« 【楽天】月末の購入回数の条件クリアにも便利!通販で買ったインド料理サムラート(samrat)のチキンチリカレーが美味かった。 | トップページ | なか卯の「親子丼」が,390(サンキュー)円セール中 »

FUJIFILM X70 始めました。外観・概要レビュー

FUJIFILM X70 24

というわけで,どうも我慢できなくなって,FUJIFILM X70を,手に入れました。

ファインダーとレンズを除けば,FUJIFILM X70の中身は,1630万画素のAPS-C大型センサーX-Trans™CMOS II搭載で,ほぼX100Tと一緒。
焦点距離28mm相当F2.8の単焦点レンズ固定式のプレミアムコンパクト機です。レンズは新設計。

RICOH GR/GR2のライバル機と言われていますが,スペックやサイズは,かなり似通っているところもありますが,外観や使い勝手はずいぶん違うので,排他的に使おうと思うと,やっぱりGRに戻りたくなったりしそうなくらい,別物です。

で,今,試運転中ですが,最初に書いておきたいのは,「富士フイルムは,いったい,いつになったら著作権情報をJPEG画像のEXIF情報に書き込めるようになるのか?」です。

RAW撮りより,JPEGをある意味推奨しているFUJIFILMなら,やはり,JPEGの画像にだけこだわるのではなくて,JPEGまわりにも,そろそろ目が届くようになる頃ではないかと期待しているのですが,さて…。
お金を払って見えないウォーターマークでクレジットを入れるよりも,カメラメーカーが1枚1枚の写真に制作者,撮影者の著作権情報を入れられるようにするのは,他のメーカーなら当たり前になりつつあるのに,まだ,その有効性や価値に疑問があるというのでしょうか…。EXIFを最初に提唱したのは富士フイルムなんですけれどね。

ま,それはさておき,FUJIFLM X70の外観を。

FUJIFILM X70 03
持ったときの質感は,さすが,X-Pro1/2,X-T1/2などで培ってきた高級機の流れをくむ,しっかりとしたカメラです。
シャッターダイヤルと露出補正ダイヤルは独立していて,鏡胴基部の絞りリングなども,アナログ派にもグッとくるフィルムカメラっぽい作り。Xシリーズのカメラらしいですね。
FUJIFILM X70 04
で,この「AUTO」レバーがあるおかげで,このX70は,ビギナー機にも,プロのサブ機にもなります。
もちろん,ビギナーがX70を使いこなしていく過程で,「AUTO」から,プログラムモードが使いこなせるようになれば,このX70は,とても長く使うことのできるコンパクトカメラになることでしょう。

FUJIFILM X70 06
シャッターボタンに,電源スイッチが付いているのは,とても実用的で,カメラを見ないでもスイッチが入れられるのは,やはり,スナップなど撮るときには,良いですよね。

FUJIFILM X70 07
ネックストラップ用のこの穴には,このカメラのコンパクトさを考えると,やはり,ハンドストラップでいきたいなと思い,現在,適当なものを探しているところです。よさげなのがあったら,教えてくださいませ。

FUJIFILM X70 08
コンパクト機ですが,グリップは,かなりしっかりホールドできるように出っ張ってます。
こういうのも,いろいろと試行錯誤して決めているんだろうとは思います。
やはり,ある程度手の大きなヒトは,ハンドストラップのほうが,しっくり来ると思います。

FUJIFILM X70 10
ボタン類には,機能名やアイコンがついていません。
これは,最近のFUJIFILMの機種と同様に,ここがカスタマイズできるからです。

まぁ,できれば,ユーザー設定もいろいろと変えて,いくつも保存しておけるので,少し慣れたら,どれかをカスタムモードを選ぶボタンにしたいと思います。
ま,3つくらいは,最初からダイレクトに選べるようになっていた方が良いなとは思います。

FUJIFILM X70 11
少し慣れが必要なところにあるのが,「再生」ボタン。
ま,空いているスペースが他にないので,仕方がないとは思いますが。慣れるまでは,しばらくこのボタンを探してしまうと思います。

FUJIFILM X70 12
内蔵されているフラッシュは,ポップアップ式ではありません。ガイドナンバーは,約5.5(ISO100・m)と,GR2の5.4とほぼ同じです。

FUJIFILM X70 13
このリングもカスタマイズすることができるのですが,やや,項目とリングを回した量とがリニアではないので,ここは,次機種を出すときは,少しここの感覚を調整して欲しいなと思います。

FUJIFILM X70 17
メモリーカードは,SDHC方式で,32GBのものを用意しました。


そうそう,FUJIFILM X70は,
FUJIFILM X70 19
LCDモニターが,チルト式なので,ローアングルからハイアングルまで対応できる上に,180゜はね上げられるようになっていて,外観やスペック的には,かなり硬派なカメラなのに,かなりユーザーフレンドリー。タッチシャッターもあるし,X-Pro2ではなくなってしまった「グルッとパノラマ」も,X70にはあります。

FUJIFILM X70 22
自撮りもできるようになっています。さらに,このモニターは静電式タッチパネルなので,撮影後の画像確認などは,指で拡大できたり,ちょっと便利。

まぁ,GRで撮る時と,今のところ同じような被写体を撮っているんですけれどね。
iPhoneとGR2との比較も。

FUJIFILM X70 tendon tempura
FUJIFILM X70

RICOH GR2 tempura tendon 02
RICOH GRII(2)

RICOH GRにも,35mm相当のクロップができる機能がついているけれど,FUJIFILM X70にも「デジタルテレコンバーター」で,35mm相当,50mm相当の画角で撮ることができます。

FUJIFILM X70 tendon tempura
FUJIFILM X70

IMG_5609-Microsoft-Pix
iPhone APP "Microsoft Pix"

IMG_5613-iPhone6S-camera
iPhone6S

IMG_5614-foodie
iPhone APP "Foodie"

<→「撮影編」レビューに続く>

富士フイルム デジタルカメラ X70 ブラック X70-B
富士フイルム デジタルカメラ X70 ブラック X70-Bの価格と詳細をAmazon.co.jpで見る
FUJIFILM X70の価格と詳細を「楽天」で検索

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 【楽天】月末の購入回数の条件クリアにも便利!通販で買ったインド料理サムラート(samrat)のチキンチリカレーが美味かった。 | トップページ | なか卯の「親子丼」が,390(サンキュー)円セール中 »

FUJIFILM」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/64097556

この記事へのトラックバック一覧です: FUJIFILM X70 始めました。外観・概要レビュー:

« 【楽天】月末の購入回数の条件クリアにも便利!通販で買ったインド料理サムラート(samrat)のチキンチリカレーが美味かった。 | トップページ | なか卯の「親子丼」が,390(サンキュー)円セール中 »