« やっぱり,築地の朝は,違うね。「うなぎ 米花」 | トップページ | Xperia X Performanceのディスプレイと撮影画像の表示の「差」について #Xperiaアンバサダー »

#カナダ150周年 #ExploreCanada カナダ建国150周年ブログアンバサダーイベント

What is CANADA?

カナダ150周年ブログアンバサダー」として,カナダ150周年ブログアンバサダーのイベントに参加してきました。

カナダの建国記念日は,7月1日。
昨日で,149歳。

これから来年の建国150周年に向けて,さまざまなキャンペーンやイベントが開催されていきます。

日本向けのオフィシャルな情報は,カナダシアターで公開されています。

Destination CANADA 01
カナダの国土は,世界第2位の広さ。

Destination CANADA 02
でも,人口は,世界36位。

カナダを代表する動物として,カナダの国獣「ビーバー」の紹介も。

正装のときにかぶる帽子「シルクハット」の原型は,ビーバー・ハットと呼ばれる帽子で,それには名前の通りビーバーの毛皮が使われていたそうです。絹のシルクを使うようになったのは,乱獲によりビーバーが絶滅寸前になったための代用だったなんて,知ってました?
ビーバーの皮で作るビーバーハットは,ヨーロッパとカナダを結ぶ交易の要として珍重されていたことがあり,ルイス・キャロルの不思議の国のアリスでも,帽子屋のマッドハッターがかぶっていた帽子がどうやらそうらしい…ですよ。

Destination CANADA 02 people
その他,カナダの魅力は,メイプルシロップ,カヌー,大陸横断鉄道,自然と都市の共存,そして「人」

大陸横断鉄道には,以前,僕もトロントからジャスパー間を乗ったことがあります。
車窓からどこまでも続く緑や湖を見ながら,のんびりと,楽しい旅でした。
また,行ってみたいなぁ。

Saki Yasuda
声優で女優の安田早紀さんが登壇。
「カナダシアター」で公開中のドラマにも出演しています。ドラマを通して,‪カナダ‬の魅力が紹介されています。

初カナダは、ウィニペグ!
アルバータビーフ 最高!
ユーコン川のカヌー川下りもされたそうです。

安田早紀さん,本当にカナダが好きなんだなぁというのが伝わってきます。
ニコニコしながら「幸せな気持ちになれます」とのこと。

そして,カナダの食の紹介も。

Canadian foods

maple glazed duck
maple glazed duck

pierogi
ピエロギは,ウクライナの移民がカナダに持ち込んだもの。彼らのソウルフード的な存在。
餃子のように見えるけど,どちらかというと中味は,ピロシキに近いかな。
サワークリームと一緒にどうぞ。

smoked salmon
カナダと言えば,スモークサーモン!

Bannock
こちらは,バノック。

Bannock
食感も味も,スコーンっぽいのですが,これに,メイプルシロップをつけると,すっごく美味しくなります。

そして,
roast beef
アルバータ牛のローストビーフ。
ローストビーフは,もともとイギリスの料理。

ginger ale
ジンジャエールといえば,「カナダドライ」を連想しますが,全然別物。
ホームメイドタイプのジンジャエール,これ,美味しかったなぁ。
カナダドライは,こういう方向にした方が良いんじゃないの?!

カナダには,世界各地から人が集まっているので,カナダの料理は,それぞれの国の食文化を反映したものに。
どれもとても美味しいお料理でした。

これから,1年間,来年の7月1日のカナダ150周年建国イベントに向けて,ブログアンバサダーとして,いろいろ紹介していけると思います。お楽しみに!

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« やっぱり,築地の朝は,違うね。「うなぎ 米花」 | トップページ | Xperia X Performanceのディスプレイと撮影画像の表示の「差」について #Xperiaアンバサダー »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/63856798

この記事へのトラックバック一覧です: #カナダ150周年 #ExploreCanada カナダ建国150周年ブログアンバサダーイベント:

« やっぱり,築地の朝は,違うね。「うなぎ 米花」 | トップページ | Xperia X Performanceのディスプレイと撮影画像の表示の「差」について #Xperiaアンバサダー »