« SMAP 独立騒動→分裂→解散 | トップページ | 第63回「とりで利根川大花火」,行ってきたよ。 »

超上質のホラーコメディ。3D版がオススメ。「ゴーストバスターズ」リブート

Rebootghostbusters

ゴーストバスターズのリブート版が,先行上映されていたので,観てきました。

落ちこぼれの科学者たちがニューヨークの街を幽霊から救うという破天荒なストーリーで大ヒットした1984年のアクションコメディ超大作映画『ゴーストバスターズ』。
この3作目が,出演者が亡くなったり,いろいろと問題が起きてオクラ入りしたりと,なかなか出てこなかったのですが,やっと今年の夏,オリジナルストーリーで公開されました。

ちょっとだけネタバレありで,続きます。

もちろん,前2作へのオマージュはたっぷりなのですが,何も知らない世代でも,ゴーストバスターズ「1」として楽しむことができます。また,ざっくりと言うと,ゴーストバスターズが幽霊退治をする…という点では,同じなのですが,この映画では,主人公を女性に変えてリブート。4人の女性が,幽霊退治専門会社「ゴーストバスターズ」を立ち上げ,ニューヨークのゴーストたちに立ち向かいます。

ホラーコメディ+アクションなので,ホラーの部分では,ほんとに身の毛がよだつシーンが何度も。
まぁ,ちょっとぐらい驚かしてくれないとね。

で,結論。とても楽しくて,素晴らしいエンターテインメント映画に仕上がっていました。
32年の時が経っている分,SFXの描き方もクオリティがとても上がって,幽霊たちがとてもリアル(って,見たことありませんが)で,綺麗。とくに,幽霊達が解き放たれたニューヨークの空からの夜景がとても綺麗で見入ってしまいます。で,僕は3D字幕版で観たのですが,これが,また,良かった!3D版はとてもオススメです。
ストーリー展開もテンポ良く,バラエティのある武器の使い方や破壊力も,とてもそそられるものにバージョンアップ。彼女たちが背負ってる「プロトンパック」,買えます。今年のハロウィンの仮装は,これで,ぜひ。4人の女性ゴーストバースターズのキャラクターが,それぞれちゃんと立ってるので,ぜひ,ハロウィンの仮装も4人組で。主人公のクリステン・ウィグ,ケイト・マッキノン,メリッサ・マッカーシー,レスリー・ジョーンズと,たぶん,女性の観客が喜ぶように?と今回は受付係が男性で,イケメンのクリス・ヘムズワース。

で,あの音楽。

Ghostbusters (I'm Not Afraid) [feat. Missy Elliott]
カテゴリ: サウンドトラック

前2作を観てなくても全く問題は無いのですが,約30年間,待っていた「ゴーストバスターズ」ファンには,ちゃんとご褒美が。オリジナルキャストたちが意外な役で登場しますよ。前2作でヴェンクマン博士役を演じたビル・マーレーは超常現象とゴーストバスターズ達を否定しちゃう著名な博士役で,けっこう長い尺で出てきます。さらに今回,製作総指揮も務めたダン・エイクロイド(前作は脚本も)がタクシー運転手役で,これも意味深な台詞で,笑わせてくれます。
さらには,さらには,前作ではヒロインだった,シガニー・ウィーバーも,うわ,そこで出てくる?!みたいなタイミングで。いや,下調べしてなかったので,もう,僕は,大喜び。まわりのお客さんも,前作を観ていると思われる人たちは,オリジナルキャストが出ると,ザワザワしてました(笑)。

これは,個人的には,「シン・ゴジラ」よりも,さらに,この夏のイチオシな映画です。
エンドロールが流れても途中で席を立たないでね。最後の最後まで,目が離せません。あ,耳も。
85点

あー,楽しかった!
「2」も,きっとあるよ。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

ゴーストバスターズ 劇場公開記念コレクタブル・エディション(3枚組) [Blu-ray]
ゴーストバスターズ 劇場公開記念コレクタブル・エディション(3枚組) [Blu-ray]

|

« SMAP 独立騒動→分裂→解散 | トップページ | 第63回「とりで利根川大花火」,行ってきたよ。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/64060921

この記事へのトラックバック一覧です: 超上質のホラーコメディ。3D版がオススメ。「ゴーストバスターズ」リブート:

« SMAP 独立騒動→分裂→解散 | トップページ | 第63回「とりで利根川大花火」,行ってきたよ。 »