« 11月の雪の日 | トップページ | SONY Cyber-shot DSC-RX100M5 外観と 4と5の違い デフォルトで撮ってみたよ »

「京橋エドグラン」 「-両国- 江戸NOREN」の2施設比較

2016年11月25日オープンした,「京橋エドグラン」,「-両国- 江戸NOREN」の2施設を比較。

いや,規模が違い過ぎるだろ?という声もあろうかとは思いますが,両方とも「EDO」が名前についているし,同日オープンだし,ま,超個人的な印象・比較です,はい。

Ryogoku EdoNOREN 01
「-両国- 江戸NOREN」は,JR両国駅西口の歴史ある旧駅舎をリニューアルし,“粋な江戸の食が堪能できる”商業施設として,2016年11月25日オープン。

この記事は,すべて「DSC-RX100M5」で撮影しました。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

Ryogoku EdoNOREN 02
1929年に建てられた駅舎を活かした外装に生まれ変わり,旧駅舎コンコースを活用した館内には江戸の町屋を意識した吹抜け空間が広がります。エキナカではなくて,改札を出てすぐの場所にあります。

Ryogoku EdoNOREN 03
「粋な江戸の食文化を楽しむ」をテーマに鮨,蕎麦,天ぷらなどの12の和食専門店がオープン。

Ryogoku EdoNOREN 04
食だけではなく江戸の伝統や文化を楽しめるイベントや催事等も行っていくとのこと。

Ryogoku EdoNOREN 11
吹き抜けの中央には,大きな土俵が。

Ryogoku EdoNOREN 05
これは,常設なのかな。ちょっともったいないスペースの使い方のような気もするけれど…。

Ryogoku EdoNOREN 10

Ryogoku EdoNOREN 06
政五ずし,東京商店,月島もんじゃ もへじ,かぶきまぐろ,ちゃんこ霧島,両国橋茶房,つきぢ神楽寿司,根津 鶏はな,天ぷら食堂ひさご,門前茶屋成る口,日本ばし やぶ久,築地食堂源ちゃん

Ryogoku EdoNOREN 12
ファーストインプレッションとしては,建物としては面白いのですが,賑わいが足りない。ホスピタリティが足りない…感じがします。どのお店も,ちょっと入りにくい雰囲気。オープン日だったから,招待客が多くて,他のお客さんの相手はしたくなかったのかな…という印象も。

たぶん,一番入りやすいのは「築地食堂源ちゃん」。 国技館帰りの観光客目当ての施設なのか,ちょっと狙っている層がわかりにくい価格設定。「根津 鶏はな」は,お店のイメージとして親子丼の写真を出している割に,店頭には「コースのみ」の説明。この「ちぐはぐ」さは,わかっているのかなぁ…。お店の前に呼び込みのスタッフが少ないのも,オープン日としては,やや意気込みを感じにくく,ちょっと残念でした。

Ryogoku EdoNOREN 13
「-両国- 江戸NOREN」は,「一度来れば十分」とお客さんに思わせない何かが必要です。最近のJRらしいと言えば,らしいのですけれど

それに対して,いや,張り合っているところなどは,場所的にも何も無いと思いますが,
KYOBASHI EDOGRAND
「京橋エドグラン」は,東京メトロ「京橋」駅直結,JR「東京」駅徒歩圏内の立地。ビジネスや賑わい,観光の拠点となりつつある京橋エリアの新たなランドマークとして,やはり2016年11月25日オープン。

KYOBASHI EDOGRAND 02
近未来的な建築デザイン。京橋エリア最大級・国内最高クラスのスペックを誇る超高層免震構造の施設です。

red cow 牛印 KYOBASHI EDOGRAND 03
京橋駅と直結した地下に,いろいろと店舗が入っていて,どのお店も入りやすい雰囲気。

例えば,地下1階には,
中央区観光情報センター,蕎麦きり,ブルーパパイアタイランド,博多もつ鍋 やまや,焼肉ビストロ 牛印,東京餃子楼,魚がし日本一,スターバックス コーヒー,カレーショップC&C ダイニング,明治屋ワイン亭,京橋モルチェ,スナックモルチェ,ヴィッラビアンキがオープン。

KYOBASHI EDOGRAND 04
「京橋エドグラン」には,「そそられる」お店がかなり入っています。なんだろう,企画力の違いなのかなぁ…。また来たい,ちょっと食べてみたいと思わせるお店を誘致できているのは,とても上手いと思います。オープニングイベントとして,17:00~21:30の時間には超立体イラストにプロジェクションマッピングショーも開催。

規模が違い過ぎるので,比較にはなりにくいと思いますが,,「京橋エドグラン」,「-両国- 江戸NOREN」の2施設,目指しているところの違いが感じられて,いろいろと面白いですよ。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

希望するお店をネットから予約

|

« 11月の雪の日 | トップページ | SONY Cyber-shot DSC-RX100M5 外観と 4と5の違い デフォルトで撮ってみたよ »

SONY」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/64544150

この記事へのトラックバック一覧です: 「京橋エドグラン」 「-両国- 江戸NOREN」の2施設比較:

« 11月の雪の日 | トップページ | SONY Cyber-shot DSC-RX100M5 外観と 4と5の違い デフォルトで撮ってみたよ »