« 千葉の「marond(マロンド)」で,「マックスコーヒードッグ」発売 | トップページ | ティム・バートン&ダニー・エルフマンのハロウィーン・コンサート 2016年10月22日,23日 »

北海道の食材を,北海道で食べるより美味しく堪能!銀座コリドー街「銭函バーベキュー」

明日9月26日(月),新橋寄りの銀座コリドー街(最寄り駅は新橋駅銀座口で,徒歩3分)に,選び抜いた極上の北海道の食材を炭火焼きバーベキューで楽しめる『銭函バーベキュー』(ぜにばこばーべきゅー)1号店がオープンします。

北海の幸 海鮮魚介

この『銭函バーベキュー』のメディア・レセプションに,友人たちと一緒に招待されましたので,レポートします。

最初にまとめ。

このお店,覚えておいて損はないですよ。
招待されたから言うのではなくて,「美味しい」から。
北海道に旅費を使っていくより相当お手軽で,「美味しい」

もうひとつ,
『銭函バーベキュー』オープンを記念して,明日9月26日(月),明後日27日(火)の2日間限定で「全品半額セール」イベントが実施されます。ぜひ

銭函バーベキュー
銭函は,北海道の地名で,石狩湾に面する札幌と小樽を結ぶ活気あふれる小さな港町。住所的には,小樽市になります。

銭函バーベキュー 北海道
この銭函海岸では,海鮮バーベキューを楽しめる場所として有名なので,この名前を店名にしたとのこと。
そそられますね。
「銀座にいながら,北海の極上素材を,しかも”銭函海岸”を想わせる炭火焼きバーベキューという豪快スタイルで楽しんでもらう」が,コンセプト。
伝わってきます!

銭函バーベキュー
外観の煉瓦とダクト

銭函バーベキュー

銭函バーベキュー 煉瓦
ええ,こういうの,好きです。

店内へ
銭函バーベキュー
炭俵がオブジェのように置かれています。

銭函バーベキュー
ファミリーで来ても楽しい,駄菓子コーナー

北海の幸
ヤナギガレイ,北海帆立貝切身,水タコの薄造,北海ボタン海老刺身,北海鮭ハラス焼,開きホッケ,北海北寄貝切身,北海生ウニ。
店内へ進むと,まず,これに目が行きます。
ここで,本日のオススメを目で確認できます。

魚介海鮮バーベキュー食材

北海の幸 海鮮魚介

北海の幸 海鮮魚介

北海の幸 海鮮魚介

北海の幸 海鮮魚介
活きが良さそうですね。

北海の幸 海鮮魚介

北海の幸 海鮮魚介
シシャモは,オスの方が美味しいんですよ。とお店のヒト。

北海の幸 海鮮魚介
目から,食欲が刺激される,この仕組み。

銭函バーベキュー
で,この内装ですよ。
北海道のテーマパークみたいですね。

銭函バーベキュー
非常に,アトラクティブかつ,非日常

炭火焼き
各テーブルには,炭火がすでに入れられて,スタンバイしてました。

crab chopsticks rest

extra cold dry draft beer
まずは,EXTRA COLDで,焦る気持ちを落ち着かせ,ノドを潤わせます。

set menu
オススメは,この右の「合格!!炉端マスター」のセット。

お通しが運ばれてきました。
手羽先お通し
え?手羽先?! 

手羽先
1階の調理場ですでにほぼできあがっている手羽先を,炭火で仕上げて,

hors d'oeuvre
いっただっきまーす!
お通しから,美味しくて,ビックリします。

ペリエ・ジュエ・ベルエポック PERRIER-JOUET BELLE EPOQUE
泡でも乾杯。

PERRIER-JOUET BELLE EPOQUE

この「銭函バーベキュー」,お酒も種類が多くて,北海道限定のものなども,準備されています。

合格!!炉ばたマスターセット
で,これが,「合格!!炉ばたマスターセット」の一部。

お店のヒトも焼き加減を時々見てくれますが,このお店は,基本的に自分たちでバーベキューするスタイル。
贅沢な北海の幸を,豪快に焼きます。空調も効いていて,暑すぎること,寒すぎることもありません。
ただ,火が近いので,瀬戸物のお皿を近くに置いておくと,熱くなったりすることがあるので,ご注意を。

北海サーモンハラス
北海サーモンハラスなんて,もう,脂がたまりません!

焼きとうもろこし
「素材が技を凌駕する」と,このお店はいいます。
たしかに,このトウモロコシ,焼いただけなのに,ジューシーで甘くて,美味い。

真ホッケ
ホッケが焼かれているところ,見たことあります?

真ホッケ

真ホッケ
はい,できあがり!
ホッケって,どうして,こんなに身離れがよくて,美味しいんだろう?

ラムロースジンギスカン
お肉だって,負けてません。
セットの「ラムロースジンギスカン」
旨辛で香りが良くて,美味いのは海鮮だけじゃありませんでした。ごめんなさい。野菜もお肉も注文すべきです!

名物いもだんご
セットの「名物いもだんご」
もちもちっとしてて,甘い。すっごく甘くてもっちりしてて美味しさが口の中に広がります。
これは,この「合格!!炉ばたマスター」セットで,正解ですね。

もちろん,それ以外にもいろいろ頼んでみました。

ツブ貝
ツブ貝のお刺身。
コリコリの食感がうれしい。
新鮮でトロッとした感じも楽しめます。

北海北寄(ホッキ)刺身
こちらは,北海北寄(ホッキ)刺身。
香りも後味まで,美味い。もう,「美味い」しか,言葉が出てきません。
語彙が少ないのが,悔しいくらい美味い。

北海毛蟹浜茹で horsehair crab
無口になる必要が無い「北海毛蟹浜茹で」身をとってくれた状態で,出されます。
食べやすく毛蟹の甲羅にカニ肉をどっさり詰めてあります。豪快,ゴージャス!

北海極上生雲丹
じゃーん!
北海極上生雲丹
ウニって,そのお店のクオリティや心意気を測ることができますよね。
もうね,軽々合格!鮮度抜群で,甘くて美味しいウニでした。

お店のスタッフと,いろいろとお話もさせてもらったのですが,
僕が北海道で食べた料理と,この「銭函バーベキュー」で出してもらった料理と,クオリティが違い過ぎるんです。
自分の北海道旅行が恥ずかしくなるくらい,ここのお店の料理が美味いんですよ。
「北海道で食べるより,美味しいってことありませんか?」ストレートに聞いてみました。

「北海道を食べ歩いて,これを超えるものを,超えるお店を作ろう」というのが,目指しているところとのこと。
ええ,達成しちゃってます,もう,すでに。

北海道に安旅行するより,銀座のコリドー街に来た方が,美味しいものが食べられるなんて,ちょっと悔しいけど,嬉しい。

襟裳岬流氷サワー
「襟裳岬流氷サワー」
飲み物も,北海道らしいネーミングのものがたくさんで,メニューを見ていて気になるものがたくさん。
中に入っているのは,「アイスの実」,でサワーです。お子さんには飲ませられないけど,盛り上がります!

カツゲンモヒート
「カツゲンモヒート」
カツゲンとは,雪印メグミルクが北海道限定で販売している乳酸菌飲料。
なんだか,元気がでそう!

アイヌソーダ
「アイヌソーダ」
甘酸っぱいカムカムのエキスが入ってます。

ガラナ(セイコーマート)
で,「ガラナ」。甘さ控え目で香りがいいガラナです。
ガラナは,僕らが子供の頃に,「コアップガラナ」がよく出回っていましたが,これは,「セイコーマート」のガラナだそうです。セイコーマートは,北海道最大手のコンビニ。

漁師風フライドポテト
おつまみで頼んでおきたいのは,これ。
「漁師風フライドポテト」
このままでも美味いけど,ケチャップやマヨネーズも持ってきてくれます。
なんと,美味さのヒミツは,魚粉。くぅ〜,芸が細かい。

でっかいどう北海道サラダ
シャケのザンギ入りの「でっかいどう北海道サラダ」。
ホントに,でっかいどう!

鮭チャンチャン焼き
北海道といえば,チャンチャン焼きは,外せません。

鮭チャンチャン焼き
この日は,お店のヒトが,「チャンチャン」言わせながら,焼いてくれました。
ありがとうございまーす!

貝まみれ昆布焼き
いろいろな貝を焼く…と思ったら,これ,下に敷いてあるの「昆布」じゃないですか。
味が,貝に染みて,美味い。貝好きなひとは,これ,外せませんよ。

イクラカニウニご飯(北海三大スター)
〆のご飯は,北海三大スターのイクラカニウニご飯にしてもらいました。
通常,「合格!!炉ばたマスターセット」だと,「マイウー(マグロ,イクラ,ウニ)」のご飯になるようですが,この日は,特別バージョンだったようです。
いや,美味いって。
ご飯も,頼めば,酢飯も選べるようです。

道産子ミルクメロンGelato on melon
デザートには,これを抱えて豪快に食べました。
「道産子ミルクメロン」+「ミルクジェラート」

もう,これ以上,何も言うことはありません。

『銭函バーベキュー』に食べに来て,この美味しさを,ぜひ,共有しましょう。語り合いましょう!

で,お店からのお知らせが。
衝撃の2日間!!
行列必至の「全品半額セール」開催!

銭函バーベキュー
同店においてご来店の全てのお客様を対象に、9月26日(月)・27日(火)の2日間限定で、オープン記念としてドリンクを含む全メニューを半額にてご提供します。
◆実施店:新規オープンの「銭函バーベキュー」
◆実施日:9月26日(月)、27日(火)の2日間
◆実施時間:17時~24時(イベント2日間のみの営業時間)
◆実施内容:フード・ドリンク「全品半額」
予約不可

【「銭函バーベキュー」店舗データ】
◆店名:『銭函バーベキュー』(ぜにばこばーべきゅー)
◆オープン:2016年9月26日(月)
◆所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座8-3 西土橋ビル1階/2階
◆TEL:03-6264-6451
◆営業時間:15:00~翌4:00 (※9月26日・27日のみ17:00~24:00)
◆面積:112坪
◆客席数:144席
◆平均予算:5,000円(想定客単価)

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

希望するお店をネットから予約

|

« 千葉の「marond(マロンド)」で,「マックスコーヒードッグ」発売 | トップページ | ティム・バートン&ダニー・エルフマンのハロウィーン・コンサート 2016年10月22日,23日 »

FUJIFILM」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/64252661

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道の食材を,北海道で食べるより美味しく堪能!銀座コリドー街「銭函バーベキュー」:

« 千葉の「marond(マロンド)」で,「マックスコーヒードッグ」発売 | トップページ | ティム・バートン&ダニー・エルフマンのハロウィーン・コンサート 2016年10月22日,23日 »