« 写真を気持ちで撮る人にオススメしたい。「目であるく かたちをきく さわってみる」 | トップページ | 東京駅「グランスタ」丸の内坂エリアが拡大 »

成田祇園祭で鰻と祭りを満喫してきたよ

Surugaya Unaju 07

今年の土用の丑の日は,7月30日。ちょっと早めですが,恒例の行事となりつつある「東京散歩ぽさんと鰻を食べに行こう」ツアー!

今回,鰻を食べる場所として選ばれたのは,成田山の駿河屋

せっかくなので,成田山の夏の風物詩でもある「成田祇園祭」の開催に合わせてみました。

駿河屋さんで,ランチのつもりで,10時半くらいを目指して成田に到着。

Narita Gionsai 2016 09

成田山周辺を中心に成田市内にはうなぎ料理を出すお店が数多くあります。これは,江戸時代の成田山詣での名残のようです。エリア的には,近くにある印旛沼が川魚をはじめとする自然の恵みの宝庫ということもあり,成田は江戸から行かれる行楽地として栄え,鰻も行楽客をもてなす料理として人気を得たという経緯のようです。

Narita Gionsai 2016 13

店頭での鰻のさばき,串打ちも,ちょっとしたパフォーマンスとして,観光客に人気です。

Narita Gionsai 2016 14

土日祝祭日は予約ができない駿河屋の営業時間は,11:00~17:00。ちょうど良いタイミングで,お店に到着。店内にあまり待っているお客さんもいないのでラッキー…
と思ったら,40人待ちとのこと。店頭にある発券機で番号を発券してもらうという方式でした。
さすが,祇園祭。

せっかくなので,成田山にお参り。

1時間ほどして,お店に戻ったら,ちょうど呼ばれるところでした。

chopsticks Surugaya 03

で,お姉さんが案内してくれたのは,なんと駿河屋の2階。

pickles Surugaya 02

前回は,1階の奥の席でしたが,嬉しいことに2階からだと,300年の歴史を誇る成田祇園祭を,上から眺めることができます。一人でふらっと行ったら,2階席には案内されなかっただろうなと思うと,「東京散歩ぽ」さんご夫妻と一緒に成田を訪れることができたのは,とてもありがたいことです。運の強いお二人に感謝!

Narita Gionsai 2016 06
この角度から,成田祇園祭を見ること,なかなかできないですよね。

Narita Gionsai 2016 19
鰻が到着する前に,もう大興奮。幸せな気持ちに。

丁度,成田山の御神輿も。
Narita Gionsai 2016 20
神様,上から眺めて,ごめんなさい。

でも,すごい迫力。

で,

tamago-yaki omlet Surugaya 04
「だし巻き卵」

ああ,ほっこりする卵焼きです。
さすが老舗だなぁと。

で,Yさんが,「鶏も」と,「鶏重」をご所望。
Surugaya tori-ju 12
みごとに,焼き鳥がぎっしり。

僕がよだれをたらしているのを見逃さなかったようで,
yakitori chicken
一口わけて頂いちゃいました。

ああ,ここの鶏は,鰻の蒲焼きを作る技術で焼くと,こんな具合になるんだと,ちょっと感激。
美味しいですよ,次,来たら,鰻と鶏と迷うと思います。

Surugaya Unaju 09
で,うなぎが到着。

Surugaya Unaju 10
さすがは老舗。

秘伝のたれは,醤油が下総醤油,みりんは三河味醂の白九重味醂を使用。焼きは,長州備長炭。外側はカラリと香ばしくて,厚みのある鰻の中はふっくらジューシーで,食べ応えもあります。

祭りと鰻と同時に味わえるなんて,最高。

Narita Gionsai 2016 46
この日は,お天気もよく,

Narita Gionsai 2016 47
山車,屋台総引きも,いろいろな角度から,堪能。

Narita Gionsai 2016 62
最高の休日になりました。

ありがとうございました。

いやぁ,美味しかった。

そうそう,ちょうど7月15日から8月28日(日)の45日間,「成田うなぎ祭り」のスタンプラリー開催中です。梅雨が明けて,鰻を食べて,暑い夏を乗り切りましょう!

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

希望するお店をネットから予約

|

« 写真を気持ちで撮る人にオススメしたい。「目であるく かたちをきく さわってみる」 | トップページ | 東京駅「グランスタ」丸の内坂エリアが拡大 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/63981104

この記事へのトラックバック一覧です: 成田祇園祭で鰻と祭りを満喫してきたよ:

« 写真を気持ちで撮る人にオススメしたい。「目であるく かたちをきく さわってみる」 | トップページ | 東京駅「グランスタ」丸の内坂エリアが拡大 »