« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

今月のiPhoneのパケット通信量が6.5GBを超えたので,何が原因か調べてみた。

auから,久しぶりにこんなSMSが。

65gbnotice

今月の通信量が6.5GBを超えたとの警告。
前は,6GBを超えたところで,メッセージが来てた気がするのだけれど,変わったのかな?

今日が5月最終日なので,まぁ,使い方としては,上手い方なのかもしれませんが,久しぶりの警告なので,いったい何がそんなにデータ量を使っているのか,調べてみました。

続きを読む "今月のiPhoneのパケット通信量が6.5GBを超えたので,何が原因か調べてみた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かけ足で江ノ島

土曜日の仕事が終わってから,江ノ島へちょっと足を伸ばしてみました。

Enoshima early summer 2016 03

友人のmahさんが参加する
「海で会いたい」 湘南フォトセッション 写真展
を見に行くためです。会期は6月1日まで。

湘南の四季,ロケーションを,とてもステキに切り取った写真展です。ぜひ。

続きを読む "かけ足で江ノ島"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログでAdSenseのレスポンシブ広告ユニットが表示されないときの対処法

AdSenseの管理画面で,しきりに「モバイル、パソコン、タブレットで適切に機能するレスポンシブ広告ユニットに切り替えましょう。」と言ってくるので,久しぶりにコードを取得して,ココログの記事内に挿入してみたところ,そのままではどうもゴミのような文字が表示されるだけで,広告ユニットがうまく表示できないので,ちょっとタグを追加して,表示できるようにしてみました。

「レスポンシブ」とは,ページ レイアウトに合った広告ユニットのサイズが自動的に指定されるもの。ひとつのコードで,モバイル,パソコン,タブレットなど,それぞれの端末に適切に広告が表示されるというものです。

ココログも,スマートフォンとPC表示が用意されていて,何もしないで「まわりぶろぐ」をスマートフォンで見ると,スマートフォン用のページが表示されるので,いちおう,「レスポンシブ」なサイトになっているので,せっかくなので,AdSenseも「レスポンシブ」にしておこうと思った次第。

「まわりぶろぐ」の場合,3列の表示なので,以前からAdSenseが表示されるようにするためには,追加でタグが必要でした。あ,「まわりぶろぐ」は,ココログの有償プランの「ココログ プラス」を使っています。

続きを読む "ココログでAdSenseのレスポンシブ広告ユニットが表示されないときの対処法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生まれ変わった新しいデザインの「Xperia X Performance」 #‎Xperiaアンバサダー

Xperia X Performance 25

新しいXperia X Performanceの特長の一つは,「生まれ変わった新しいデザイン」

キーワードは「Unified」

ソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社主催の「Xperia X Performance タッチ&トライ」アンバサダーミーティングに参加して,6月に発売予定の新しいXperiaシリーズ「Xperia X Performance」について,詳しく聞いて,触って,モニターとして貸し出されたdocomo版の「Xperia X Performance」を持ち帰ってきました。

Xperia アンバサダープログラムのモニター企画で「Xperia X Performance」をお借りできるのは,約3週間。
体験できることは,どんどん体験して,レポートしていきます。お楽しみに。

まずは,「Unified form」
Xperia X Performance 11

シームレスなラウンドフォルム
2.5Dガラスを採用して,眺めても,持っても,気持ちの良い仕上げに。

カバーガラスの両面がフラットなものは2D。
2.5Dは,片面はフラットで,外側になるもう片面が曲面になっているものをいうようです。

続きを読む "生まれ変わった新しいデザインの「Xperia X Performance」 #‎Xperiaアンバサダー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Xperia X Performance タッチ&トライ」アンバサダーミーティング #‎Xperiaアンバサダー‬

Xperia X Performance 23

ソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社主催の「Xperia X Performance タッチ&トライ」アンバサダーミーティングに参加して,6月に発売される新しいXperiaシリーズの第1弾となるXperia X Performanceについて,詳しく聞いて,触って,モニターとして持ち帰ってきました。

Xperia アンバサダープログラムのモニター企画で「Xperia X Performance」をお借りできるのは,約3週間。これから,しっかり,「Xperia X Performance」を使って,イベントレポート,使用感などをモニターレビューしていきます。

続きを読む "「Xperia X Performance タッチ&トライ」アンバサダーミーティング #‎Xperiaアンバサダー‬"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これも,伊勢志摩サミット効果

いつものように,仕事の後,到着した東京駅でドリンク買って,ふと横を見ると…,

続きを読む "これも,伊勢志摩サミット効果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上品で美味い!曙橋「鯛塩そば 灯花」

友人に,「美味いラーメンがある」と,彼のタイムラインに何度も出てくるので,たまらず,連れて行ってもらったのが,曙橋の「鯛塩そば 灯花

鯛塩そば 灯花 01

落ち着いた佇まい,必要最小限のメニュー。

席がいっぱいだったので,店内の券売機で,食べるものを購入して,一度外に出て,少し待ちます。
スタッフのお兄さんが,チケットを確認して,数分で店内へ。

続きを読む "上品で美味い!曙橋「鯛塩そば 灯花」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊本地震の避難長期化で口腔ケア保てず肺炎入院患者急増

肺炎入院患者が地震後に急増 熊本県内 避難長期化で口腔ケア保てず

 熊本地震後、熊本県内の災害拠点病院になっている国立病院機構熊本医療センター(熊本市中央区)で、肺炎による入院患者数が前年同期と比べて倍増していることが西日本新聞の取材で分かった。熊本赤十字病院(同市東区)でも2割近く増加。地震による関連死疑い20人のうち、熊本県外に転院後に死亡した男性(87)は誤嚥(ごえん)性肺炎だったと確認された。避難生活が長期化する中、歯磨きなどの口の中のケアが不十分になると、特に高齢者は口の中の細菌が気管に入って引き起こす誤嚥性肺炎の危険性が高まるとされ、専門家は注意を呼び掛けている。

続きを読む "熊本地震の避難長期化で口腔ケア保てず肺炎入院患者急増"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全仏オープン2016始まりました。地上波放送あるよ!

テニスの4大大会(グランドスラム)の一つで,毎年初夏のフランス・パリのローランギャロスで行われる「全仏オープンテニス」。

2016年の会期は,
開催期間:2016年5月22日(日)~6月5日(日)

注目の錦織圭選手(4/25付世界ランキング6位)の試合が,テレビ東京で,地上波は独占中継。

WOWOWならCMが入らないで,錦織以外の選手の活躍も見られます。

WOWOW
【WOWOW】今すぐ加入で見放題

続きを読む "全仏オープン2016始まりました。地上波放送あるよ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「名代 後楽そば」 有楽町店が閉店に

名代 後楽そば 焼きそば

馴染みのヒトも多いと思いますが,有楽町のガード下にあるあの「名代 後楽そば」が,5月27日で閉店。

𠮷野家が移動したので,耐震補強工事をやってるなというのはなんとなくわかっていたのですが,「名代 後楽そば」は移動することなく,閉店だそうです。

続きを読む "「名代 後楽そば」 有楽町店が閉店に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリコの「アーモンド効果」が美味い。

Almondeffectedited

東京駅の総武線・横須賀線快速の地下ホームを上がったところに,ちょっと高い飲み物を集めた「危険な」自販機があります。

300円を超えるような商品が普通に入っているので,「美味しそう!」とうっかり買ってしまって,それほどでもないときのショックが大きいのですが,ナッツ好きを自認する僕が,最近はまっているのが,このグリコの「アーモンド効果

香ばしくて飲みやすいアーモンドミルクのドリンクです。

続きを読む "グリコの「アーモンド効果」が美味い。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「スマートフォンで「!」な写真を撮るコツ」

AMNブロガーレベルアップ講座で,写真家でiPhonegrapherとしても有名な三井公一さんから,直接,「スマートフォンで写真を撮るコツ」を教えていただきました。

Mr. Koichi Mitsui, iPhonegrapher

すごいなと思ったのは,もちろん写真だけじゃなくて,参加者全員のブログの写真を,三井さんが事前に見ていただいていたこと。そこまでしていただけたなんて,感激です!

有料で人数限定のセミナーではありましたが,「まわりぶろぐ」の読者の皆さんに,そのエッセンスをこっそりとお伝えします。

続きを読む "「スマートフォンで「!」な写真を撮るコツ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光で起きる「光目覚まし時計」

なんだかここ1週間くらい,眠りのリズムが崩れて,夜早めに眠くなって,まだ日が昇る前に目が覚めるという,健康的なんだか,そうでもないのかちょっと,ふわふわした毎日に。

sleeping beauty

ちょうど,オムロンから発表された,スムーズな寝つきをサポートする「呼吸トレーニング」ができる「ねむり時間計」は,眠りに入る時に便利なアプリと起床時のサウンド付きのツールであるのに対して,起床時間タイマーのついた照明器具を使うというアプローチもあるようです。

光目覚まし時計(amazon)

続きを読む "光で起きる「光目覚まし時計」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「FUJIFILM X-Pro2 パーフェクトガイド」出たよ。

FUJIFILM X-Pro2 パーフェクトガイド (玄光社MOOK)

玄光社から,FUJIFILM X-Pro2のガイドムックが出ました。

FUJIFILM X-Pro2 パーフェクトガイド (玄光社MOOK)(amazon)

レンジファインダースタイルカメラ「FUJIFILM X-Pro2」の基本項目と魅力,「ACROS」を含むフィルムシミュレーションの完全マニュアル,XFレンズのインプレッション,開発者インタビューや X-Photographerによるコメンタリーなど盛り沢山な内容で,FUJIFILM Xシリーズのユーザーなら,気になるポイント満載で,X-Pro2ユーザーなら,実用性の高い一冊。

続きを読む "「FUJIFILM X-Pro2 パーフェクトガイド」出たよ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイフェスティバル2016は,混みすぎてたよ。

代々木公園で開催された,タイフェスティバル2016に行ってきました。

Thai Festival 2016 02

なにしろ,この,すごい混雑。

こんな中で,どうしろ?っていうの?!ってくらい,ひどい状態。

続きを読む "タイフェスティバル2016は,混みすぎてたよ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビドラマ「お迎えデス。」が,面白い。

日本テレビ系 土曜ドラマ「お迎えデス。」が,とても面白い。

最初は,1話完結なのかな?と思ったら,伏線やサイドストーリーがあったりして,いろいろなつながりが,また,うまくできてる。

お迎えです。(花とゆめコミックス版)【期間限定無料版】 1
お迎えです。(花とゆめコミックス版)【期間限定無料版】 1

原作は,『LaLa』(白泉社)で1999年3月号から2002年3月号にかけて連載された田中メカによるコミック『お迎えです。』。

続きを読む "テレビドラマ「お迎えデス。」が,面白い。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FUJIFILM X-M1にXF35mmF2 R WRをつけてみたら…

sunset stair

FUJIFILM X-M1にXF35mmF2 R WRをつけてみたら…,

これが,ジャストサイズな感じ。

X-Pro2をしばらく持ち歩いていたので,X-M1が,さらにコンパクトに感じる。
ディスコンになっちゃったし,フィルムシミュレーションはほとんど選べないし,ファインダーはないし,AFはのんびりだし,絵は高精細でもないし,でも,なんだか,ちょうど良い感じ。

続きを読む "FUJIFILM X-M1にXF35mmF2 R WRをつけてみたら…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代官山のマンドリルの目は?

Daikanyama lines

代官山を散歩。

見つけたのは,マンドリル。

続きを読む "代官山のマンドリルの目は?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スムーズな寝つきをサポートする「呼吸トレーニング」ができる「ねむり時間計 HSL-003T・HSL-004T」

オムロン ヘルスケア株式会社が,より良い眠りをサポートする 「ねむり時間計」の新製品「オムロン ねむり時間計HSL-003T」を昨日発表。5月26日から発売されます。これに合わせて,スムーズな寝付きを促す「呼吸トレーニング」メニューを搭載したiPhone/Android用アプリ「ねむり時間計」もリリース。さらに,温湿度センサーにより寝室の温度や湿度,寝室環境が快適かどうかをアプリ上で確認できる「オムロン ねむり時間計 HSL-004T」も,6月20日より発売されます。

OMRON Sleep Duration Tracker 04

今回,「オムロン ヘルスケア オフィシャルレポーター」に登録されたので,第1回目のブロガー向け発表会(オフィシャルレポーター会議)に参加してきました。

続きを読む "スムーズな寝つきをサポートする「呼吸トレーニング」ができる「ねむり時間計 HSL-003T・HSL-004T」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネイルや小物をキラキラ撮れるキヤノンEOS M用マクロ「EF-M 28mm F3.5 Macro IS STM」

EOS M3発表時に,キヤノンの人から,「いつかEOS M用のマクロを…」と聞いていたのですが,その「いつか」が来ました。

Canon マクロレンズ EF-M28mm F3.5 IS STM ミラーレス一眼対応 EF-M28/F3.5 M IS STM
Canon マクロレンズ EF-M28mm F3.5 IS STM ミラーレス一眼対応 EF-M28/F3.5 M IS STM(Amazon)

「EF-Mレンズ」初のマクロレンズ“EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM”です。

続きを読む "ネイルや小物をキラキラ撮れるキヤノンEOS M用マクロ「EF-M 28mm F3.5 Macro IS STM」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オススメは,BIGチキンカツカレー!東京駅八重洲地下街「カレーショップ・アルプス」

chicken cutlet curry

東京駅の八重洲地下街のはずれにある「カレーショップアルプス」

たぶん,自分の人生の中で,これだけ通っているカレー屋さんは,ないと思います。
ALPSのインスタグラム
それくらい,美味い。ま,美味いだけじゃなくて,コスパがいいんですけれどね。

で,ここは,みなさん,カツカレーって思うヒトが多いようですが,じつは,チキンカツがオススメ。

続きを読む "オススメは,BIGチキンカツカレー!東京駅八重洲地下街「カレーショップ・アルプス」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着脱不要のセミオート開閉レンズキャップ

カメラのレンズキャップって,つけ外しが,ちょっと面倒なことがありますよね。

コンパクトデジタルカメラの多くは,電源を入れると,レンズの鏡筒部分が伸びながら,レンズバリア(カーテン状のスクリーン)が開くような構造になっていますが,一眼カメラやプレミアムコンデジの一部は,取り外し式のレンズキャップになっていて,これが,シーンによっては,機動性を削ぐことにもなりかねません。

RICOH GRのライバルとも言われている,FUJIFILMのX70は,スペック的にも,ブランド的にもとても気になるカメラですが,これが,レンズキャップ式。レンズキャップを付けたり外したりするところが良いんだ。という人もいるかもしれませんが,ここがネックになって,購入を諦める人も中にはいるのではないでしょうか。

で,ネットを見ていたら,こんな便利なものが!

Freemod X-CAP2 46mm レンズキャップ ブラック
Freemod X-CAP2 46mm レンズキャップ ブラック

↑これはマイクロフォーサーズのレンズ用ですが,着脱不要のセミオート開閉レンズキャップです。

続きを読む "着脱不要のセミオート開閉レンズキャップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インスタグラム(Instagram)の地図ロケーション機能で,自宅がバレる前にできること。

オシャレなお店,美味しそうなお店に入る前に,食べログのチェックは普通として,インスタグラムをチェックすると,かなりダイレクトにその場所の様子がわかるので,店名などのロケーション情報付きの投稿はありがたいのですが,自分のInstagramへのポストをチェックすると…やはり,自宅周辺のポストが多かったりしませんか?

Instagramには,投稿した写真を地図上で見る機能(フォトマップ)があります。

Instalocationimg_3804

上の図で○で囲んだ,プロフィール上のロケーションタグをクリックすると,

Instalocationimg_3805

世界地図上で,写真と地域ごとの投稿数などがわかります。

ま,これだけなら良いのですが,この地図,拡大できます。

続きを読む "インスタグラム(Instagram)の地図ロケーション機能で,自宅がバレる前にできること。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『お台場ハワイ・フェスティバル 2016』に行ってきたよ。

ゴールデンウィークは,いかがでしたか?

あまり人がごった返しているような所は苦手なので,近場のハワイ…というと,常磐ハワイアンセンター(っていうと笑われるので,スパリゾートハワイアンズ)が,まずは思い浮かべられますが,この時期だけ,東京の青海・お台場のビーナスフォートのあたりに,ハワイがやってきます。

Halau Napualikolokelani 13

お台場ハワイフェスティバル」は,今年でなんと14年目だそうですよ。
日本人は,ほんとハワイが好きな人が多いですね。

というわけで,僕も,モニター中の「FUJIFILM X-Pro2」を持って,ほんのちょっぴりハワイの風のおすそ分けをもらってきました。

17901-275-296514

続きを読む "『お台場ハワイ・フェスティバル 2016』に行ってきたよ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Toyosu Acros Monochrome (FUJIFILM X-Pro2)

Tokyo Acros skyscrapers

モノフェローズ経由で,FUJIFILM X-Pro2と,FUJINONレンズのXF35mm F2 R WRを合わせて拝借しています。

17901-275-296511

今日は,豊洲限定モノクローム縛りで,新しいフィルムシミュレーションの「ACROS」メインで。

「ACROS」は,ただの白黒フィルムのシミュレーションではありません。

続きを読む "Toyosu Acros Monochrome (FUJIFILM X-Pro2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温水洗浄便座の新規交換で,ハマった。

いや,便座にハマったとか,そういう話ではなくて…,
これまで使っていたパナソニックの温水洗浄便座が,かなりガタがきたので,超久しぶりに買い換えることにしました。

旧型は,たしか20万円弱だった記憶があるのですが,今は,5万円台で,かなりちゃんとしたのが売っているんですね。
需要と供給の関係ということでしょうか…。

で,
パナソニック 温水洗浄便座 ビューティ・トワレ ナノイー搭載 W瞬間式 パステルアイボリー DL-WH50-CP
パナソニック 温水洗浄便座 ビューティ・トワレ ナノイー搭載 W瞬間式 パステルアイボリー DL-WH50-CP
こちらの製品を,某量販店で購入。

続きを読む "温水洗浄便座の新規交換で,ハマった。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

KIRIMI ちゃん,「おさかなたべよう大使」と築地のベストマッチ

KIRIMI-Chan

出てきたときは,なんだかけったいなキャラだなぁと思ったのですが,いつの間にか,キャラが立っていた,サンリオの「KIRIMIちゃん」。

築地市場まつりの時も,子供から,大人まで,大人気でした。シャケの切り身をモチーフにしたKIRIMIちゃん,斬新なだけじゃなくて,いや,ほんと,築地市場に,このKIRIMIちゃん,ぴったりなキャラですね。

続きを読む "KIRIMI ちゃん,「おさかなたべよう大使」と築地のベストマッチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

築地で最後の「築地市場まつり」で,ターレーに乗ってみたよ。

Tsukiji Market Festival Final

築地市場 最後のまつりに15万人(毎日新聞)

11月に閉場する東京都中央区の築地市場で3日、最後の「築地市場まつり」が開かれ、約15万人の来場者でにぎわった。市場関係者らの主催で1997年から始まった不定期イベントだが、11月7日に豊洲市場(江東区)に移転するため今回が最後となる。

続きを読む "築地で最後の「築地市場まつり」で,ターレーに乗ってみたよ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Instagramでフォロワーさんを増やす,たったひとつの方法

というわけで,Instagramのフォロワーさんが1,000人を超えました。
いつも写真を見て頂き,ありがとうございます。

投稿数は2,700をちょっと超えたところ。最近のポストは,こんな感じです。

僕がInstagramを始めたのは,2010年の10月22日。Instagramのサービスは、2010年10月6日にスタートしたので,かなり早いほうだったようですね。おかげさまで,約5年半で1,000人近くのフォロワーさんが増えました。最初に始めた日を調べるのは,Iconowquareで。7日間はフリートライアルで全ての機能が使えます。Instagramのアカウントでログインすると,10分くらいで,メールで教えてくれます。フォロワーさんの46%が日本人のようです。意外と日本人率高くないんですね。目指せ!世界!(←ホントか?)

「フォロワーさん,たった1000人?」という方もいるかもしれませんが,身の丈を考えると,このぐらいがちょうどいいと思ってます。
あ,自分がフォローしているのは,700人弱ですね,自分が好きな写真を撮るヒトをフォローしているので,あまりフォロワーさんを増やそうと思っているわけではありません。

「Instagramでフォロワーさんを増やす方法」って検索すると,怪しげなのがたくさん出てきますね。
趣味や楽しみのためにインスタグラムをやってるなら,フォロワーさんを増やすツールなんて,間違っても使っちゃダメですよ。
botみたいなのにフォローされても写真を見てもらえないですからね。フォローしてもらえるという#instafollowや #followbackタグも,写真を見てもらうため,好きな写真を見るためなら無意味です。「#写真好きな人と繋がりたい」ってのも,気持ち悪くて,僕はダメ。「#写真好きな人とつながらなくてもいいや」位の方が,ゆとりがあって,良くないですか?(笑)

続きを読む "Instagramでフォロワーさんを増やす,たったひとつの方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真を撮ってくれる?!KIRINの「デジタルサイネージ自動販売機」

VENDORPHOTO-01

東京国際フォーラムで見かけた,ソフトドリンクの自動販売機。

ちょっと新しい?
と思って見ていたら,テレビCMとかKIRINの自販機なので嵐のメッツのCMなどが流れています。
動画系はちょっとうるさいかなと思いますが,あれ?

VENDORPHOTO-02
しゃ,写真を撮る?!

よく見ると,たしかに,カメラっぽいものが前面に付いてます。

で,どうやって?

続きを読む "写真を撮ってくれる?!KIRINの「デジタルサイネージ自動販売機」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グーグルローカルガイドのレベルとポイントは,下がることがある。

Googlelocalguide

ついこの間,グーグルローカルガイドのご褒美をもらったときは,レベル5だったのですが,先日,自分のレベルを確認したら,なんとレベルダウンしてました。

何が起こったのか,よくわかりませんが,ちょっと調べてみました。

続きを読む "グーグルローカルガイドのレベルとポイントは,下がることがある。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »