« お店の開店立ち上げに、立ちあえたお話 | トップページ | 靖国神社・秋の夜長参拝「みらいとてらす」,行ってきました。 »

サーブのスピードにもビックリ!池袋・イタリアン「ビストロワインカフェ・ルコックロティ」」

Le Coq Roti - ルコックロティ Bistro Wine Cafe Le Coq Roti

ビストロワインカフェルコックロティ
http://lecoqroti-ikebukuro.com/

以前,池袋で,ガレットのお店に行ったときに「姉妹店でロティサリーチキンを出すお店が最近できたんですよ」と聞いて,ずっと行ってみたいなと思っていたお店です。

フランス・パリのビストロをイメージした白い壁と木の温かみを感じさせる店内で,シェフは,フランスの星つき店で5年間,修行した方とのこと。ただし,このお店のジャンルは,フランス料理ではなくて,イタリアンのようです。

池袋 イタリアン Bistro Wine Cafe Le Coq Roti

で,
August Beer IPA Le Coq Roti - ルコックロティ
約半年間続いた仕事が一段落したので,ちょっとアウグスビールホワイトで,乾杯!

ここのお店,ドリンクがとても充実しています。

coleslaw つくば鶏とキャベツのコールスロー Le Coq Roti - ルコックロティ
お通しとして出てきたのが,ちょっとユニークなジャーに入った「つくば鶏とキャベツのコールスロー」
たしかにコールスローなんだけど,チキンのお肉もわりと入っていて,お通しから満足度が高まります。

大人の燻製ポテトサラダ Le Coq Roti - ルコックロティ
タパスとして選んだのは,「大人の燻製ポテトサラダ」
華やかな香りは,燻製のクリームチーズが入ってるからかな。このあたりが「大人」なんだと思います。

熱々アンチョビキャベツ Le Coq Roti - ルコックロティ
ちょっと塩っ気のあるものが食べたかったので,「熱々アンチョビキャベツ」も頼んでみました。
お店のスタッフが「熱いので気をつけてください」と熱々のグツグツな状態で,出てきます。

ここまでの料理,あっという間に出てきました。
「飲みたい」「食べたい」に瞬時に応えられるお店って,気持ちいいし,また来たくなりますね。

で,このお店のウリは,
ロティサリーチキン Le Coq Roti - ルコックロティ
ロティサリーチキン。

これで,4,5人分。
二人で来たので,ハーフでお願いしたのですが,「これを切ります」とわざわざ持ってきてくれました。
こういう心遣い,嬉しいですね。切ったあとの肉は,それはそれで嬉しいのですが,丸ごとのビジュアルは,インパクトあります。

ここのロティサリーチキンは,水と空気がきれいな筑波山麓で大切に育てられたつくば鶏を2日間マリネしたものを使っているそうです。鶏の飼育方法にもこだわって,抗生物質不使用。ロティサリーチキンの調理には合成保存料や化学調味料も使わず,じっくりと低温であぶり焼き。脂も落ちるので,安心,安全,ヘルシーなロティサリーチキンです。

ロティサリーチキン(ハーフ)Le Coq Roti - ルコックロティ
きれいに切り分けて,持ってきてくれました。
これで,二人分。けっこう量があります。
あまった分は,持ち帰ることができますが,美味しかったので,ペロリ。

Rotisserie chicken with salsa sauce Le Coq Roti - ルコックロティ
味に飽きが来ないようにと,サルサソースも出てきました。
このサルサ,さっぱりとしていて,かるい甘みもあります。
たぶん,このロティサリーチキンに合うようにと作られたものなのでしょうね。

charcuterie sausage ハーブとレモンピールのブータンブラン Le Coq Roti - ルコックロティ
肉好きの目と舌を喜ばせるソーセージ「ハーブとレモンピールのブータンブラン」
ジューシーで柔らかくてハーブの香りづけたっぷり。マスタードと一緒に食べるとさらに味が引きたちます。

HitachinoNest amber ale Le Coq Roti - ルコックロティ
せっかくなので,ここで,常陸野ネストのアンバーエールに切り替え。
これも,モルトの芳醇な味わいとホップの苦味が効いた,美味いビールです。

〆には,
マロンアイスとクレームシャンティマロンクレープ marron crêpe Le Coq Roti - ルコックロティ
マロンのクレープ。クレープの生地もしっかりしていて,季節柄,渋皮煮された栗がアイスの中にも,まわりにもちりばめられていて,これは贅沢なデザート。

Le Coq Roti - ルコックロティ Bistro Wine Cafe Le Coq Roti

まわりは,女子会の飲み会をやっていたりして,女性にもかなり人気のお店のようです。
途中で入ってきたお客さんが,「喫煙コーナーある?」と聞いて吸えないとわかると出て行きましたが,このお店,全面禁煙なので,これも,香りや味を大切にしている印。お客さんの健康にも気遣ってくれるのは,ありがたいですね。

また来ます。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:イタリアン | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅


- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

希望するお店をネットから予約

|

« お店の開店立ち上げに、立ちあえたお話 | トップページ | 靖国神社・秋の夜長参拝「みらいとてらす」,行ってきました。 »

FUJIFILM」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/64214262

この記事へのトラックバック一覧です: サーブのスピードにもビックリ!池袋・イタリアン「ビストロワインカフェ・ルコックロティ」」:

« お店の開店立ち上げに、立ちあえたお話 | トップページ | 靖国神社・秋の夜長参拝「みらいとてらす」,行ってきました。 »