« 上高地に生息する「あいつら」 | トップページ | PENTAX K-S2と18-135mmで,上高地を快適にネイチャートレイル。(バスツアー) »

Flickrで,ドラッグ&ドロップのアップロードができない。

IMGP3408

数日前から,ちょっと様子がおかしかったのですが,昨日から,Flickrのアップロード用ページで,いつものように,Macから画像ファイルをまとめてドラッグアンドドロップでアップロードすると,すべて,エラーが出て,アップロードできなくなっています。

いろいろと試してみたところ,以下の方法で,Flickrに画像ファイルをアップロードすることができるので,覚え書き。

全てのユーザーに,このトラブルが起きているのではなさそうなのが悩ましいところ。

ドラッグ&ドロップで,画像ファイルを,いつものようにアップロードしようとすると,
Failedtoupload
全てのファイルが "failed to upload" retry?って聞かれるけど,何度やってもダメ。

いつも使っているブラウザは,FireFox(ver.48)です。

ファイル1つずつやってみても,このエラーが出るのは変わりません。

なので,ちょっと考え方を変えて,MacのFinderから直接アップロードしてみることに。

Howtouploadtoflickr
画像ファイルを選択して,赤丸で囲んだ部分をクリックすると,シェア先に「Flickr」があるので,それを選ぶと,アップロードできました。直接ファイルをcontrol+クリック(右クリック)して,「共有」を選んでもOK。

たぶん,Flickr側のトラブルだと思うのですが,Twitterやblogでも困っている人をあまり見かけません。
これまでのドラッグ&ドロップ方式のアップロードだと,アップロードの進捗状況もよくわかるのと,その場で,タグやタイトルをつけることができるので,便利だったのですが,この不具合が治るまでは,しばらく,一旦アップロードして,Organizerからファイルをとりまとめて,タイトルをつけたりアルバムにまとめたりタグをつけたりという作業をしないといけません。ま,見た目,なにも変わってないように見えますが,ちょっと作業効率が落ちるので,今回みたいな旅行の後は,ちょっと憂鬱。

とりあえず,Flickrに写真をアップロードできなくなった!ってヒトは,お試しを。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 上高地に生息する「あいつら」 | トップページ | PENTAX K-S2と18-135mmで,上高地を快適にネイチャートレイル。(バスツアー) »

PENTAX」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/64079856

この記事へのトラックバック一覧です: Flickrで,ドラッグ&ドロップのアップロードができない。:

« 上高地に生息する「あいつら」 | トップページ | PENTAX K-S2と18-135mmで,上高地を快適にネイチャートレイル。(バスツアー) »