« 全豪オープン2017 ロジャー・フェデラー復活の大激戦 | トップページ | JR千葉駅が使いにくい理由 »

SONY DSC-RX100M5で,料理を撮影する時のポイント

DSC01639
ソニーのプレミアムコンパクトデジタルカメラ RX100V(DSC-RX100M5)で,料理を撮影する時のポイントについて,書いておきます。

RX100Vの貸し出しを受けていた期間,このブログの記事の写真は,ほとんどRX100Vで,撮影しています。
その中から,料理や食べ物をメインで取り上げた記事をピックアップします。

「ベルサイユの豚 九段下」
この食感!このボリューム!この美味さ!神戸・三宮「とんかつ七兵衛」
ディープな地下街で,ぷるぷる,つるんな焼きそばを。「長田本庄軒 三宮センタープラザ店」
ヴァンパイアのホスピタリティに浸る。小田原「夢国籍居食屋 ヴァンパイア」
千葉県唯一のゴーゴーカレーが,京成千葉中央駅近くにできたよ
名前は「ホルモン稲毛横丁」でも,カルビONTHEライスは外せない!
ラゾーナ川崎で日本再上陸したPANDA EXPRESSのフォーチュンクッキーが全てを物語る
深大寺そばの「元祖 嶋田家」で「にしんそば」を食べてきた。
ざっと,こんなところですが,料理写真を撮るのも,レンズが明るくてボケが綺麗なRX100Vの得意とするところです。

17920-275-296899

ソニーストア
DSC-RX100M5
icon

料理写真を撮るときのポイントは,RX100Vに限らず,少し明るめに撮ること,彩度を少し上げること,主役を決めて美味しそうに見える部分を切り取ること,冷めないうちに撮ること,光を読むこと。

露出(明るさ)を変えて撮ってみましょう
DSC01594
-1 EV

DSC01595
0 EV (適正露出)

DSC01596
+1 EV

DSC01597
+2 EV

DSC01598
+3 EV

どれが美味しそうに見える明るさでしょうか?
適正露出よりも1段明るい+1 EVあたりが,比較してみると美味しそうに見えるところではないでしょうか。

RX100Vは,世界最速の高速AFで,最速0.05秒で精度良くオートフォーカスが効きます。
ズームレンズは,ワイド端は24mmの広角で,レンズの明るさは,F1.8。
普通に撮るだけで,美味しそうに撮れる条件が整ってしまうこともあるのですが,あえて,露出を一段ほど上げると,さらに料理を美味しそうに撮ることができます。僕の場合,レンズのまわりにあるコントロールリングに,露出補正を割り当てました。

DSC00932
また,ワーキングディスタンスはワイド端時で最短約5cmなので,美味しそうな部分にかなり寄って切り取ることができます。

カメラの設定は,シャッタースピードと絞り値を自動設定する「プログラムオート(P)」か,「プレミアムおまかせオート」で撮ることが多かったのですが,露出を意識することと,コントロールリングに露出補正を割り当てることで,かなり早く美味しそうな写真にたどり着くことができました。被写体にピントを合わせ続ける「ロックオンAF」もわりと便利に使えます。

撮影シーンや意図に合わせて画像の仕上がりを設定できる「クリエイティブスタイル」は,「ビビッド」を使うことが多く,

シーンモードで,「料理」を選ぶのも,良いのですが,それよりも効果的なのは,「オートHDR(ハイダイナミックレンジ)」機能。ダイナミックレンジ機能で,最適な階調表現に自動調整してくれる「Dレンジオプティマイザー」よりも,ハイライトからシャドウまで,通常のカメラではとらえられない明暗差を,人間の目で見たままに近い階調で再現「オートHDR」の方が,料理撮影には向いています。

DSC01631
料理モード

DSC01633
「オートHDR(ハイダイナミックレンジ)」無し

DSC01634
「オートHDR(ハイダイナミックレンジ)」あり

DSC01689
オートHDR無し

DSC01690
オートHDRあり

DSC01126
オートHDRあり(VIVID)

FullSizeRender 23
さらに,RX100M5は,Wi-Fiでスマートフォンに画像を送ることができるので,その場でアプリを使ってレタッチで,後から,明るさを変えて,美味しそうな所以外をぼかすという手もあります。

カメラ内のアプリをインストールして画像処理を後からすることも可能ですが,今回はそこまで試す時間がありませんでした。

RX100Vは,そのままでも美味しそうに撮れるのですが,さらにもうひと手間かけて上げることで,より美味しく仕上げることができるので,試してみてください。

というわけで,
ぜひ,このレビューを「みんぽす」で評価してください。

17920-275-296899

「みんぽす」の使い方

このエントリーをはてなブックマークに追加

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

icon
icon
SONY Cyber-shot DSC-RX100M5
icon

ソニー デジタルスチルカメラ「DSC-RX100M5」SONY Cyber-shot(サイバーショット) RX100V DSC-RX100M5
by カエレバ


SONY Cyber-Shot RX DSC-RX100M5の最安値ショップ在庫検索(楽天)
ソニー デジタルスチルカメラ「DSC-RX100M5」SONY Cyber-shot(サイバーショット) RX100V DSC-RX100M5(Amazon)

楽天コンデジランキング

|

« 全豪オープン2017 ロジャー・フェデラー復活の大激戦 | トップページ | JR千葉駅が使いにくい理由 »

SONY」カテゴリの記事

写真教室」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/64831706

この記事へのトラックバック一覧です: SONY DSC-RX100M5で,料理を撮影する時のポイント:

« 全豪オープン2017 ロジャー・フェデラー復活の大激戦 | トップページ | JR千葉駅が使いにくい理由 »