« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

SONY DSC-RX100M5で,料理を撮影する時のポイント

DSC01639
ソニーのプレミアムコンパクトデジタルカメラ RX100V(DSC-RX100M5)で,料理を撮影する時のポイントについて,書いておきます。

RX100Vの貸し出しを受けていた期間,このブログの記事の写真は,ほとんどRX100Vで,撮影しています。
その中から,料理や食べ物をメインで取り上げた記事をピックアップします。

「ベルサイユの豚 九段下」
この食感!このボリューム!この美味さ!神戸・三宮「とんかつ七兵衛」
ディープな地下街で,ぷるぷる,つるんな焼きそばを。「長田本庄軒 三宮センタープラザ店」
ヴァンパイアのホスピタリティに浸る。小田原「夢国籍居食屋 ヴァンパイア」
千葉県唯一のゴーゴーカレーが,京成千葉中央駅近くにできたよ
名前は「ホルモン稲毛横丁」でも,カルビONTHEライスは外せない!
ラゾーナ川崎で日本再上陸したPANDA EXPRESSのフォーチュンクッキーが全てを物語る
深大寺そばの「元祖 嶋田家」で「にしんそば」を食べてきた。
ざっと,こんなところですが,料理写真を撮るのも,レンズが明るくてボケが綺麗なRX100Vの得意とするところです。

17920-275-296899

ソニーストア
DSC-RX100M5
icon

続きを読む "SONY DSC-RX100M5で,料理を撮影する時のポイント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全豪オープン2017 ロジャー・フェデラー復活の大激戦

Australian Open Tennis Championships 2009

オーストラリアのメルボルンで開催されたテニスのグランドスラム「全豪オープン」で,男子シングルス決勝戦が1月29日に行われ,第17シードのロジャー・フェデラー(スイス)が,第9シードのラファエル・ナダル(スペイン)と,全豪では8年ぶりのプラチナマッチで,6-4,3-6,6-1,3-6,6-3のフルセットでフェデラーが制し,7年ぶり5度目の全豪優勝を果たしました。

フェデラーは,全豪オープンで,最後に勝ったのは2010年。この時の対戦相手はイギリスのアンディ・マレー。
2009年には,すでにキャリアグランドスラムを達成していましたが,この年の全豪オープン男子シングルス決勝の組み合わせも,フェデラーとナダルでした。上の写真は,その時のモノ。二人とも,ちょっと若いですね。

ナダルとフェデラーの対戦は,通算35度目。2009年の全豪オープンの結果は,ナダルの勝利。なので,フェデラーは,全豪でナダルを相手に決勝で勝ったのは初めて。2009年の雪辱(というか,二人は親友関係でもあるので,互いに褒め称えています)を果たしたことになります。2009年の4時間半にわたる戦いを現地でこの目で見ていたので,今回の全豪オープン2017の決勝で,ふたたびこの組み合わせがフルセットマッチとして見られるなんて,ほんと感激。

素晴らしい決勝戦でした。ありがとう!

ナイキ(NIKE) テニスシューズ ズーム ヴェイパー 9.5 ツアー 631458-600 600:ラバグロウ 26.0

続きを読む "全豪オープン2017 ロジャー・フェデラー復活の大激戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FUJIFILM X100Fの立ち位置

FUJIFILM X100F

FUJIFILM X-Pro2,X-T2が,2,430万画素のイメージセンサーと高速画像処理エンジンを搭載したのに合わせて,これまでのモデルも順次刷新されています。X-T20と X100Fもその流れですね。

X100Fは,35mm相当のレンズ固定式のデジタルカメラです。F2.0という明るいレンズも特徴です。

X100Fと旧型になったX100Tの違いは,撮像素子と記録画素数,露出補正の幅の広さ,フィルムシミュレーションモードにACROSが搭載されたことなど。

X100Tで搭載された,光学ファインダーの画面上にEVFエリアを同時に表示する電子レンジファインダー(ERF)機能,アドバンスト・ハイブリッドビューファインダーはそのまま引き継いでいます。

続きを読む "FUJIFILM X100Fの立ち位置"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FUJIFILM X-T20,X-T10,X-T2比較

FUJIFILM X-T10 X-T20

先日発表されたばかりのFUJIFILM X-T20を,六本木の富士フイルムスクエアで,触ってきました。

スペック的には,X-T20は,X-T10のアップデート版というだけじゃなくて,ほぼ,X-T2。
コンパクトなボディに,X-T2と遜色ない機能を詰め込んでいます。

X-T10では,「この値段だったら…」と諦めなくちゃいけなかったところが,X-T20では,ほとんどなくなっています。

続きを読む "FUJIFILM X-T20,X-T10,X-T2比較"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリップ交換可能な,ISO819200対応一眼レフ「PENTAX KP」

PENTAX デジタル一眼レフ KP ボディ 【ブラック】 KP BODY BLACK 16020

PENTAXブランドから,新しいAPS-Cサイズセンサーの一眼レフカメラが発売されます。
機種名は,最近ではちょっと珍しい感じもする「PENTAX KP」。アルファベット二文字って,銀塩時代のPENTAXモデルっぽいですよね。
「P」は,なんの意味だろう?「Premium」?軍艦部のデザインも特徴的です。

ポジション的には,オフィシャルページのラインナップの並び方を見ると,K-3とK-70の間を埋めるモデルのようです。
なので,エントリーモデルよりちょっと上のミドルレンジ機ということに。

続きを読む "グリップ交換可能な,ISO819200対応一眼レフ「PENTAX KP」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷で迷ったら,「神南カリー」

Jinnan curry shop
渋谷の東急本店の向かい側に,こんなカレーショップがあったのに,いままで気がつきませんでした。

この日は,「カレーの日」だったので,軽くでも,カレーを食べたいなという気持ちで,渋谷をぶらついていたら,見つけたお店。

いや,以前にも「渋谷・カレー」で検索したことはあるのですが,なかなか,コストパフォーマンスがよくて,ピタっとくるお店に出会えなかったのですよ。

続きを読む "渋谷で迷ったら,「神南カリー」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六本木 路地裏 「骨を見ろ」

photo Exhibition

六本木の路地裏にあるギャラリー兼フリースペース「ビリオン」で開催されていた写真展に行ってきました。

建物の名前が「メゾン六本木」というのも,それっぽくていいですね。

続きを読む "六本木 路地裏 「骨を見ろ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

損害賠償&削除請求マニュアル・アサヒカメラ 2017年 02 月号

損害賠償&削除請求マニュアル

写真や画像をインターネット上に公開している限り,これは避けられない問題…と諦めるのではなくて,軽い気持ちでパクる人たちや企業に対して,宣戦布告している記事が,アサヒカメラ 2017年 02 月号 [雑誌]に掲載されています。

続きを読む "損害賠償&削除請求マニュアル・アサヒカメラ 2017年 02 月号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ドイツ村のウィンター・イルミネーション2016-2017

Tokyo Doitsu mura winter illumination 2016-2017 16

さて,旅の最終目的地は,千葉県袖ヶ浦市にある「東京ドイツ村」のWinter Illumination

あしかがフラワーパーク(栃木県足利市)・江の島「湘南の宝石」(神奈川県藤沢市)とともに,夜景観光コンベンション・ビューローが認定する「関東三大イルミネーション」に指定されています。

2016-2017シーズンは,3月31日まで。
車で行くと,人数分の入場料金ではなくて,車1台で2000円と,ちょっとお得な料金設定に。
袖ヶ浦駅からのシャトルバスもありますが,本数があまりないので,友人や家族で車で行くのが一般的かなと思います。あとは,観光バスのツアーかな。

うちは,僕以外の家族が先にバスツアーで行っていたので,そのうち一人でも車で見に行ってみようかな…と思っていましたが,一人で来ている人なんて,たぶん,皆無(笑)。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "東京ドイツ村のウィンター・イルミネーション2016-2017"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーの日に,「変わりダネカレーランキング」

Jan curry rice with mince cutlet

日本人のソウルフード「カレー」
1月22日は,「カレーの日」です。

1982年のこの日,全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ,全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたということにちなんで,「カレーの日」が制定されたそうです。

ついつい通ってしまうカレー専門店や,そのお店でしか食べられないちょっと変わったカレーがあるお店,スタンドカレーから高級店まで,カレーを食べられる飲食店は,ますます増えているようです。

ちょうど,Amazonで,1月22日の「カレーの日」に合わせて,“変わり種レトルトカレーの BEST10”が発表されたので,「まわりぶろぐ」でもご紹介します。

続きを読む "カレーの日に,「変わりダネカレーランキング」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉・君津・イチゴ狩り「ポレポレ農園」で,隠れミッキーを探せ!

Chawanさん photo polepole farm strawberry picking 29

仲の良い友人達と,千葉の君津にイチゴ狩りに行ってきました。
農園の予約からレンタカーの手配,旅の企画をすべて準備してくれたのは,女子大生からは「こぶろぐ先輩」と慕われているこぶちゃん初回はこちら),わーたん初回はこちら)ご夫妻。ありがとう!!地元のオススメを余すところなく案内してくれたchawanさん,大人の遠足用のお菓子をたっぷり準備してくれた苺子さん,FUJIFILM X-T2を駆使する元ウナギ屋さんと,僕というメンバー。

場所は,千葉県君津市の「ポレポレ農園
polepole farm strawberry picking 01

農園内は綺麗で,腰を痛めることなくイチゴ狩りができて,イチゴの食べ比べができて,しかも時間制限なし。
こんな素晴らしい苺農園があったんだ!と,感激すること請け合いの超オススメ農園です。

イチゴ狩りの様子は,リンクしてある,上の友人のブログもぜひ,ご覧になってください。
読むと行きたくなっちゃうと思いますよ。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "千葉・君津・イチゴ狩り「ポレポレ農園」で,隠れミッキーを探せ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TIN'z BURGER MARKETで,魅惑の「カリーバーガー」

Curry burger

昨日も高崎で授業だったので,終わった後に,久しぶりに高崎のハンバーガーの名店「TIN'z BURGER MARKET」に行ってきました。

場所は,北高崎と高崎の駅の中間地点あたり。
開店直後から,お客さんがどんんどん入ってきて,賑わっていました。
高崎で外人さんとすれ違うことはあまりないのですが,このお店にはアメリカ人と思われる外人さんも,わりとよく見かけますね。

続きを読む "TIN'z BURGER MARKETで,魅惑の「カリーバーガー」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きみさらずタワーからのパノラマ

view from Kimisarazu Tower 01
きみさらずタワー
木更津市の太田山公園(別名:恋の森)にそびえるのは、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)と弟橘媛(オトタチバナヒメ)が手を差しのべあう「きみさらずタワー」(高さ28メートル)

「恋の森」ってなんだ?!
全然そんな雰囲気なかったけど…

地元のヒトがひなたぼっこしてて,連れていた猫が3匹こっち見てて,癒された。



パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "きみさらずタワーからのパノラマ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優しいチャーシュー麺。竹岡ラーメン

Takeoka ramen 05

地元の友人に教えてもらった竹岡ラーメン。

「竹岡式」というジャンルがあるんですね,全く知りませんでした。

人気のラーメン屋さんだからと,お店に入るまでは,「タピオカラーメン」だと思ってたのは秘密。
タピオカは,入ってません。

続きを読む "優しいチャーシュー麺。竹岡ラーメン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富津岬

Cape Futtsu, Chiba, Japan 03

千葉県の東京湾側の突端,富津岬に,友人達と行ってきました。

千葉県生まれの千葉県育ちなのですが,怪しい記憶によれば,たぶん,ちゃんとここにいるのは,初めてかも。

岬からの景色を一望できるはずの「明治百年記念展望塔」は,平成28年12月3日から平成29年3月末まで補修工事のため,全面立ち入り禁止。
残念。

続きを読む "富津岬"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江川海岸の夕焼け 海につづく電柱たち

Utility pole sunset 03


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "江川海岸の夕焼け 海につづく電柱たち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全豪オープン2017の見どころと対戦組み合わせ

Australian Open Tennis Championships 2009

1月16日より,全豪オープンの本戦がスタート。
ドロー(日本語)は,こちら

全豪オープンは,テニスの4大国際大会(グランドスラム)の1つ。グランドスラムのトップを切って,毎年シーズン開幕直後の1月後半にオーストラリアのメルボルンで開催されています。

日本には大寒波が直撃している最中ですが,南半球は季節が逆なので,ちょうど真夏。
日本から直行便もあって行きやすい場所ということもあり,ジュニアも含めて日本人選手のエントリーが多い大会でもあります。

WOWOW
【WOWOW】全豪オープン

続きを読む "全豪オープン2017の見どころと対戦組み合わせ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WacomのBamboo slateで「写仏」始めました。#MakingIdeas

Buddhist image drawing

Wacomから提供して頂いたBamboo Slate
メモ書きには,普通に使えるので,なにか他に面白い使い方はないかなぁ…と探していたところ,まぁ,絵心はそんなにないので,人気のキャラクターをなぞる「トレース」的な使い方に,今ちょっとハマっています。

Bamboo Slateの概要と使い方

Img_8118
そういえば,小学生の頃,これを教科書の片隅に描いていたような…。

Bamboo Slateは,iWireのイベントに参加して,記事を書いています。
インフルエンサーワイヤー

続きを読む "WacomのBamboo slateで「写仏」始めました。#MakingIdeas"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調布市深大寺 鬼太郎茶屋 が,グッときた。

鬼太郎茶屋

緑豊かな調布市「深大寺」門前に,まさか,こんなところがあるとは!
そう,それは,「鬼太郎茶屋」。
ゲゲゲの鬼太郎ですよ,お兄さん。

DSC01699
もうね,ゲゲゲの鬼太郎のテレビで育った年代には,とくに危険なワンダーランドです。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "調布市深大寺 鬼太郎茶屋 が,グッときた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深大寺そばの「元祖 嶋田家」で「にしんそば」を食べてきた。

今書かないと,いつ書けるか,昨年末の年越しそばの話なので,あまり古くならないうちに…。

深大寺蕎麦

というわけで,年越し蕎麦と言えば,憧れの「深大寺そば」。
ブログ仲間の東京散歩ぽさんご夫妻と,ケイスケさんと,じぇみ子さんと,アリマックスさんとで,深大寺そばの「元祖 嶋田家」に連れて行ってもらいました。ありがとう〜!

初,深大寺です。
いや,深大寺って,蕎麦を食べるところではなくて,ちゃんとお寺があります。
お寺は1つですが,お蕎麦が食べられるお店は,20軒ほどあるので,その印象は間違ってないかもしれません(←バチアタリ)が,その中で,おいしいお店を選んでおいてもらったのは,ありがたいこと。現地で迷ったあげく,行列で,しかも,いまひとつだったら,年越せないですもんね。

とういうことで,「元祖 嶋田家」です。
どうも,嶋田家というのれん分けをしたようなお店がたくさんあるわけじゃなくて,深大寺のそばの元祖という意味のようですね。文久年間創業だそうです。文久というのは,1861年(文久元年)から1864年(文久4年)だそうです。江戸幕府第14代徳川 家茂の頃ですね。家茂の次の将軍は,江戸幕府最後の将軍の徳川慶喜です。そんな頃。現在は,嶋田家のご主人は5代目だそうです。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "深大寺そばの「元祖 嶋田家」で「にしんそば」を食べてきた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「まわりぶろぐ」13周年です。ありがとうございます!

happy birthday cake

おかげさまで,「まわりぶろぐ」は,これまで1日も欠けることなく更新を続けることができ,本日,13周年を迎えることができました。

みなさま,いつもありがとうございます。

自分が興味のあること,自分のまわりの出来事,美味しかったもの,写真に残しておきたいものやヒトなど,とくにジャンルを設けず,広い範囲の話題を取り上げてきた,自分の外部記憶装置としての「まわりぶろぐ」ですが,記事によってはかなりの反響をいただくこともあり,それが楽しかったり,嬉しかったりするものですから,ここまで更新を続けることができたのは,みなさまからのコメントや「いいね!」のおかげです。

続きを読む "「まわりぶろぐ」13周年です。ありがとうございます!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「いのがしら」ではなくて「いのかしら」な「井の頭公園」に行ってみた。

Inokashira park 10

昨年末というか大晦日に,井の頭恩賜公園に,友人と行ってきました。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "「いのがしら」ではなくて「いのかしら」な「井の頭公園」に行ってみた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EPSON Colorio V-edition EP-30VAを設置してわかったEP-803との違い

EPSON Colorio  EP-30VA

というわけで,個人的な年賀状は,勝手にというか一方的にやめてしまったので,年末に新しく購入したEPSON EP-30VAを使うことはなかったので,そのまま放置していたのですが,娘が学校の宿題で必要だったらしく,プリンタの設置とWi-Fiの接続までやってくれました。

EPSON プリンター インクジェット複合機 Colorio V-edition EP-30VA フォト高画質

「廃インク吸収パッド交換エラー」がでて交換修理にださないとプリントもコピーもできなくなったEP-803から約6年ぶりの買い換えです。最近のプリンタは,パソコンがインターネットに接続していて,ソフトのインストールCDなどを使うことなく,自分の使い始めたプリンタの製品名さえわかれば,ドライバやユーティリティのインストールだけでなく,製品登録までやってくれるんですね。もちろんインストール用のCDは付いています。が,MacBookProにはすでにCD/DVDトレーは付いてません。


EPSON EP-30VA

ドライバやソフトのダウンロードは,環境にもよりますが多少時間と手間がかかりますが,一度,そのプリンタ用のソフトをインストールしておけば,アップデートは随時やってくれるので,その辺は,ちゃんとしておいたほうがいいですよ。これは,EP-803のときから,ソフトのアップデートは,自動でした。わりと頻繁。

続きを読む "EPSON Colorio V-edition EP-30VAを設置してわかったEP-803との違い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONY Cyber-shot DSC-RX100M5でモノクローム

DSC01115

SONY Cyber-shot DSC-RX100M5のモノクロームは,とても良いです。
前機RX100M4の時もそうでしたが,「クリエイティブスタイル」の「白黒」もいいですが,「ピクチャーエフェクト」(デジタルフィルター)の「リッチトーンモノクローム」が,とくに良いです。「リッチトーンモノクローム」では1回シャッターを切ると,ハイダイナミックレンジ合成(HDR)と同じように,3枚の露出が異なる写真を撮影して,これを1枚の写真に合成しているらしいので,メリハリのきいた立体感と階調豊かな写真が撮れます。

17920-275-296893

ソニーストア
ソニーストア DSC-RX100M5
icon

続きを読む " SONY Cyber-shot DSC-RX100M5でモノクローム "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君の名は。カフェ@池袋パルコ オープン

Suga shrine from movie "your name." 09

映画「君の名は。」とのコラボレーションカフェが池袋パルコ・名古屋パルコに,一ヶ月間の期間限定でオープンします。

行ってきたので,レポートです。

作品をモチーフにした限定メニューの他,「君の名は。カフェ」限定グッズも。

続きを読む "君の名は。カフェ@池袋パルコ オープン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江戸東京たてもの園の夜間特別開園 紅葉とたてもののライトアップ

常盤台写真場

友人に教えてもらった,小金井市にある「江戸東京たてもの園」の夜間ライトアップイベント「紅葉とたてもののライトアップ
平成28年は,11月25日〜11月27日の3日間限定で,夜間特別開園されました。

ここは,前から行きたいと思っていた場所なのですが,ふだんは夜間の公開をしていないので,モニター中の広角で明るいレンズを持つSONY Cyber-shot DSC-RX100M5iconを持っていくには,かなり合う場所ではないかと思い,いろいろと撮ってみました。

17920-275-296887

この前の記事で,基本的なカメラの使い方,露出,色合いなど,理解した上で,AUTO以外の設定で撮ることに慣れるよう,いろいろと機能を変えて撮ってみました。

ソニーストア
DSC-RX100M5
icon


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "江戸東京たてもの園の夜間特別開園 紅葉とたてもののライトアップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラゾーナ川崎で日本再上陸したPANDA EXPRESSのフォーチュンクッキーが全てを物語る

PANDA EXPRESS at Lazona Kawasaki

ご存知の通り,カワサキには,年1回程度しか行くことはないのですが,懐かしさもあって,PANDA EXPRESSが,ラゾーナ川崎にできたと聞いて,そろそろ空いてきた頃かな?と行ってみました。

場所は,1階のフードコードの中央付近。良い場所です。
アメリカにしばらくいたときに,わりと(他に食べるものが決まらなければ)食べていた,アメリカンなチャイニーズフードのチェーン店で,味が想像できるのと,全米各地に店舗があるので,どこに行ってもある意味「信頼できるブランド」なんですよね。日本には,一度,2店舗ほど構えていたことがあったようですが,撤退してしまい,昨年11月に博多一風堂を運営する力の源ホールディングスとの間で合弁会社 「I&P RUNWAY JAPAN」を設立して,再上陸となりました。

PANDA EXPRESS Menu how to order
「並んでいる間にメニューを見ておけ」ということでしょう。キッチンとの間のガラスの壁にメニューが貼ってあります。

続きを読む "ラゾーナ川崎で日本再上陸したPANDA EXPRESSのフォーチュンクッキーが全てを物語る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DSC-RX100M5の高画質な動画とスーパースローモーション

SONY DSC-RX100M5 RX100 V 20

ソニーのデジタルカメラSONY Cyber-shot DSC-RX100M5iconが,2016年10月21日に発売されました。
1.0型CMOSイメージセンサーを搭載するプレミアムコンパクトRX100シリーズの第5世代モデルです。
積層型CMOSセンサーにより,DSC-RX100M4から最大960fps(40倍)のスーパースローモーション撮影ができるようになりました。さらにRX100M4に比べると,撮影可能時間が約2倍へと伸びています。

17920-275-296881

デジタルカメラでこれだけ綺麗な動画が撮れるようになると,ムービー専用機は要らなくなりそうですね。画質にこだわらなければスマートフォンでも動画は撮れるし,残されたジャンルの自分が動きながら撮るための動画専用機が流行るのもわかる気がします。

ソニーストア
DSC-RX100M5
icon

続きを読む "DSC-RX100M5の高画質な動画とスーパースローモーション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DSC-RX100M5の画像サイズと画質の設定,「クリエイティブスタイル」と「ピクチャーエフェクト」サンプル

std. Tokyo International forum glass

東京国際フォーラムのガラス棟改修工事が竣工したので,モニター中のSONY Cyber-shot DSC-RX100M5iconを持って,撮影してきました。

17920-275-296880

SONY DSC-RX100M5 RX100 V 08

時間軸的には,デフォルトで撮ってみた記事の次にくるべき記事ですが,モニター期間が限られているので,ちょっと実写レビューを先行させることになりました。

SONY Cyber-shot DSC-RX100M5 RX100 V mode menu 10

DSC-RX100M5は,オートでも十分満足できる画質と色合いで撮影できますが,やはり,これだけの高機能で高画質機なので,やはりこだわるところはこだわってみたいし,その場の雰囲気に合わせて色合いや見た目も変えてみたいですよね。これまでのDSC-RX100シリーズでもこれは可能なのですが,少しこのカメラに慣れたら,ぜひ,調整して使ってみて欲しいのが,好みの画像の仕上がりを選べる「クリエイティブスタイル」と「ピクチャーエフェクト」。スマートフォンのXperiaを使っている人なら,この項目は見たことがあるかもしれません。

DSC-RX100M5の場合,「AUTO(オートモード/(プレミアム)おまかせオート)」のままだと,「クリエイティブスタイル」も「ピクチャーエフェクト」も,設定・変更することができないので,ぜひ,「P(プログラムオート)」モードでも,撮影してみて下さい。蛇足ですが,AUTOモードでは,露出補正,ISO感度の変更,ブラケット撮影,オートHDR撮影もできません。このあたりを理解することが,DSC-RX100M5を使いこなすためのキーポイントになります。

ソニーストア
DSC-RX100M5
icon

続きを読む "DSC-RX100M5の画像サイズと画質の設定,「クリエイティブスタイル」と「ピクチャーエフェクト」サンプル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年の抱負と書き方のヒント。今年一年の公式な抱負と個人的な抱負

Inokashira Srasvati shrine 井の頭弁財天 02

あらためまして,あけましておめでとうございます。
2017年が,良い年になりますよう,心から願っています。

初夢はいかがでしたでしたか?
「一富士二鷹三茄子」と言いますが,「鷹」は見られましたか?
今朝の夢を覚えていたらメモしておくといいですよ。

「年明けの抱負」は,「まわりぶろぐ」の人気コンテンツなので,今年も気合いを入れて書いていきます。
2016年版2015年版2014年版2013年版2012年版にも,参考になるヒントや考え方を書いています。

さて,
2016年は,いろいろと激動の年でした。
10大ニュースとしては,
「米大統領選 トランプ氏勝利」
「熊本地震」 
「イギリスのEU離脱」 
「天皇陛下が生前退位の意向」 
「小池百合子氏が初の女性都知事に」 
「豊洲新市場 盛り土問題」 
「バラク・オバマ氏が広島訪問」 
「朴大統領友人の国政介入疑惑」 
「舛添都知事 政治資金流量疑惑」 
「台湾鴻海がシャープ買収」 
その他,重大ニュースは,
「『ポケモンGO』大流行」,「パナマ文書 流出問題」,「博多駅前道路陥没事故」,「広島カープ25年ぶりの優勝」,「日本ハムが10年ぶり3度目の日本一」,「被災者いじめ問題」,「三菱自動車が燃費データ偽装」,「高齢者の自動車事故多発」,「有名人の訃報相次ぐ」,「リオ五輪でメダル41個」,「11月の積雪」,「大隅良典さんノーベル賞受賞」,「北海道新幹線 開業」,「18歳選挙権施行」,「安倍首相真珠湾訪問」,「伊勢志摩サミット開催」,「113番新元素『ニホニウム』命名」,「イチロー選手,日米通算最多安打」,
今まで思ってもみなかったようなことが,明らかになったり,起きた1年だったような気がします。

今年も,予測が付かないことが起きる傾向は続くことでしょうから,2017年の抱負も,それを見越したものにしていくのが良いのではないかと。また,すでに崩れてしまった体制が新しいものとして交代していくような年になるのではないかと思います。

続きを読む "2017年の抱負と書き方のヒント。今年一年の公式な抱負と個人的な抱負"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy New Year 2017 謹賀新年

Happy New Year 2017

新年,あけまして,おめでとうございます。

みなさまにとりまして,今年が,さらに健康で,幸せな年でありますように。

まわりぶろぐTwitterFacebookInstagramGoogle+などなど,昨年に引き続き,みなさまが,ちょっとHappyになれるような情報を発信していきます。
本年も,どうぞよろしくお願いいたします。

儀礼的な紙の年賀状は,昨年からやめてしまいました。
こういう時代ですから,インターネット上で,今まで以上に十分リアルに繋がれると判断してのことです。
かといって,年末を悠々と過ごせるようになったわけでもありませんが,多少気持ちの余裕ができました。
毎年の写真付きの年賀状を楽しみにされていた方には申し訳ありません。
不義理,ご無礼を,どうかお許しくださいませ。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »