« PEPSI STRONG 5.0GV #ジュードロウのおごりと聞いて | トップページ | 全英オープンテニス2016,始まりました。 »

下北沢デートで本格パエリアの王道!「IBIZA 下北沢」

IBIZA Shimokitazawa

下北沢に,スペインのイビサ島をイメージした,癒しのダイニングバーがあると聞いて,友人と行ってきました。

新鮮魚介×本格スペイン料理が楽しめるカジュアルダイニング,その名も「IBIZA 下北沢」。
いや,まだイビサ島には,行ったことはないのですが,僕がいつか行ってみたい場所の候補のかなり上位にある島です。スペイン語読みでは,「イビサ」が正しいようですが,日本語的には,「イビザ」の方が一般的なようなので,このお店の名前の読み方も「イビザ」のようです。

京王線・小田急線の下北沢駅から徒歩2分ほどの便利なロケーション。
IBIZA Shimokitazawa
地下には有名なライブハウスが入っているビルの4階に「IBIZA 下北沢」は,あります。

入り口から,ちょっとオシャレなんですよ,ここ。 IBIZA Shimokitazawa

リゾートというか,非日常的な空間というか,デートスポットに最適ですね。

冒頭の写真にあるように,天井は高くて,立派なシャンデリアがどーん!とありますが,照度はかなり落としてあるので,眩しかったり,視界の邪魔になるようなことはありません。

night view from IBIZA
下北沢の夜景をしっぽりと眺められる窓際の席は,カップル用ですね。

僕らは,ロフトのような席に通してもらいました。
2階で閉鎖的な場所なので,カップルやグループには良いスペースですが,タバコの煙がちょっと上ってくるので,こっち側を喫煙席にするといいかも…とは思いました。

ま,それはさておき,今週も頑張ったねと,
FREIXENET X cava フレシネ X カヴァ
スペイン産の辛口スパークリングワイン「フレシネ X カヴァ」で,乾杯!
さわやかな香りとフレッシュな酸味。シャンパンと同じ瓶内二次発酵製法によるスパークリングワインです。

gazpacho ガスパチョ
お通しは,ガスパチョスープ。冷たくて,スッキリ。酸味と辛味でコクがあります。夏バテ防止にも効きそうですね。

Il salame di iberico
コクのあるイベリコ豚のサラミ「サルシッチョンイベリコ」

自家製ピクルスとギンディージャ
そうそう,疲れているときに,酸味のきいたピクルスって,染みますね。
「自家製ピクルスとギンディージャ」。甘さと酸味が濃い目だけど,これも美味しい。

本日の鮮魚のカルパッチョ
本日の鮮魚のカルパッチョは,サーモンフィーチャーでした。
ここのお店は,野菜も新鮮で,みな美味しいですね。

ジンジャー柚子モヒート
この日は,ちょっと女子率が高かったので,飲み物もカクテル系にしてみました。
「ジンジャー柚子モヒート」
身体が,後味が,すっとするものを求めていたのかもしれません。

salmon carpaccio
このお店,かなり暗いので,ちゃんとしたカメラでお料理写真を撮るときには,ちょっと明るめのレンズを持っていった方が歩留まりが上がります。コンデジでも同様。

tortilla de patatas 名物!焼きたて たかはしたまごのトルティージャ
こちらは,ふわふわトロトロに焼き上げられた「名物!焼きたて たかはしたまごのトルティージャ」
「たかはしたまご」は,安心で美味しい卵にこだわった生産農家のようです。卵を産む鶏は,すべて国産とのこと。

いわゆる「スペイン風のオムレツ」ですが,卵の濃厚さと柔らかいジャガイモでジャガイモで意外と和風な感じ。

Hawaiian smoothie ハワイアンスムージー
今日は,疲労回復系でいきます。「ハワイアンスムージー」
パイナップルで,アンチエイジング効果と疲労回復を…なんてことが,メニューには書き添えてありました。
これも,後味がすっとします。少しミントなどが入っているのかもしれませんね。

IBIZAの泡パ!オマール海老と野菜の蒸し鍋 アサリのエスプーマ
こちらが,この「IBIZA 下北沢」イチオシの,「オマール海老と野菜の蒸し鍋 アサリのエスプーマ」です。
白いのは,アサリを使ったエスプーマ(泡)。これは,ビジュアルもいいですね。
オマール海老は,しっかり肉もついていて,野菜もたっぷり入っているので,できあがったスープが,飲みたくなるほど。
この濃い目のスープを使って,リゾットを作って…なんてお願いも,できそうな雰囲気でした。

ただ,今日は,ちょっと食べたいものがあったのですよ。

seafood paella
それは,これ。

看板料理のパエリア!

パエリアの種類もたくさんあって,シーフードパエリア,イカスミパエリア,丸ごとワタリガニのパエリア,チキンと野菜のパエリアなど,どれも食べてみたくなりますが,今日は,シーフードパエリアをオーダーしておきました。サイズも大きいのと中くらいのと選べます。

シーフードパエリア
パエリアパンを使ってきちんと作っているので,できあがるまでにちょっと時間がかかります。
「そうそう,パエリアのお米って,この硬さだよね」って、お焦げまで美味しくて,ニコニコしてきちゃうくらい本格派のパエリアでしたよ。

で,もうちょっとお腹に入りそうだったので,
牛サガリ(beef hanging tender)の網焼き ~ ペドロヒメネス(Pedro Ximénez)のソース ~
「牛サガリの網焼き ~ ペドロヒメネスのソース ~」。

正解でした。
「サガリ」というのは,「ハラミ」の一部です。内臓系の赤みが柔らかくてジューシーで,焼いたときの香りがいいですね。塩加減もとても上手です。これも焼きあげるのに時間がかかるので,「IBIZA 下北沢」に来たら,パエリアと一緒に頼むといいと思います。

vanilla ice cream
デザートは,バニラアイスで,しめてみました。
女子会っぽいでしょ。わりとこういうパターンも好きです。

下北沢でデートするなら,お店の雰囲気もいい「イビザ 下北沢」のパエリアが,とってもオススメ。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:スペイン料理 | 下北沢駅池ノ上駅東北沢駅


- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

希望するお店をネットから予約

|

« PEPSI STRONG 5.0GV #ジュードロウのおごりと聞いて | トップページ | 全英オープンテニス2016,始まりました。 »

GR」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

Gardenの上にこんな美味しいお店があったんですね。
今年は年に一度のライブに行かれないんだけど、下北へ行ったら食べてみまぁ〜す*\(^o^)/*

投稿: シンディ | 2016.06.26 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/63831101

この記事へのトラックバック一覧です: 下北沢デートで本格パエリアの王道!「IBIZA 下北沢」:

« PEPSI STRONG 5.0GV #ジュードロウのおごりと聞いて | トップページ | 全英オープンテニス2016,始まりました。 »