« 魅力はコストパフォーマンス!「HP Spectre x360」 | トップページ | プレミアム感たっぷりなHP Spectre x360に触ってきたよ。 »

ウザ面白くて,料理に真面目で美味しい「牛タン工房 鎌倉ハム 西荻窪店」

厚切り牛タン焼き 牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 59

友人が,「ウザいけど面白いお店があるから行こうよ」って誘われたので,ウザい店なんてイヤだよって断ったんですが,「いや,美味いお店だから」と,電車にゆられて西荻窪まで来ちゃいました。

そういえば,最後に西荻窪で降りたのは,Instagramで写真を見た次の日に行っていたパイナップルラーメンのお店。その前は,写真展だったかな…。定期的に西荻窪には来ているようです。なにか,西荻窪には,不思議なご縁があるのかもしれません。

牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 01
昔懐かしい雰囲気のアーケードの中に,そのお店は,ありました。
牛タン工房 鎌倉ハム 西荻窪店
こういう元気のあるアーケード街は,いいですね。

牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 03
わりとオープンしたてのお店で,イベントをやってるみたいです。ピンクの牛さん,ごくろうさまです。
後ろは,お肉屋さんのショーケースですね。うーん,面白い!

牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 04
お店の中を,3階まで上がって,席に案内してもらいました。
で,出てきたのが,おしぼり。

…なんですが,

当たりくじ 牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 05
中に,当たりくじが入っていることが!

当たると何があるのかは,お店に来てのお楽しみってことで。

ザ・プレミアムモルツ生 薫るエール 牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 06
まずは,「ザ・プレミアムモルツ生 薫るエール」で,かんぱーいっ!

オミクジ付き箸01 牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 07
おっと,箸,箸…と,

オミクジ付き箸02牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 08
なにやら,箸のカバーが,他と違いますね。

オミクジ付き箸03牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 09
なに?オミクジ?!

オミクジ付き箸04牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 10
はい,僕は,「末吉」でした。「心づかい苦労あれども,あとはよし」ま,順当なところでしょうか。
よく読むと,変なこと書いてありますよ。お店のヒトの遊び心が伝わってきます。

鎌倉ハムのマカロニサラダ(リガトーニ)お通し 牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 11
さぁ,やっとお通しです(笑)。
鎌倉ハムのマカロニサラダ
なに,これ?カレー味?美味い!マカロニがリガトーニで,ちゃんと店名にもあるハムも入ってます。
ビールがごくごくっといけちゃいます。

ダンシングシーザーサラダ01牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 12
「ダンシングサラダでーす」,「でも,私は踊りません。」とまた謎なサラダが来ました。(撮影許可いただいてます)
まずはドレッシングから作ります。(え?そこから?!(笑))
ダンシングシーザーサラダ02牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 13
野菜をちぎって,
ダンシングシーザーサラダ03牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 14
野菜をちぎって,ソースと和えて,
ダンシングシーザーサラダ04牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 15
テーブルに透明なシートを置いて,中味を出しちゃいます。
ダンシングシーザーサラダ05牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 16
見た目,普通のサラダですね,お皿に入っていない以外は。

ダンシングシーザーサラダ06牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 17
クルトンとチーズをたっぷりかけて,ドレッシングまでできたてほやほやの豪快なシーザーサラダのできあがり!

「ダンシング」というのは,手づかみでカニ(クラブ)や海鮮を食べる「ダンシングクラブ」というのがケイジャン料理にあるそうで,それをサラダバージョンにしたから「ダンシングサラダ」。

ね,ここまで読んでるヒト,ちょっとウザくなってきました?
いや,ここからが,本番です。

冷やしすぎトマト 牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 24
「冷やしすぎトマト」
かけてあるスムージーがポイントです。

一本ねぎのアンチョビチーズ焼き 牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 25
これも,美味しかった!「一本ねぎのアンチョビチーズ焼き」。丸ごと一本ネギにアンチョビチーズですよ。見た目だけじゃなく,面白いこと思いつきますね。

キャベツ太郎 牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 26
スナック菓子を再現した「キャベツ太郎」
後味が,そっくり。面白い!!

コンポタオニオンリング 牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 28
オニオンリングの味付けを,あのスナック菓子を彷彿とさせるコーンポタージュ味にした「コンポタオニオンリング」
それにつけてもおやつは…って感じです。で,これ,正解。相当,合いますね,コンポタ味のオニオンリング。美味しいし,今まで食べたことありませんでした。

KFH ~鎌倉フライドハム~ 牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 27
鎌倉ハムのお店ですからね,「鎌倉フライドハム」ってのも,頼んでみました。
そういえば,ハムとかソーセージのお店で,フライドハムって出てきませんね。コレも目の付け所が面白い。

KFH ~鎌倉フライドハム~ 牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 27
こちらが,「KFH ~鎌倉フライドハム~ 」です。
おや,メニューにも「KFH」ってありますね。
これ,ちょっと色を変えたら,
KFH ~鎌倉フライドハム~ 牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 27
おっと,大丈夫ですか?なんだか,ちゃんと通すところ通しているのか,ちょっと心配になってきました(笑)。
味はね,高級なハムでハムフライを作ると,こうなるって味でした。美味しいですよ。

鎌倉ハムの食べ比べ 牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 30
その場で炙ってくれるパフォーマンス付きの「鎌倉ハムの食べ比べ」
こだわりをエンタメにしてくれるのが,このお店の楽しいところ。あ,いつの間にか,ハマってるかも。

ドリンクは,
Frozen Fruit Hi Ball very berry牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 32
ハイボールの「フローズンフルーツ」の「ベリーベリーハイボール」を。

魚介の散らかし 牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 33
海鮮モノもいっちゃいます。「魚介の散らかし」

魚介の散らかし 牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 34
ん?ん?

魚介の散らかし 牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 35
おっと,ここまで!
あとは,お店に来て,「ウザ面白さ」を体験して欲しいなと。

肉おでん 牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 36
昭和レトロなアーケードにある,このお店で,レトロちっくなお鍋とか,いいですよね。
こちらは,「肉おでん」。
肉おでん 牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 38
ほっとする味ですよ。

定番奴 食べる醤油乗せ 牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 39
これは,次ぎ来たときもぜったい頼みたいオススメ。「定番奴 食べる醤油乗せ」
ラー油でこういうのがありましたが,それの醤油版のようです。
冷や奴と,液体でない,旨味たっぷりの醤油。美味いなぁ。

それから,これも,オススメ。
皮付き里芋の唐揚げ サクサク醤油で 牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 46
「皮付き里芋の唐揚げ サクサク醤油で」
ああ,里芋の皮って,こんなに美味しいんだと,再発見。

自己チュー 牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 40
おや?「黒ひげ危機一発」がおいてありますね。
これ,飾りじゃないんです。このお店の重要なアイテムの1つ。

自己チュー 危喜一発 牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 41
はい,これが,説明のチラシ。
「自己チュー 危喜一発」です。
「危機一髪」じゃなくて,「危喜」なのも,いいですね。あ,もともと「黒ひげ危機一発」は,「危機一髪」じゃなくて「一発」なんです。穴がいくつあいてるか,ご存知ですか?
24個。

で,黒ひげが飛び出したら,自分の好みで作れるチューハイ「自己チュー」が一杯無料になるという仕組み。
牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 42
チャレンジは,2本まで。2本目だと半額。
意外と,飛び出さないものです。

そうそう!黒ひげ危機一発の黒ひげが飛び出す確率って,どのくらいだかわかりますか?



はい。
1/24です。

ってことは,12人いて,全員が自己チューを注文すると,誰かは無料か半額になるということ。
かなり,これ,盛り上がっちゃいました。
ムキになって,飲み過ぎないようにしないと。

名物 白湯炊き餃子 牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 43
その場で魅せてくれる料理が,また,このお店の醍醐味ですね。
名物 白湯炊き餃子 牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 44
「名物 白湯炊き餃子」
名物 白湯炊き餃子 牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 45
で,餃子を食べた後,これに,
〆ラーメン 浅草開華楼使用 牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 58
麺を入れて,ラーメンに仕上げることもできます。麺は,あの浅草開華楼謹製。

さて,盛り上がりすぎたので,
Frozen Fruit Pineapple Hi ball牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 47
フローズンなパインで,一休み。

Frozen Fruit Pineapple Hi ball牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 48
これも,かなり,たっぷりパイナップルが入ってます。
ちゃんと果実を潰す用のマドラー?も入っています。

柔らか茹で牛タン 牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 49
そうそう,このお店,牛タンとハムのお店でした。
居酒屋ジャンルにしておくのは,もったいないくらい,美味しいですよ。
こちらは,「柔らか茹で牛タン」
もう,見た目通りの,安心できる美味しさ。

味噌漬け牛タンの炙り 牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 50
「味噌漬け牛タンの炙り」
ご飯が欲しくなります!

そして,冒頭の写真の「厚切り牛タン焼き」。
これは,美味しくて,2回頼んでしまいました。

価格設定もお手頃だし,西荻窪の人が,本当に羨ましくなりましたよ。

牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店 57

「牛タン工房鎌倉ハム西荻窪店」は,大技だけでなく,小技が輝くお店ですね。
一捻り,ふたひねり,ウザさもエンタメ成分に昇華して,ちゃんと料理が美味しいお店です。

聞けば、建物がもともとこの地域で有名な肉屋さんだったとのこと。
そのお店兼住居を改装して店舗に仕上げたという,なんだか温かみや居心地の良さを感じるレイアウトや壁,階段,そこも、また良いんだよな。

フードメニューも,まだまだ気になるモノばかり。
また来ます。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:居酒屋 | 西荻窪


- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

希望するお店をネットから予約

|

« 魅力はコストパフォーマンス!「HP Spectre x360」 | トップページ | プレミアム感たっぷりなHP Spectre x360に触ってきたよ。 »

FUJIFILM」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/64883667

この記事へのトラックバック一覧です: ウザ面白くて,料理に真面目で美味しい「牛タン工房 鎌倉ハム 西荻窪店」:

« 魅力はコストパフォーマンス!「HP Spectre x360」 | トップページ | プレミアム感たっぷりなHP Spectre x360に触ってきたよ。 »