« 料理が美味い麦酒ビストロ「五反田・クラフトマン」 | トップページ | PowerShot G9 X Mark IIとPowerShot G9 Xの性能比較 »

新しくて,楽しくて,美味しい「焼肉寿司・津田沼」

かいのみ 焼肉寿司 津田沼 焼肉寿司 10

焼肉と寿司が合わさると…という観点から創造された「焼肉寿司」の1号店が,千葉の津田沼に2月17日にオープンします。
ご縁があって,開店前のメディアレセプションにご招待いただき,一足早く味わってきました。

津田沼 焼肉寿司 01
場所は,JR津田沼駅から徒歩3分。「サクッと食べてこうか」なんて,普段使いできるお店です。

「焼肉」と「寿司」というと,食べ放題のお店などで,「焼肉もお寿司も」ということは,これまでもありましたが,この「津田沼 焼肉寿司」は,寿司のネタが焼肉。
この組み合わせ,あるようでなかった,ちょっと新しいジャンルになります。
運営は,「肉寿司」のスパイスワークス,と言えば,きっと「なるほど!」となるかもしれませんが,生に近い肉刺しや,焼肉寿司のメニューの開発には,5年の歳月がかかったそうです。
今,普通に生肉が食べられるのは,馬肉だけですものね。

津田沼 焼肉寿司 02
テーブル席と,掘りごたつ席で,全24席

最初はビール…と思いましたが,このお店のオススメのドリンクがあるようです。
津田沼 焼肉寿司 03
自家製塩レモンサワー。
小さく刻まれて塩漬けされたレモンがたっぷり入っています。これは,食欲がかなり刺激されます。

肉刺し 5種 タン,ハラミ,ミスジ,特上カルビ,ハツ 津田沼 焼肉寿司 41
まずは,「肉刺し」
上から,タン,ハラミ,ミスジ,特上カルビ,ハツ。

肉刺し 5種 タン,ハラミ,ミスジ,特上カルビ,ハツ 津田沼 焼肉寿司 05
生のように見えるけど,生じゃなくて,低温調理,トリミングされています。
この塩梅が,相当難しかったそうです。
一番上のタンは,良いモノが入ったときだけ提供されるそうです。ごま油で和えてあって,塩でいただきます。
一番下のぷりぷりな弾力が特徴のハツは,すでにかかっている 青唐辛子の醤油で。

津田沼 焼肉寿司 06
ハラミ,ミスジ,特上カルビは,特製のもろみ醤油を,ちょっとつけて。
ハラミは,咬みしめるほどに,確かな旨味がしみ出てきます。

漬け物キムチ3種盛り合わせ 津田沼 焼肉寿司 07
漬け物盛り合わせ。
白菜キムチは,甘みを感じさせつつ,しっかり辛いキムチ。

ちょっと珍しいのが,
黒キムチ 津田沼 焼肉寿司 08
黒キムチ。
辛さと香りが,ずーんと来ます。黒いのはイカスミとのこと。これはクセになる味。

ナムル3種盛り合わせ 津田沼 焼肉寿司 09
ナムルの緑は,春菊。食感と香り,そうきたかぁ!
いろいろと,「驚き」の成分が,このお店の料理には隠されていて,面白いです。

かいのみ 焼肉寿司 津田沼 焼肉寿司 11
冒頭の写真の,和牛のバラ肉の「かいのみ」の焼肉寿司。

テーブルには,無煙ロースターが備え付けてあるので,ここで,自分で焼きます。
かいのみ 焼肉寿司 津田沼 焼肉寿司 12
焼いた肉をシャリにのせて,特製のもろみ醤油をかけて,パクっと。脂身と赤身のバランスの良さ,ちゃんと仕事してあるシャリとの相性。ちょっとシャリにはニンニクも入っているんですね。
こういうのは,今まで食べたことなかったなぁ…。単なる「焼肉」と「白いご飯」じゃなくて,「お寿司」としての完成品。
こりゃ,美味い。
しかもね,これ,ひとつ290円(ふたつからの注文)なんです。

極み寿司 津田沼 焼肉寿司 16
「極み寿司」
さっと炙る程度で食べられます。コラーゲンたっぷりの「極み寿司」

津田沼 焼肉寿司 14
次の飲み物を…と頼んだら,本格的な抹茶が出てきましたよ。

特濃抹茶ハイ 津田沼 焼肉寿司 17
その場で点てて,
特濃抹茶ハイ 津田沼 焼肉寿司 18
クリーミーな泡立ちのまま,
特濃抹茶ハイ 津田沼 焼肉寿司 19
「特濃抹茶ハイ」のできあがり。
こういうのも,楽しくていいなぁ。味は,しっかり抹茶。アルコールに強い人なら,軽く飲めちゃう,ちょっと危険なドリンクです。

焼肉寿司,まだバラエティがありますよ。
フォアグラ寿司 津田沼 焼肉寿司 20
そう,フォアグラ!

フォアグラ寿司 津田沼 焼肉寿司 21
下調理してあるものを,炙って

フォアグラ寿司 津田沼 焼肉寿司 23
軍艦巻きに!

フォアグラ寿司 津田沼 焼肉寿司 22
スポイトでタレをたらして,いただきます。
これも,フォアグラとシャリとの一体感!とろける〜!

今度は,「包み寿司」です。
牛つくね 津田沼 焼肉寿司 24
「牛つくね」。ネーミングからして,いろいろ想像をかきたてられます。
手切りした牛肉で作ったつくねです。

牛つくね 津田沼 焼肉寿司 25
肉汁を閉じ込めるように焼いて,

牛つくね 津田沼 焼肉寿司 27
野菜と一緒にくるっと巻いて頂きます。
ボリュームもあるので,かなりの満足感。

牛スジ稲荷 津田沼 焼肉寿司 28
お稲荷さんも焼いちゃいます。
ただの稲荷じゃありません。中に,牛スジが入ってる「牛スジ稲荷」。

牛スジ稲荷 津田沼 焼肉寿司 29
しっかりと焼き色をつけて,完成。
もうね,醤油で天辛く煮たトロける牛スジが,お稲荷さんの中に入っているのを想像してみて!
中に入っている紅生姜が味のアクセントになっています。

もちろん,「焼肉」も食べられます。
焼肉ミックス盛り サンチュセット 津田沼 焼肉寿司 32
「焼肉ミックス盛り」。
ハラミ、ミスジ、ロース、カルビ US
和牛のバラ切り落とし
霜降りから赤身まで異なる部位を5種をミックス。
二人前で250gで,1580円。ボリュームもオトク感もたっぷり。

焼肉ミックス盛り ハラミ、ミスジ、ロース、カルビ US 和牛のバラ切り落とし 津田沼 焼肉寿司 30
イギリス人がこのミックス盛りを見たら,「オー!ニホンでは,肉がアフタヌーンティーに?!」と口をあんぐりさせることでしょう。

焼肉ミックス盛り サンチュセット 津田沼 焼肉寿司 34
焼肉もウマウマ!

津田沼 焼肉寿司 35
このお店,まだまだ隠し球がありそうですよ。
研究開発にも余念がなさそうで寿司。

津田沼 焼肉寿司 36
「ハレ」の日だけじゃなくて,普段使いしてもらえる価格設定もうれしいですね。

肉を焼いてシャリにのせてもろみ醤油をのせ,口に含むと完成する「焼肉寿司」。
生のように見えるけれど,特別な製法で低温調理された和牛の「肉刺し」
「お得感」も「食べごたえ」もある,「焼肉」

津田沼 焼肉寿司 38
「津田沼 焼肉寿司」は,新しくて楽しくて美味しいお店です。

津田沼 焼肉寿司 40
馬で来たときは,ここに(笑)。

関連ランキング:焼肉 | 津田沼駅新津田沼駅前原駅


- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

希望するお店をネットから予約

|

« 料理が美味い麦酒ビストロ「五反田・クラフトマン」 | トップページ | PowerShot G9 X Mark IIとPowerShot G9 Xの性能比較 »

FUJIFILM」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/64899493

この記事へのトラックバック一覧です: 新しくて,楽しくて,美味しい「焼肉寿司・津田沼」:

« 料理が美味い麦酒ビストロ「五反田・クラフトマン」 | トップページ | PowerShot G9 X Mark IIとPowerShot G9 Xの性能比較 »