« 千葉ポートタワーのイルミネーションツリー,やってるよ。 | トップページ | FUJIFILM X70 でスタジオポートレイト撮影 »

ディープな地下街で,ぷるぷる,つるんな焼きそばを。「長田本庄軒 三宮センタープラザ店」

ぼっかけ

時計を見ると,ルミナリエには,まだちょっと時間があったので,おやつタイム。(←さっき食べたばかりだろ?)

友人で神戸の達人わーたんこぶちゃん夫妻からの「三宮に行ったら,ここへ行け」ミッションで,「長田本庄軒」を探すことに。

場所は,センタープラザの地下…なんだけど,
「さんプラザ」と「センタープラザ」と,「三宮 さんセンタープラザ」と,なんや,よぉわからん(笑)

それらしいところまでたどり着いて,地下街をぐるぐるまわっていたら,「さんプラザ」と「センタープラザ」は,つながっているんだね。いや,ここ,ディープで,ハシゴしたくなるお店がたくさん!昔ながらの地下街の雰囲気を残した…というか,そのまま残っちゃったというか,三宮に来たら,時間がなくても,ぐるっと一周する価値はある場所です。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

bokkake yakisoba
やっと見つけたのが,この暖簾。

この長田本庄軒は,丸亀製麺株式会社トリドールが立ち上げた焼きそば専門店ブランドなのだそうです。

「ぼっかけ」とは,牛スジ肉・こんにゃくを甘辛くじっくり煮込んだ神戸下町の家庭的な味の料理だそうで,地元のモノを地元で展開しつつ,全国にもお店が広がっているようです。
ただ,このお店と,関東のお店は,「別物」という話もあって,こりゃ,三宮にいるうちに,体験しておかないとって気持ちになりますよね。

cooking on teppan
ちょうどカウンターがお客さんでいっぱいだったので,その後ろに並んだ椅子に座って,しばらくまっていると,さらに行列が…。このお店,人気店なんですね。作っているところを垣間見ることができましたが,これ,それなりに技術がいるんじゃないかなぁ。作る人によって,麺の仕上がり,ソースの絡ませ方,ちょっと違うかも。だとすれば,きっと「お店の味」も,関東と関西では,異なっても不思議ではありません。うどんの丸亀製麺は,味の違いは少なさそうだけれど,長田本庄軒は,それぞれが独立店舗に近いのかも。この雰囲気,チェーン店には,ちょっと見えないのも,また良いですね。

せっかくなので,一番コスパがよくて,神戸のソウルフード「ぼっかけ焼きそば」を食べてみることに。「並」で,500円ですよ,奥さん!

teppan
お客さんの前にも鉄板。
fried noodle on teppan yaki
L字型のカウンター席で,お客さんの目の前で,そのお客さんの分の焼きそばを作るわけではなくて,たぶん,調理に適した温度の鉄板があって,そこで調理したものを,お客さんの目の前の保温に適した温度の鉄板に移すという感じ。

で,しばらく待つこと,5分くらい。提供するタイミングが,席についてからあまり待たせないように,待機列にいる間にオーダーを聞かれます。この日は,まだ見習いのお兄さんが必死でオーダーや片付けをしていたので,トナリの人の料理と取り違えがあったのと,店のオリジナルソースやスパイス,青のり等にが手が届く位置になかったのは,まぁ,ご愛敬。ただ,オーダーが間違ったことを,伝票の並びを直すところまでつながらなかったのは,オペレーションとして,ちょっとマズいかな。なので,このお店,自分が頼んだ料理の名前と合計金額,ちゃんと覚えておいた方が良さそうです。ビールも飲めるので。

Bokkake Yakisoba
で,これが「ぼっかけ焼きそば」の並。
けっこうこれで,ボリュームありますよ。おやつにもランチにもいけます。

麺は中太,もちっとしてて,食べ応えがあります。
味付けは,ちょっと濃い目,辛め。そっか,それで「飲める」お店なんだ。おかずとしての焼きそば,「アリ」ですね。
ソースの辛さも選べるようではありますが,観光客とバレたのか,聞かれませんでした。

味が濃いので,「とろ玉」で玉子を落としたものの方が,味がマイルドになりそうだけど,それはまたバリエーションで,また次回と割り切って,箸を進めます。

具の「ぼっかけ」の,牛スジ,こんにゃくに,しっかり味が染みていて,つるつる,ぷるん,くるりんと,口の中がサタデーナイトのダンスフロア状態。こりゃぁ,楽しい。もちろん,美味い。
これで500円は,お値打ち。

ごちそうさまでした。この場所のこのお店のファンが多いのもわかりましたよ。

この地下街で食い倒れるのも良いなぁと思いつつ,ルミナリエの会場へと向かうのでありました。

あ,2016年のルミナリエは,明日,12月11日まで開催です。ぜひ。

関連ランキング:焼きそば | 神戸三宮駅(阪急)旧居留地・大丸前駅三宮駅(神戸市営)

希望するお店をネットから予約

|

« 千葉ポートタワーのイルミネーションツリー,やってるよ。 | トップページ | FUJIFILM X70 でスタジオポートレイト撮影 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/64605001

この記事へのトラックバック一覧です: ディープな地下街で,ぷるぷる,つるんな焼きそばを。「長田本庄軒 三宮センタープラザ店」:

« 千葉ポートタワーのイルミネーションツリー,やってるよ。 | トップページ | FUJIFILM X70 でスタジオポートレイト撮影 »