« 街をハロウィン色に染める「ハロウィンin多摩センター 2016」 | トップページ | 「TOBU FREE Wi-Fi」が,「スペーシア」,「りょうもう」車内でも可能に! »

iPhoneで,初めての通信速度制限(au)

先週末は,友人達とグループで,Pokemon GOのバスツアーに行ってきました。

最初のうちは良かったのですが,ツアー後半から,表示が遅れるようになり,おかしいなと思って,通信量を確認したら…

Mobiledatatransfervolume

7GBをすでに超えていました。

これが,通信速度制限か!
いや,初めてなんですよ,制限の対象になったのは,これが。

ただ,今回は,auからの6.5GB超えのメッセージ,来なかったんですよね。
なので,気がつくのが,遅くなりました。確認はしてないのでわかりませんが,もしかしたら,直近3日間で3GB以上利用していたのかもしれません。ダブルか…。

月末までは,あと3日半。
とくにiPhoneでパケット通信を大量にやる予定もないため,せっかくなので,通信速度制限なるものを,体感してみようと,今回は,auのデジラアプリで,データを購入することもしませんでした。

デジラアプリ - データ容量のやりくりに
カテゴリ: ユーティリティ

で,わかったこと。

すごくイライラします(笑)。
とにかく,iPhoneでなにか表示させるのに,ものすごく時間がかかります。
ブラウザやアプリで写真を表示するのにも,もちろん,動画なんて見られたもんじゃありません。

今回のように,台風など危険が迫っているときは,通信速度制限を一時的に解除してくれたりすればいいのに。
けっこう,死活問題だったりしますよね。
まぁ,デジラアプリで,データチャージすればいいんですけれどね。
ただ,今回は,警告が来なかったので,何が起こったのかわからなかったのですよ。

ショートメールは,データ通信量とは違う領域なのか,どうやら大丈夫なようです。
電話の通話も,問題ありませんでした。
ガラケーでできる,ごく基本的な機能については,通常通り。
スマホならではの,写真や動画の閲覧,メールの送受信,アプリは,ほぼ全滅。

ふだんできていることが,急にできなくなるのは,ストレスがたまりますね。
ここのところ,毎月,6.5GBを超えているので,今月は,少し気をつけます。

原因は,わかってるんです。
Ingressと,Pokemon GO…ではなくて,
FacebookとInstagramです。
モバイルデータ通信量は,Facebookが1.1GB,Instagramは2.3GBでした。

今回,とくにInstagramは,STORIESという新しい機能が追加されて,これが面白くて(あとで記事にします),旅行に行ったこともあって,ついつい,使い過ぎちゃったんですよね。

都バスによく乗るので,この通信制限がかかってしまった3日間,
Tobuswifiservice
都バスFree WiFiサービス」が,実に快適なこと!
いや,比較してですよ。いつもは,遅かったり,道を歩いていて都バスが横を通過したときにiPhoneがつなげようとするので画面が表示されにくくなったりと,ちょっと面倒に感じていたのですが,やはり,バスでの移動時は,これを使った方が良いですね。

ただ,今回のように,都バスを乗り継いでいろいろな場所に移動するときは,バスを乗り換えるごとに,「都バスFree WiFiサービス」に接続しなおさないといけないのが,ちょっと面倒でした。

9月,10月と,たぶん外に出る機会が増えるので,下旬になったら,警告が来るまえに,デジラアプリで,使用データ量をチェックするクセをつけようと思います。デジラアプリでデータを購入する以外に,家族からデータ量のあまりをもらうことも可能なのですが,なぜか条件が合わず,まだ使うことができていません。これも,解決しなくちゃ。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 街をハロウィン色に染める「ハロウィンin多摩センター 2016」 | トップページ | 「TOBU FREE Wi-Fi」が,「スペーシア」,「りょうもう」車内でも可能に! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/64138886

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneで,初めての通信速度制限(au):

« 街をハロウィン色に染める「ハロウィンin多摩センター 2016」 | トップページ | 「TOBU FREE Wi-Fi」が,「スペーシア」,「りょうもう」車内でも可能に! »