« とりあえず始めるためのハードルが低い,音楽聞き放題サービス「Spotify」の使い方,始め方 | トップページ | 湯沢で,ルアーフィッシング! »

旅に出たい!気持ちに応えてくれる「スカイスキャナー(skyscanner)」 #メタサーチ

Skyscanner travel tag & note

大手航空会社,LCC,旅行代理店の格安航空券や,ホテル,レンタカーを簡単にメタサーチして,比較できるワールドワイドなサービス「スカイスキャナー(skyscanner)」のブロガー,メディア向けイベントに招待され,参加してきました。

Skyscanner
カテゴリ: 旅行


Google play Skyscanner格安航空券検索
Skyscanner格安航空券検索
制作: Skyscanner Ltd
評価: 4.5 / 5段階中
価格: 無料 (2016/9/30 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1

Skyscanner-IMG_6289

スカイスキャナーというサービス,まだあまり聞いたことがないかもしれません。
が,実は,すでにYahoo!Japanの旅行検索などでは,デフォルトのサーチエンジンとして登録されていて,気がつかないうちに使っている人がいるかもしれません。

DSCF2025

スカイスキャナーの強みは,世界中の航空会社,LCC,旅行代理店など1200社と提携して,各社の情報を横断的にメタサーチできること。さらに,データはリアルタイム。検索のたびにリクエストがかかるので,データが常に新鮮。

Skyscanner-R0006723
価格ももちろん,一括検索。

Skyscanner-R0006726
旅行会社との違いは,自分たちで航空券を売っているわけではなく,旅行客と航空会社や旅行会社をつなぐサービス。そのため,検索のみで情報操作してないので,旅行会社が売りたい検索結果になるのではなくて,フィルターをかけるのは,ユーザー自身であること。言語は30言語,通貨も70通貨に対応,アプリは,すでに4千万回ダウンロードされています。

Skyscanner-R0006728
スカイスキャナー(skyscanner)は,2003年に,英国のスコットランドで立ち上げられた会社で,現在は,世界10カ所に拠点を持つワールドワイドなサービスを提供しています。写真は,CEOで,共同創業者のGareth Williams (ガレス・ウィリアムズ)さん。英マンチェスター大の数学・コンピューター科学部を卒業した,ソフトウェアエンジニアです。なるほど。

スカイスキャナージャパン」は,スカイスキャナーグループに属していますが,スカイスキャナーの子会社ではなくて,独立した会社です。

Skyscanner-R0006730
ホテル,航空券,レンタカーの3つの検索サービスを提供しています。
まだ,ダイナミックパッケージには対応していませんが,ダイナミックパッケージを提供している旅行会社の検索結果と自分で比較して,さらに安い方を選ぶということは,可能です。

Skyscanner-R0006736
スカイスキャナーのユーザー代表ということで,倉田亜由美さんが,お話をしてくれました。

スカイスキャナーは,旅行時間でフィルタリングも可能。
アプリにはウェブにはない便利な機能も。

Skyscanner-R0006738
スカイスキャナーの使い方は,簡単。
行き先が決まってなくても、「全ての場所を検索」することで,旅に出たい気持ちに応えてくれます。
これは,すごい!

続いては,
Skyscanner Miki Shiraishi-R0006740
「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンターでもお馴染みの白石みきさんが登場!

DSCF2030
生で拝見しても,とても魅力的で活動的,エネルギーあふれるアクティブでとても素敵な方でした。

で,白石みきさんの旅のお話がとても面白くて,これから,行ってみたいところがたくさん増えてしまいました。

アルゼンチン パタゴニアで,ガウチョたちを取材した時のお話。 野生の馬を自分の手で調教していくのに感激。そこから白石みきさんは乗馬を始めた。

マーブルカテドラルがすごかった

カザフスタンの白亜の大地もオススメ

食べ物では,ニュージーランドの魚屋で売っているという「マトンバード」
鶏と言うよりは魚の味もするとのこと。日本酒で食べてみたいですね。

旅の用意は,バゲージの重量が決まっているので,水着は乾きやすいので下着の代わりになんて話も生々しくて,面白かったなぁ。
スリッパがわりのビーサンとか,洗濯バサミはは,旅に必携。むくみをとるための美顔器も?!

Miki Shiraishi
シリアのミステリーハンターが,第一回目で,気温50℃の地を経験して,体力づくりが大切だということが身に染みてわかった。その後,気持ちで自分が変わることを実感。

オススメの旅行先は,
ギリシャのコルフ島。ここには,ヨーロッパ最大のアジア美術館がある。

旅行好きな人たちが集まっているミーティングだったので,白石みきさんが,みんなのハートをグッと掴んで離さないのがわかりました。楽しかった!もっとお話を聴きたかったですよ。

アプリでは,
Skyscanner-IMG_6290
カレンダー機能が使いやすく,工夫されています。

PCからのWebサイトは,
Skyscanner-R0006744
広い画面と反応の良さを,上手く使っています。

より幅広い選択肢から旅の目的に合った交通手段や滞在先を選びやすく,ユーザーにとって満足度の高い最適な結果にたどり着けるような仕組みになっているようです。

Skyscanner-R0006751
ウェブでは,スカイスキャナーの旅行情報とニュースが,かなり刺激してくれるので,読み物としてもオススメ。

その他にも,スカイスキャナーでは,ユーザーからのフィードバックをもとに航空会社や旅行代理店を評価するシステムを導入,より満足度の高いサービスを提供してくれる会社が選ばれるような仕組みも加わってくるようです。

Skyscanner-R0006753
スカイスキャナー・ジャパンのスタッフの皆さんの熱い気持ちとホスピタリティが伝わってくるミーティングでした。途中,機械の故障などで,十分にプレゼンテーションできなかった分,ぜひ,第2回のミーティングを企画してください。

ありがとうございました。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« とりあえず始めるためのハードルが低い,音楽聞き放題サービス「Spotify」の使い方,始め方 | トップページ | 湯沢で,ルアーフィッシング! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/64277509

この記事へのトラックバック一覧です: 旅に出たい!気持ちに応えてくれる「スカイスキャナー(skyscanner)」 #メタサーチ:

« とりあえず始めるためのハードルが低い,音楽聞き放題サービス「Spotify」の使い方,始め方 | トップページ | 湯沢で,ルアーフィッシング! »