レビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほっぺたが落ちる焼肉と…目黒 韓菜園 本家 PONGA.

fillet 韓菜園 焼肉 本家 Ponga 17

肉好きの友人にとても恵まれているHAMACHI!です。こんにちは。

今日は,目黒にある,芸能人も多数通っているという韓国料理の名店「韓菜園 本家 PONGA(ポンガ)」に誘ってもらいました。目黒と焼肉は,なかなか結びつかないというか,僕の行動範囲にはない場所なので,どんなお店なのか,ちょっとワクワクします。

一本道なので,目黒駅の西口から迷うことなく到着。

韓菜園 焼肉 本家 Ponga 01
を?わりとカジュアルで,入りやすい店構えですね。

ちょうど開店と同時にお店に入りました。

続きを読む "ほっぺたが落ちる焼肉と…目黒 韓菜園 本家 PONGA."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タニタがiOSの「ヘルスケア」APPに対応

iPhone 6Sのアプリのアップデート項目をなんとなく眺めてみたら,タニタの体組成計「インナースキャンデュアル」用のアプリ「ヘルスプラネット」もアップデートされているのを見て,内容を確認したら,

Img_3601

「ヘルスケア対応」とあるじゃないですか。

タニタの無料健康管理アプリ ヘルスプラネット
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス

で,インナースキャンデュアルも,
タニタ 体組成計 インナースキャンデュアル RD-903-BK(ブラック) 世界初の筋質点数表示/最小表示50g/iPhone・Androidアプリで健康管理
タニタ 体組成計 インナースキャンデュアル RD-903-BK(ブラック) 世界初の筋質点数表示/最小表示50g/iPhone・Androidアプリで健康管理

いつの間にか,iPhoneとAndroidに同時対応していました。
うちのインナースキャンデュアルは,RD-901なので,iPhoneのみ対応だったんですよね。

ま,それはさておき,タニタが「ヘルスケア」APPに対応というのは,かなり大きな出来事です。

続きを読む "タニタがiOSの「ヘルスケア」APPに対応"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯みがきアシスト「G・U・M PLAY」到着。セットアップ編

SUNSTAR G・U・M PLAY 01

歯みがき動作をリアルタイムにスマートフォンに伝送し,歯みがき中の動きや経過時間などを表示して,適切な歯磨きに誘導してくれるサンスターの「G・U・M PLAY

先行予約で購入しておいたので,G・U・M PLAYの発売日に合わせて,着荷。

SUNSTAR G・U・M PLAY 02 carrot juice
登録時にアンケートに答えたら,サンプルのニンジンジュースが2本付いてきました。サンスターは,こういうジャンルの健康食品の通販もしているんですね。なるほど。

続きを読む "歯みがきアシスト「G・U・M PLAY」到着。セットアップ編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「もしも」に備えて身を守る力を!「東京防災 Kindle版」無料公開。

東京防災
東京防災

東京防災」とは,東京の地域特性や都市構造,都民のライフスタイルなどを考慮し,災害に対する事前の備えや発災時の対処法など,今すぐ活用でき,いざというときにも役立つ情報を分かりやすくまとめた完全東京仕様の防災ブックです。とてもよくできている本なので,昨年,都民に無償で配付された際には,他県からも手に入れたいという声がたくさん出てきて,話題になりました。

この本が,Amazon Kindle版,iBooks版で,無料で公開されました。
PDF版,web版も公開されています。グッドジョブ!
紙の書籍は,都民情報ルーム(都庁第一庁舎)や都内各書店で一般発売されています。

続きを読む "「もしも」に備えて身を守る力を!「東京防災 Kindle版」無料公開。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FUJIFILM X-Pro2のISO感度別比較画像

FUJIFILM X-Pro2 09

モノフェローズ経由で,FUJIFILM X-Pro2と,FUJINONレンズのXF35mm F2 R WRを合わせて拝借しています。

17901-275-296488

X-Pro2は,APS-Cサイズのまま撮像素子の画素数がX-Pro1の1630万画素から2430万画素へと大幅に高画素化されています。ということは,普通に考えると1つ1つの受光素子が受ける光の量が減るので,下手をすると画質が低下しやすく,ノイズも乗りやすくなります。ただメリットもあって,画像を構成するピクセルが小さくなるので,より緻密さが増して,色の階調も豊かになります。それを実現したのが,今回のFUJIFILM X-Pro2の「X-Trans CMOS III」センサーと画像処理エンジン「X-Processor Pro」ということになります。

ISO感度を設定するのは,X-Pro2の場合,メニューからではなくて,このシャッタースピードダイヤルの外側を引っ張ると,中に見えているISO感度を変えることができるという,往年のカメラ好きのヒトをくすぐるダブルファンクション式になっています。
今回のレビュー記事では,ISO感度別に撮影した画像を比較していきます。

続きを読む "FUJIFILM X-Pro2のISO感度別比較画像"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FUJIFILM X-Pro2の「アドバンストハイブリッドマルチビューファインダー」で飛行機の離陸を撮る。

taking off continuous shooting 01
FUJIFILM X-Pro2 XC16-50mmF3.5-5.6 OIS

モノフェローズ経由で,FUJIFILM X-Pro2と,FUJINONレンズのXF35mm F2 R WRを合わせて拝借しています。
今回はモフェの友人ブロガーズに羽田の第1ターミナルに連れて来てもらいました。ありがとうございます!

17901-275-296482

FUJIFILM X-Pro2を使う時に,新しいファインダーを抜きにして語ることはできません。X-Pro2のファインダーは,OVF(光学)とEVF(デジタル)のアドバンテージを融合させた3種のファインダースタイル「アドバンストハイブリッドマルチビューファインダー」(←長いよっ(笑))を搭載しています。

光学ファインダー(OVF)使用時でも,光学像上にピントエリアや画角,撮影設定情報を表示することができるので,離陸する飛行機に,コンティニュアスAF(オートフォーカス)でピントを合わせつつ,飛び立って視界から消えるまで追いかけることができます。

続きを読む "FUJIFILM X-Pro2の「アドバンストハイブリッドマルチビューファインダー」で飛行機の離陸を撮る。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本革レザーカバーにもバッテリー内蔵した「Kindle Oasis」

Amazonの電子書籍リーダー「Kindle」シリーズの最新作Kindle Oasisが発表されました。

Kindle Oasis Wi-Fi バッテリー内蔵レザーカバー付属 ブラック キャンペーン情報つきモデル
Kindle Oasis Wi-Fi バッテリー内蔵レザーカバー付属 ブラック キャンペーン情報つきモデル

「キャンペーン情報つきモデル」というのは,広告が表示されるということ。読書中には表示されません。
キャンペーンを常に知りたいというヒトには,よさそうです。

で,このKindle Oasisの新しいところは,これまでのKindleよりも20%以上軽く,平均で30%以上薄くなったこと。本体とカバーのデュアルバッテリー充電方式。数か月電池がもつようになりました。

続きを読む "本革レザーカバーにもバッテリー内蔵した「Kindle Oasis」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モバイル型ロボット電話『RoBoHoN(ロボホン)』販売開始

RoBoHon, SHARP 11

携帯できるモバイル型ロボット電話『ロボホン(RoBoHoN)』の販売が,2016年5月26日(木)に開始されます。
Robophoneじゃなくて,RoBoHoNなんですね。

ロボホンの主な特長は,

1.二足歩行が可能なヒューマノイドロボットで,音声対話による操作が可能
2.外出先にも手軽に携帯できる小型サイズ(身長約19.5cm)
3. 電話やメール,カメラなど携帯電話の基本機能のほか,写真や動画などを投影できるプロジェクター(フォーカスフリー小型レーザープロジェクター)を搭載
4.専用アプリケーションのダウンロードにより,利用できる機能やサービスの追加が可能

→ロボホンが発表された昨年のCEATECジャパンでのファーストインプレッション

ロボホンを見ると,間違いなく欲しくなります。
まだ買えないうちは,よかったけれど,買えるようになっちゃったら…,ね。

続きを読む "モバイル型ロボット電話『RoBoHoN(ロボホン)』販売開始"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「リコーイメージング PENTAX K-1 完全ガイド」ムック

リコーイメージング PENTAX K-1 完全ガイド
35mmフルサイズデジタル一眼レフカメラ「PENTAX K-1」の発売日が,4月28日(木)に決まりました。

「PENTAX K-1」は,PENTAXブランドで初の35mm判フルサイズのデジタル一眼レフカメラです。

「PENTAX K-1」のショートインプレッション(CP+2016)は,こちら

35mm判のイメージサークルに対応した交換レンズ「HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR」「HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR」も発売されます。

合わせて,「K-1」の魅力と使いこなしテクニックが満載の1冊「リコーイメージング PENTAX K-1 完全ガイド」ムックが発売されます。

続きを読む "「リコーイメージング PENTAX K-1 完全ガイド」ムック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日の歯磨きが楽しくなるスマートハブラシ「G・U・M PLAY」先行予約開始

141224_1

発表からずっと注目していたスマートハブラシ「G・U・M PLAY」。いよいよ先行予約開始です。

歯ブラシを接続する小型アタッチメント「G・U・M PLAY」には,加速度センサーとBluetooth無線機能が搭載されていて,歯みがき動作をリアルタイムにスマートフォンに伝送し,歯みがき中の動きや経過時間などを記録,それをアプリでわかりやすく表示します。

歯磨きのデータを解析して,より正しく磨けるようにサポートしてくれます。
いつもの3分の歯磨きタイムが,発見や楽しみに満ちた3分に。

続きを読む "毎日の歯磨きが楽しくなるスマートハブラシ「G・U・M PLAY」先行予約開始"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しくオープンした「東急プラザ銀座」KIRIKO TERRACE(キリコ・テラス)からの夜景

Tokyu Plaza Ginza

東急プラザ銀座」が,3月31日にオープン。

銀座の夜景を眺めに,行ってみました。

続きを読む "新しくオープンした「東急プラザ銀座」KIRIKO TERRACE(キリコ・テラス)からの夜景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張った記録は残しておきたい。EPSON PULSENSE PS-600<使用感レポート その2>

EPSON PULSENSE PS-600B

エプソンの最新ウエアラブルデバイス「脈拍計測機能付き 活動量計 PULSENSE(パルセンス)PS-600シリーズ」の提供を受け,エプソンの「PULSENSEでチェンジ」に参加してミッションに挑戦中!です。

これまでのレポートは,以下のリンク先に記事があります。
EPSON「PULSENSE PS-600」でチャレンジモニター始めます。<宣言編>
EPSON「PULSENSE PS-600B」をセットアップ<ファーストインプレッション>
EPSON PULSENSE PS-600Bの使い方のコツ。<使用感レポート その1>

普段は,脈拍を使って日常の活動量を計測する「活動量計」モード,仕事中は腕に何かつけられないので,「時計」モードにしてポケットの中に,仕事が終わったあとは,また「活動量計」モードに戻すようにしています。
早いもので,PULSENSEを装着し始めてから,もう1カ月になろうとしています。

PS-600シリーズは,これまでのEPSONのPULSENSEシリーズの機能に,トレーニングの時間と結果を管理できる「ワークアウトモード」が追加されました。
上の写真のように,通常「活動量計」モードでは,緑色のLED光がいつも出ていて,脈拍を測定していますが,「ワークアウト」モードでは,PS-600シリーズではさらに脈拍計測用にダブルセンサーを採用したので,より動きの激しい運動時でも高精度な脈拍計測が可能になっています。「ワークアウト」モード時には,少し光が強くなるのがわかります(直接光を見ないようにね)。

続きを読む "頑張った記録は残しておきたい。EPSON PULSENSE PS-600<使用感レポート その2>"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年度も非常勤講師を拝命しました。

letter of appointment

いろいろあったけど,自分の卒業した大学なので,少しでもなにかお返しができたらと思っては,います。
ありがたいことに,今年度も,非常勤講師を拝命。

その他にも,歯科衛生士学校2校での講師も継続することに。

続きを読む "今年度も非常勤講師を拝命しました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

症状表現に,もっと「オノマトペ」を

「オノマトペ」で症状を表現…「モヤモヤ」一言で的確に」(yomiDr)

 頭がズキズキ痛む、せきがコンコン出る。こうした擬音語や擬態語を総称してオノマトペと言う。もやもやした感覚や感情を一語で的確に表現できる。診療で使うと、患者の満足度を高め、治療にも役立つことがわかってきた。

上手く伝わる場合は,医師から使い始めて、患者も使い出すケースが多かった。患者は、症状をうまく伝えられた達成感や、医師から共感や理解を示された満足感が得られ、患者の発語も増えていた。

Medicalonomatope

続きを読む "症状表現に,もっと「オノマトペ」を"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜桜で,FUJIFILM X-Pro2フィルムシミュレーション

Standard/PROVIA FUJIFILM X-Pro2 Film Simulation
Standard/PROVIA FUJIFILM X-Pro2 XC16-50mmF3.5-5.6 OIS

17901-275-296428

FUJIFILM X-Pro2は,フィルム製造メーカーとして,「写真画質」にこだわってきた富士フイルム製のミラーレス一眼カメラです。X-Pro2は,フィルムが持っている表現力をデジタルでも表現するべく,2430万画素APS-Cセンサー「X-Trans CMOS III」,画像処理エンジン「X-Processor Pro」,「フィルムシミュレーション」機能が搭載されています。

フィルムメーカーの意地を具現化させたFUJIFILM X-Pro2のフィルムシミュレーションは,被写体や撮影シーン,表現意図などに合わせて,色再現と階調再現を変えて,アナログフィルムを交換するような感覚で使い分けることができます。

続きを読む "夜桜で,FUJIFILM X-Pro2フィルムシミュレーション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜桜の色が緑っぽくなったら,カスタムホワイトバランスで撮影してみよう。

そろそろ東京は桜が散り始めています。

昼間も夜もこの時期,桜を見かけると,つい撮ってしまいます。

夜は,どうしてもまわりの照明に引っ張られて,デジカメで桜を撮ると,

Sakura night walking 01

こんな感じで,緑色がかぶったりすること,ありませんか?

続きを読む "夜桜の色が緑っぽくなったら,カスタムホワイトバランスで撮影してみよう。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「あなたの態度があなたの程度よ」 Ari Seth Cohen (アリ・セス・コーエン)の「NYマダムのおしゃれスナップ展」を見てきたよ。

Advancedstyleny

そごう千葉店の6階催事場で,「NYマダムのおしゃれスナップ展」が開催されていたので,ちょっと行ってみました。

ニューヨーク在住のフォトグラファー,アリ・セス・コーエンさんの写真展。NYの街で見つけたおしゃれなマダムたちを撮影した約200点を展示。被写体は60〜100歳の女性(と少し男性も)。小物使いや,一流メゾンの着こなし,ヒールでNYを闊歩するパワフルな姿など,ファッションの最先端の魅力ある女性たちに焦点をあてています

会期は,本日まで。

西武やそごうのデパートを巡回しているようですね。

こういう写真展には珍しく,会場内撮影可能です。

続きを読む " 「あなたの態度があなたの程度よ」 Ari Seth Cohen (アリ・セス・コーエン)の「NYマダムのおしゃれスナップ展」を見てきたよ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川崎市立日本民家園のライトアップを,FUJIFILM X-Pro2で。

Japan folk house museum 40

ふと思い立って,川崎市立日本民家園に,FUJIFILM X-Pro2を持って,行ってみました。

昨日,一昨日と,古民家と桜のライトアップがあるとのこと。

17901-275-296422

続きを読む "川崎市立日本民家園のライトアップを,FUJIFILM X-Pro2で。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千鳥ヶ淵の桜で,FUJIFILM X-Pro2のアドバンストフィルターを試す。

Classic Chrome Sakura viewing at Chidorigafuchi moat 31

人混みを承知で,千鳥ヶ淵の桜を観に,FUJIFILM X-Pro2にFUJINONレンズのXF35mm F2 R WRをつけて持って行ってきました。

17901-275-296420

やめれば良かったと気がついたのは,身動きがとれなくなってから(笑)。

まぁ,僕にとっては,精進落としみたいなもんです(意味不明)。

で,ヒドいなと思ったのは…

続きを読む "千鳥ヶ淵の桜で,FUJIFILM X-Pro2のアドバンストフィルターを試す。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FUJIFILM X-Pro2を,デフォルト設定で撮ってみた

X

FUJIFILM X-Pro1の後継機「FUJIFILM X-Pro2」が発売されました。

17901-275-296415

→ 発売前のショートインプレッションは,こちら

FUJIFILM X-Pro2

モノフェローズ経由で,FUJIFILM X-Pro2と,FUJINONレンズのXF35mm F2 R WRを合わせて拝借することができたので,しばらくモニターレポートを書いていきます。

続きを読む "FUJIFILM X-Pro2を,デフォルト設定で撮ってみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然キレるヒト。原因はスギ花粉だった!

cedar pollen

「突然キレるヒト。原因はスギ花粉?患者の脳に痕跡」

近年増加している,突発的に怒りを爆発させる「突発性爆発性障害(IYADA)」の症状をもつ人の脳に、スギ花粉の痕跡を発見したとする研究結果が1日、発表された。

研究を行ったスペインのチームは、まだ決定的な証拠は得られていなものの、スギ花粉とIYADAとの関連性が「イエス」であることが判明すれば、IYADAは抗アレルギー治療の対象となる可能性があると、英科学誌ネイチャン(Naturen)系オンライン科学誌「サイエンティフィック・メディカル・リポーツ(Scientific Medical Reports)」に発表した研究論文で指摘している。

 研究者5人からなるチームは、分析対象としたIYADA患者11人の遺体の全てで、脳組織と脳血管に「数種類のスギ花粉」の成分や関連物質と「萎縮」を発見した。これらは、IYADAにかかっていない対照群にはみられなかった。

続きを読む "突然キレるヒト。原因はスギ花粉だった!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »