« 2017年2月 | トップページ

夜のユキヤナギのホワイトバランス

"Auto white balance" Thunberg's meadowsweet
ユキヤナギが咲いているのを見かけたので,桜の開花もそろそろだなと思ったら,昨日,開花宣言出ましたね。
花粉症にやられつつ,今年も,桜を撮りに出かけたいと思います。

ま,それはさておき,夜の街灯に照らされた,このユキヤナギ。
盛大に色かぶりして,本来の白い色が出ていません。

オートホワイトバランスに設定していると,よくありますよね,こういうこと。

続きを読む "夜のユキヤナギのホワイトバランス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TSCセミナー 小菅正夫氏「原点回帰の組織改革 逆境をチャンスに変える」

小菅正夫

たまたまFacebookの右に出る広告で,TSC(Tokyo Station City)主催の面白そうなセミナーがあったので,応募してみました。
講師は,旭川の旭山動物園の園長さんだった,小菅正夫さん

タイトルは,「原点回帰の組織改革 逆境をチャンスに変える


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "TSCセミナー 小菅正夫氏「原点回帰の組織改革 逆境をチャンスに変える」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「いりや御前」と「岩塩焼きひつまぶし」ダブルメインで鰻三昧

香港在住の親しい友人が,香港にはまともなウナギがないので,「東京に来たときにちゃんとした鰻を食べさせろ♡(はーと)」とご所望されたので,とっておきのお店にお連れしました,空港から直行です。

もちろん,お店は「入谷鬼子母神門前 のだや」です。

岩塩焼きひつまぶし

来日の日はわかっていたので,事前に予約はしてありました。
draft beer YEBISU
まずは,ビールで再会を祝って乾杯。ぷはぁっ!

続きを読む "「いりや御前」と「岩塩焼きひつまぶし」ダブルメインで鰻三昧"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR千葉駅中央改札に時計が付いた。

昨年,53年ぶりにリニューアルして,まだいろいろ駅構内が工事中のJR千葉駅。

中央改札に時計がないこと,電車の発車時刻表示が案内板として不案内なことを書きました。
JR千葉駅が使いにくい理由

そしたら,やっと気がついたのか,予定通りだったのか,案内板の横に時計がつきました。

Chiba station information board and AUTOMATIC WICKET


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "JR千葉駅中央改札に時計が付いた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第110回歯科医師国家試験の合格発表

厚生労働省が,昨日3月17日,医師国家試験と歯科医師国家試験の合格発表を行いました。
第109回歯科医師国家試験の合格発表

bur-free dental treatment

  出願者数 受験者数 合格者数 合格率
新卒者 2,462人 1,855人 1,426人 76.9%
全 体 3,691人 3,049人 1,983人 65.0%
平成29年2月4日(土)、5日(日)に実施された国家試験の結果です。

合格された方は,おめでとうございます。

続きを読む "第110回歯科医師国家試験の合格発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十条の「肉骨茶」に行ってきた。

クアラルンプールで食べた肉骨茶(パクテー)を,時々思い出すので,東京にある唯一の専門店,その名も「肉骨茶」に行ってきました。

Bakuteh 肉骨茶

駒込で整体してもらって,花粉が飛んでるけど,距離的には歩いた方が近いので,40分ほどの散歩。天気が良くて助かりました。

で,場所は,北区の十条駅からすぐそばの十条銀座商店街にあります。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "十条の「肉骨茶」に行ってきた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「イノベーション自販機」に,さっそくドリンクを,おごってもらったよ

東京駅の駅地下,丸の内地下1階コンコース ステーションコンシェルジュ付近に設置された新型自販機「イノベーション自販機」で,プレゼントのドリンクをもらってきました。

innovation auto vending machine 05

Suicaなどのプリペイド電子マネーのみに対応して,現金を使うことができない新型自販機です。

すでに,記事で書いたように,スマホと連動する機能がウリの自販機で,3月14日に新宿駅と東京駅に設置されました。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "「イノベーション自販機」に,さっそくドリンクを,おごってもらったよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛タン三昧で浜松町の宴「FUKAZAWA」

牛タン炙り寿司

ツラいことがあって傷心の友人が,「牛タン」を食べたいというので,牛タンづくしで復活の会を,「完全個室×GRILL DINING ふかざわ 浜松町・大門店」で,ぱぁっと,やってきました。

いやぁ,美味いよ,このお店!

完全個室×GRILL DINING ふかざわ 浜松町・大門店
落ち着いた雰囲気の個室で,ちょっとほの暗くモダンな照明。でも,大人から子供まで楽しめる内容のお店でした。

続きを読む "牛タン三昧で浜松町の宴「FUKAZAWA」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Instagramをグリッド表示でも楽しむ

Instagram,楽しんでます。

写真をポストするのも,フォロワーさんの写真を見るのも,けっこう時間を忘れてしまうほど。

通常は,1枚の写真を見るだけなのですが,サムネイルを見ながらお気に入りの写真を探すこともできます。

で,サムネイルは3列のグリッド表示になるのですが,これを使って,大きな写真を表示させることも(遊びで)できます。

こんな感じ。

grid

続きを読む "Instagramをグリッド表示でも楽しむ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横濱 崎陽軒のシウマイBARで,「シウマイカリー」

東京駅の地下街の東京駅寄りにある「東京駅一番街」の「にっぽん、グルメ街道」エリアに,昨年末に,崎陽軒の「シウマイBAR(バル)」ができて,ちょっと横目で眺めることが多かったものの,ランチでのみ食べられる「シウマイカリー」が気になって,なかなか食べることができなかったのですが,土日のランチタイムにも食べられることがわかって,ちょっと入ってみました。

Shiumai bar 03

続きを読む "横濱 崎陽軒のシウマイBARで,「シウマイカリー」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界貿易センタービル「シーサイドトップ」。今ならJAFの会員証で超オトク!

浜松町で飲み会の予定で,ちょっと早く着いたので,世界貿易センタービルの展望台に行ってみることに。

東京では,霞が関ビルとならぶ高層ビルのハシリとなったビルですが,今は,同じような高層ビルがいくつも建ってしまったので,あまりユニークさはなくなってしまった…と思っていたら,

sea side top observatory 02

アマチュアカメラマンウェルカムなフロアで,一眼と三脚で構えている人がわんさか。
びっくりしましたが,トリップアドバイザーの"行ってよかった!日本の展望スポット2016"にも選ばれている名所なんですね。

続きを読む "世界貿易センタービル「シーサイドトップ」。今ならJAFの会員証で超オトク!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FUJIFILM X70でも,カメラ内RAW現像してみた

FUJIFILMのカメラは,「JPEG撮って出し」に強いカメラです。
JPEG Sakura mochi

FUJIFILM X70でも,それは変わらず,あまりRAWで撮影することをしていませんでしたが,先日のRICOHのワークショップで,カメラ内現像したことを思い出して,X70のメニューを見ていたら,X70でも,できるじゃないですか。

写真を撮った後,カメラ内で編集できると良いなぁと思っていたのですが,JPEGのままの画像ファイルだとレタッチはできませんが,RAWファイルで撮っておくと,カメラ内現像をして,細かい点まで変更できることが,やっとわかりました。

続きを読む "FUJIFILM X70でも,カメラ内RAW現像してみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業式

gift flowers with message

卒業式シーズンですね。

僕も,昨日は,太田で,卒業式に出席してきました。

続きを読む "卒業式"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自販機,新体験 acure pass連動!「イノベーション自販機」で,ドリンク2本プレゼント

Acurepass01

3月14日に,東京駅に「イノベーション自販機」の第1号機体が設置されます。

何のことかわからないと思いますが,Suicaで購入できるドリンクの自販機で,スマホと連動する機能が追加された「イノベーション自販機」です。

このイノベーション自販機(もっとマシな名前はないの?愛称とか)3月14日以降,約20台を首都圏のJR東日本の駅に順次設置予定です。

まぁ,ダマされたと思って,東京駅を使うことがある人は,アプリ「Accure Pass(アキュアパス)」をダウンロードしてみてください。
早い者勝ちですが,3月7日~3月13日の期間中に「アキュアパス」をダウンロードすると,無料でドリンクがもらえるキャンペーンが実施中。簡単な条件をクリアすればドリンクが2本プレゼントされます。

acure pass - エキナカ自販機アプリ / スマホで買って、駅受け取り
カテゴリ: フード/ドリンク, ショッピング

Google play acure pass - エキナカ自販機アプリ
acure pass - エキナカ自販機アプリ
制作: JR東日本ウォータービジネス
評価: 4.6 / 5段階中
価格: 無料 (2017/3/8 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1

続きを読む "自販機,新体験 acure pass連動!「イノベーション自販機」で,ドリンク2本プレゼント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京駅でもJREポイント始まる。でも,しかし…

JRE point system

東京駅周辺のショッピングでも,JRE POINTが,2017年2月27日(月)にスタート。

利用できるのは,北町ダイニング,キッチンストリート,黒塀横丁,グランルーフ,グランルーフ フロント,グランアージュ。

Suicaのポイントとは,また違っていて,JR東日本の駅ビルまわりで貯めることができるポイントです。
なので,SuicaとJREポイントを同時に使うことも可能。

JRE POINT アプリ - JR東日本の共通ポイント
カテゴリ: ショッピング


スマホアプリもあって,ダウンロードで50ポイント,登録で100ポイント,計150ポイント付きます(3月いっぱいの期間限定ポイント)。

3月26日までは,スマホアプリで,チェックインすると,東京駅ではポイントキャンペーンも。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "東京駅でもJREポイント始まる。でも,しかし…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Krispy Kreme doughnut Sweet America

KKD American
アメリカ・ノースカロライナ州発祥のクリスピークリームドーナツ。
バレンタインからホワイトデーの,この時期,季節の企画として「Sweet America」ドーナツが販売されています。


楽天市場・楽天スーパーSALE

続きを読む "Krispy Kreme doughnut Sweet America"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第26回歯科衛生士国家試験の応援に行ってきた。

people gethering for national exam

昨日は,朝から第26回歯科衛生士国家試験の会場へ,教え子達の応援に行ってきました。

今年は,新浦安の明海大学キャンパス。

続きを読む "第26回歯科衛生士国家試験の応援に行ってきた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜「ホテルニューグランド」

Hotel New Grand 04
CP+ 2017の時に,RICOH GR2のワークショップでお世話になった鈴木先生と一緒にちょっと立ち寄った,「ホテルニューグランド
横浜のランドマークのひとつです。

中に入ったのは,初めてでしたが,とても重厚で,格式のあるクラッシックホテルでした。

ダグラス・マッカーサーが宿泊した315号室は,「マッカーサーズスイート」として一般客も宿泊できます。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "横浜「ホテルニューグランド」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅と桜の見分け方

桜の開花予想が出てきていますが,その前に梅。

ume Japanese apricot 04

梅は,英語で,plum,mei,Japanese apricotなどと訳されますが,どうもplumよりも,Japanese apricotが正式なようです。

続きを読む "梅と桜の見分け方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「いきなりステーキ」のランチハンバーグ

wild hamburg 300g

いきなりステーキは,ランチがオトクだと,ずっと思ってます。

肉自体のレベルは,そんなに高くないので,やはりある程度安価にステーキが食べられるランチは,満足度が高いのですが,いままで,ステーキ肉ばかりに目がいっていて気がつかなかったのが,ランチ限定の(店舗によってランチ以外でも食べられるらしい)「ワイルドハンバーグ」。

平日の休みは,なかなかないので,ランチタイムに「いきなりステーキ」に行くこともなかったのですが,八重洲の地下街を通ったときに,ちょうどランチタイムだったので,「ワイルドハンバーグ 300g」いってみました。

続きを読む "「いきなりステーキ」のランチハンバーグ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿のランチパックの広告が…

何らかの意図があって,裏表(左右)逆さまになっていたと思っていた,新宿のヨドバシカメラ前の,大きなこの広告看板。

lunch-pack01 left-right reversal

記事は,こちら


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "新宿のランチパックの広告が…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モノの名前を教えてくれる「Aipoly Vision」の洞察力を試してみた。

ネットで話題の「千手観音…実は,シャンデリア」のtweetで使われているアプリ,iPhone用の「Aipoly Vision」という無料のカメラアプリでした。

Aipoly Vision: Sight for Blind & Visually Impaired
カテゴリ: ユーティリティ, ナビゲーション

さっそく使ってみました。
Aipoly Vision
うん,これは,確かにケーブル。

日本語にも対応していて,日本語のiOSになっていると自動的にカメラが捉えたものを「これは,何か」教えてくれます。とくにシャッターボタンなど押す必要もありません。iPhoneのアウトカメラを向けるだけ。
サブの機能で,カメラを向けた被写体が何色かも教えてくれる機能もついてます。

続きを読む "モノの名前を教えてくれる「Aipoly Vision」の洞察力を試してみた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ