« 白飯がほしくなる焼肉!「炭火焼肉深川てっちゃん 本店」を味わいつくす7つのポイント | トップページ | 「あれ?これ写真じゃないの?!」と母は言った。 »

かざすクーポン終了後のマクドナルドのアプリ迷走。 「トクするケータイサイト」を退会・解約するには

Morning McDonald's
ガラケー用マクドナルド公式アプリ「かざすクーポン( 「トクするケータイサイト」)」が終了して約1年経ちました。

クーポンは使えなくしたのに,ケータイのメールアドレスにマクドナルドからのメールは相変わらず届いています。切り捨てたユーザーに対して,広告効果を期待しているのかもしれませんが,逆効果です。

日本のガラケーのシェアは,まだ40%程度あるようですが,他の会社もアプリはスマートフォンに絞りつつあるようです。

マクドナルドのかざすクーポンアプリが終了したので,しかたなくiPhoneにマクドナルドのアプリをインストールしたものの,新規登録が必要なこと,使いたいメールアドレスで登録することができないこと(これ,他のアプリでも多いよね),使い勝手が悪すぎることで,しばらくマクドナルドには自ら入らなかったのですが,先日,諸般の事情で,朝マックで近くのマクドナルドに入ることに。

で,アプリを立ち上げたところ,なんだかアプリが新しくなっています。しかたなく,新しいメールアドレスで新規登録をすると,多少使えるものになってました。が,不正利用防止のために,クーポンにタイマーを設定したとのこと。どうなんだろ?この対応は。クーポンでどんな不正利用が?友達とかと一緒にクーポンの使い回しとか?無料になるクーポンだとさすがに損害が発生するかもね。

で,終了したガラケー用「かざすクーポン」アプリは使ったことがわかるから,多少双方向性があったと思うのだけれど,iPhoneのように見せるだけのクーポンだと,実際に使われたかどうかがわからないのは,大きな弱点ではないかと思うよ。

McDonald's Japan
カテゴリ: フード/ドリンク

Google play McDonald's Japan
McDonald's Japan
制作: 日本マクドナルド株式会社
評価: 3.4 / 5段階中
価格: 無料 (2016/4/26 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1

Google検索で「マクドナルド アプリ」と入れると,候補に「使えない」,「つながらない」などと表示されるのは,マクドナルドは気がついたのかな。

で,使えなかった「マクドナルド公式アプリ」から,「McDonald's Japan」アプリにいつの間にかバージョンアップされていたようです。調べると,約1年前にリニューアルされたようです。「マクドナルド公式アプリ」から,「McDonald's Japan」アプリへの移行はできるようですね。なら,なぜ,ケータイ(トクするケータイサイト)ユーザーを切り捨てる?

ま,それはさておき,やっと,ケータイアプリに登録したメールアドレスを消去する方法が,見つかりました。
アプリの中に。Webでも探せば見つかるのだけど,「探す」アクションを起こすのが,面倒でそのままにしちゃっているヒトって多いと思うんだよね。

「トクするケータイサイト」を退会するには,

スマートフォン用アプリ「McDonald's Japan」と「トクするケータイサイト」は別のサービスとなり、会員情報やクーポンの引き継ぎはできません。 「トクするケータイサイトにご登録されていたメールアドレス」を現在もお使いの方は、そのアドレスから下記へお問い合わせください。

【お問い合わせ先】
マクドナルド「トクするケータイサイト」
info@w.mdj.jp

とのこと。相変わらず面倒。

マクドナルドには,お客さん目線が相当足りないと思うのだけれど。
もうちょっとなんとかならないもんかな。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 白飯がほしくなる焼肉!「炭火焼肉深川てっちゃん 本店」を味わいつくす7つのポイント | トップページ | 「あれ?これ写真じゃないの?!」と母は言った。 »

GR」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/63538239

この記事へのトラックバック一覧です: かざすクーポン終了後のマクドナルドのアプリ迷走。 「トクするケータイサイト」を退会・解約するには:

« 白飯がほしくなる焼肉!「炭火焼肉深川てっちゃん 本店」を味わいつくす7つのポイント | トップページ | 「あれ?これ写真じゃないの?!」と母は言った。 »