« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

WordPress サイトへの移行準備

久しぶりに時間ができたので,しかも,auのiPhoneの残り容量があと少ししかないので,家にこもってブログのお引っ越し準備。

引っ越しできるかどうかはわからないけど,ココログのこの先がよくわからないので,一応,急なリスク回避のため,これまでずっと温めていた「mawari.com」というドメインで,業界デフォルトなWordPressをインストールするところから,始めてみました。

いちばんやさしいWordPressの教本第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方
いちばんやさしいWordPressの教本第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方

この本(第2版)も,来たる日をにらんで積ん読状態で,気がついたら,2月に第3版がでてるじゃないか…orz

続きを読む "WordPress サイトへの移行準備"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Officeのセットアップ中に問題が発生 エラーコード: xc004d601

HP Spectre x360 NotePC performance model 15

さて,PCを購入したら楽しみなのが,セットアップ。
でも,最近は,昔に比べたら,かなり簡単になってきたのと,デフォルトでつかうアプリやブラウザも固定化しているので,あまり迷うことがなくなって,ちょっと寂しくなったりも(笑)。

さて,僕が購入したHPの2in1ノート「HP Spectre x360」は,2月のオーダー時に,購入特典として,Microsoft Officeの最新版がプリインストールされるか,サポートの引き取り修理の期限1年から3年に伸ばすか,どちらかが選べました。
もちろん,MS OFFICEを選んだのですが,ちょっとここで,トラブル。

最近のOfficeは,Microsoftアカウントと紐付けられるのがデフォルトになっているので,まずは,それを入力してセットアップ。Officeはプリインストールされているので「プロダクトキー」だけ入れれば,インストール完了…のはずでした。

続きを読む "Officeのセットアップ中に問題が発生 エラーコード: xc004d601"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アキュアメンバーズのポイントを使ってスロットゲームをしたら…

SuicaでJR東日本のエキナカの自販機でドリンクを買うとポイントがつく,アキュアメンバーズの年度末のポイント消化で,スロットゲームをしたら,

letter

ナチュラキュアセレクション1セットが当たりました。

続きを読む "アキュアメンバーズのポイントを使ってスロットゲームをしたら…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HP Spectre x360 13-ac000 パフォーマンスモデル(アッシュブラック)が到着

HP Spectre x360 NotePC performance model 17

実機を見て一目惚れして,2月末にオーダーした,HP Spectre x360が,昨日,やっと届きました。
HP Spectre x360 製品詳細icon

世界中で想定を上回る注文が殺到し4KのUHDパネルの供給不足が発生して,現在,パフォーマンスモデルのみ,一時販売を見合わせ中とのこと。

HP Spectre x360パフォーマンスモデル(アッシュブラック/ナチュラルシルバー) 販売再開のお知らせメール お申し込みフォーム
icon

HP Directplus オンラインストア
HP Spectre x360 製品詳細icon

続きを読む "HP Spectre x360 13-ac000 パフォーマンスモデル(アッシュブラック)が到着"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海浜幕張でワイワイ飲むなら,ここ。「九州紀行・美色個室 一本気」

一本気

「飲むぞ〜っ!」
って,友だちに声をかけてもらって,海浜幕張の九州へ。

appetizer
肉団子がお通しって,ちょっとアガります。
あとは,梅水晶(サメ軟骨の梅肉和え)と,ホタルイカ。
けっこうボリュームがあるので,とりあえずビールやハイボールで,お料理が来るまでちょっと時間が稼げますね。

続きを読む "海浜幕張でワイワイ飲むなら,ここ。「九州紀行・美色個室 一本気」 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JVCKenwood 「EXOFIELD」技術に期待するもの,今後の展開(予想) その2

DSCF6360

業界の最先端,リファレンスとなる超有名スタジオ「ビクタースタジオ」にお招き頂き,スタジオ見学と,3月に正式発表されたばかりの頭外定位音場処理技術「EXOFIELD(エクソフィールド)」を,モノフェローズのブロガー向けイベントで,体感してきました。

「その1」は,こちら

17927-275-296939

「EXOFIELD(エクソフィールド)」というのは,ヘッドホン再生時に,特定のリスニングルームのスピーカー音場と定位を再現する頭外定位音場処理技術のことです。

「特定のリスニングルーム」というのは,例えば,このビクタースタジオの「リスニングルーム」です。
これが,自分のヘッドホンで,いつでもどこでも再現できるというオーディオマニア垂涎の技術。

クラッシックなど生楽器の録音によく使われるというビクタースタジオ最大の301スタジオを案内していただいたのは,お久しぶりです!の秋元 秀之さん。今回もありがとうございます。

続きを読む "JVCKenwood 「EXOFIELD」技術に期待するもの,今後の展開(予想) その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩麹にゾッコン!池袋「灼楽(しゃくら)本店」

ネギ焼き

池袋の西口に,できたばかりだけど美味しいお店があると聞いて,友人に連れて行ってもらいました。
「灼楽(しゃくら)本店」
聞けば,ここが本店だけど,2号店なんだそうです。3月31日開店。出来たてのほやほや。
1号店は,もうちょっと離れたところにあるとのこと。

Shakura しゃくら 灼楽
建物の外階段を昇った2階にあります。もとカフェだとのことですが,そんな感じの作りではあります。
できたばかりなので,とても綺麗。

続きを読む "塩麹にゾッコン!池袋「灼楽(しゃくら)本店」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エマ・ワトソンが,「ベル」になる瞬間。「美女と野獣」

BEAUTY AND THE BEAST

東京散歩ぽさんご夫妻に誘っていただき,『美女と野獣』を実写化した2017年版のミュージカル映画を観てきました。
一人だと,ちょっと恥ずかしくて見に行けなかったところでした。ありがとうございます!

実は,2004年に,ニューヨークで,舞台版を見たことがありますが,ストーリーはすっかり忘れてました。

まぁ,この映画,話題は何と言ってもエマ・ワトソンがベル役をやること。

続きを読む "エマ・ワトソンが,「ベル」になる瞬間。「美女と野獣」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mastodon始めました。

 Mastodon

巷で流行り始めているらしい,TwitterライクなSNS「Mastodon」始めてみました。

こちら

続きを読む "Mastodon始めました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビクタースタジオのリスニングルームをお持ち帰り!JVCケンウッド「EXOFIELD」 その1

DSCF6328
久しぶりに,ビクタースタジオにお招き頂き,スタジオ見学と,3月に正式発表されたばかりの頭外定位音場処理技術「EXOFIELD(エクソフィールド)」を,モノフェローズのブロガー向けイベントで,体感してきました。

17927-275-296934

前回は,6年前のEX-AR9の時。この時の記事から,JVCケンウッドの「音」と「音楽」への情熱は全く変わっていませんでした。いや,それ以上に熱くなっているかも(2011年 8月に JVC・ケンウッド・ホールディングス株式会社から株式会社JVCケンウッドに商号変更されています)。

「EXOFIELD(エクソフィールド)」というのは,ヘッドホン再生時に,特定のリスニングルームのスピーカー音場と定位を再現する頭外定位音場処理技術のことです。
これだけだと何のことやらわからないと思いますので,簡単に言うと,
「ビクタースタジオのリスニングルームの音場と聞こえ方を,自分の家や出先で楽しむことができる」という技術です。

もっと簡単に言うと,
「自分の家が,ビクタースタジオのリスニングルームになる」
すごくないですか?

ビクタースタジオといえば,業界の最先端,リファレンスとなる超有名スタジオです。
音楽づくりに最良のビクタースタジオの環境で,ビクターの枠に留まることなく,幅広いアーティストとエンジニアがここで音楽を産み出しています。
ビクタースタジオには,レコーディングスタジオ8つ,マスタリングルーム7部屋があり,音楽配信のオーサリング,マスタリング,DVDやBlu-rayの映像メディアの制作現場として,独自の高音質技術をもった,世界的にもトップレベルの規模を誇るスタジオです。
そこで作られた音楽や映像コンテンツの最終チェックに使われるリスニングルームで聞くスピーカーの音が,ヘッドフォンから聞こえてくるという,とても不思議な体験をしてきました。

続きを読む "ビクタースタジオのリスニングルームをお持ち帰り!JVCケンウッド「EXOFIELD」 その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェキプリンター内蔵デジカメ「instax SQUARE SQ10」

FUJIFILM ハイブリッドインスタントカメラ instax SQUARE SQ10 INS SQUARE SQ 10

富士フイルムから,撮ったその場ですぐにプリントが楽しめるインスタントカメラinstax “チェキ”シリーズの新しいラインアップとして,ハイブリッドインスタントカメラ「instax SQUARE SQ10」(以下「SQ10」)と,専用のスクエアフォーマットフィルム「instax SQUARE Film」を,2017年5月19日より発売。

ハイブリッドというのは,デジカメ+アナログインスタントカメラのハイブリッド。
プリントは,Instagramでもおなじみの,「スクエアフォーマット」。
ボディもスクエア。見た目の印象より,ちょっと大きめのボディサイズですね。

続きを読む "チェキプリンター内蔵デジカメ「instax SQUARE SQ10」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FUJIFILM X70で,大山千枚田を撮ってきた。

season of rice planting
昨日に引き続き,今度は,サブのカメラとして持っていったFUJIFILM X70で,大山千枚田の棚田の写真を載せていきます。

PENTAX K-S2は,18-135mmをつけて持っていったのですが

PENTAX 標準ズームレンズ 防滴構造 DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR Kマウント APS-Cサイズ 21977
by カエレバ

一眼レフには付いていない機能として,X70には,「パノラマ」作成機能の「ぐるっとパノラマ」があります。

18mm(35mm相当で27mm)では,こういうところに来るとどうしても広角側が足りない…
そんなときに,この「ぐるっとパノラマ」。
動きのない被写体を広く写したいときに,とても便利です。
FUJIFILM のミラーレス一眼カメラにも,付いている機種とそうでない機種がありますが,これ,全部に載せれば良いのにと思うくらい,便利な機能です。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "FUJIFILM X70で,大山千枚田を撮ってきた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PENTAX K-S2で,大山千枚田を撮ってきた。

先週の土曜日,良いお天気だったので,車で仕事に出かけて,課題となっていた,千葉の大山千枚田に,そのまま向かいました(もう一カ所行ったけど,それはまた別記事で)。

大山千枚田は,千葉県の鴨川の中山間に位置し,房総半島のほぼ真ん中。
東京から一番近い棚田としても知られています。

Chiba Momji (maple) road

お天気に恵まれて,一人で出かけたというのもあったけど,とても気持ちのよいドライブができました。

で,富津市に「もみじロード」という道があるのだけれど,実は,ここ,もみじだけじゃなくて,かなりの本数,桜が植えられていて,最後の花見を楽しみつつ,ワインディングロード三昧。いいでしょ?

修理から戻ってきたPENTAX K-S2で,JPEGとRAW現像を,ちょっと比較してみます。
現像っていっても,自分の好き勝手にやるので,かなり趣味が入ってます。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "PENTAX K-S2で,大山千枚田を撮ってきた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新横浜でコンサートと○○の帰りは,「きらきら本舗」の焼肉で!

オニオンスライスのローストビーフ添え

友人が,新横浜に美味しい焼肉屋さんがあるからと,ちょっと行ってきましたよ。
新横浜といえば,アリーナとラーメン博物館です。それ以外の所にはまず立ち寄ることがなかったのですが,コンサートの後お腹空いたら,さぁどうしよう?っていつも思うんですが,会場近くのお店は訳がわからないし,混んでるし,じゃぁ,しょうがない,ラーメン食べて帰ろうかってことで,入場料払って,ラーメン博物館のラーメンというパターンもしばしば。

でも,このお店があることがわかったので,次からは,コンサートの後は,焼肉という選択肢ができて,嬉しいです。

さて,冒頭のお肉は,ローストビーフです。
焼肉屋さんで,ローストビーフはなかなか出てこないですよね。
お客さんのきらきらした笑顔がみたいということで,ひと手間も,ふた手間もかけるのが,このお店「きらきら本舗

美味しいお店でしたよ。

続きを読む "新横浜でコンサートと○○の帰りは,「きらきら本舗」の焼肉で!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Adobe lightroom CC (2015)で,「U44M1P7」エラー アップデートできず。(解決法)

Adobeupdatefalure

いつもはあまり使っていないAdobe Lightroom CCですが,さすがに昨日は夕方から夜にかけて,色が刻一刻と変化する中写真を撮っていたので,まとめてLightroomを使ってみようかと思ったら,エラー。

そうそう,ここのところ,よくLightroomのアップデートが来るから,何かあったのかなぁ?位にしか思ってなかったのですが,アップデートに失敗し続けていたので,お知らせしてたみたい。

エラーの内容は,更新をAdobe Creative Cloudのアプリからリクエストしても,ダウンロードしたところで,更新できずにそのままになっているという状態。手動で更新かけても,エラーは変わらず。

エラーコードは,U44M1P7

これが何を意味するのかわからないんだけど,Adobeのサイトを検索しても,マネージャーにパッチを当てろとか言われて,試してみたけど,やはり症状は変わらず。

なんとかたどり着いたのが,以下の方法。

続きを読む "Adobe lightroom CC (2015)で,「U44M1P7」エラー アップデートできず。(解決法)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーゴーカレーで,時間制限付きスタンプカード始まったよ。

major curry
千葉にめでたくゴーゴーカレーができたので,お腹を空かせて,ときどき食べてます。

基本,ここでは,サービス品の「メジャーカレー」なんですが,ほんとどうしてその値段になるの?ってくらい,サービス品。

で,ゴーゴーカレーで,ポイントカードが始まりました。といってもカードは,バーチャル。
ちょっと前にインストールしたままで,そのままになっていた,こちら,
スタンプス
カテゴリ: ライフスタイル

スタンプス」これも,Tameccoと同様,呉越同舟アプリ
違いは,近くにあるお店や,スタンプスに対応したお店を表示する機能がないこと。スタンプスはオフィシャルページを見ると,Tameccoより,より小規模な店舗が多いような印象です。

続きを読む "ゴーゴーカレーで,時間制限付きスタンプカード始まったよ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切ないね。「ラ・ラ・ランド」

Lalalandmovie_2

そういえば,映画「ラ・ラ・ランド」(←クリック注意 音が出ます)を観に行っていたので,ネタバレありで,感想を書いておきます。


続きを読む "切ないね。「ラ・ラ・ランド」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【PR】 食べて,写真を投稿して,賞品をもらおう!「ジョナサン アニバーサリーキャンペーン」

Jonathananniversarycampaign2017
「ジョナサン」のメニューで大好きなものを,InstagramやTwitterで投稿しよう

ファミリーレストランのジョナサンで,アニバーサリーキャンペーンが,本日よりスタート。
僕も,そのお手伝いをしています。

この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。

まずは,キャンペーンの公式アカウントをフォローして,
公式Twitterアカウント
公式Instagramアカウント
ハッシュタグは,「#ジョナスキ」をつけて,写真を投稿!

抽選で豪華賞品がプレゼントされます!
さらに,みなさんからの投稿数が増えれば増えるほど,賞品の内容がグレードアップ,当選者の人数も増えます!

続きを読む "【PR】 食べて,写真を投稿して,賞品をもらおう!「ジョナサン アニバーサリーキャンペーン」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NISSAN CONCEPT 2020 Vision Gran Turismo

NISSAN CONCEPT 2020 Vision Gran Turismo 07
RICOH GR2

NISSAN CONCEPT 2020 Vision Gran Turismoが,銀座の日産のショールーム「NISSAN CROSSING」で展示中です。

この車は,ゲームの世界から飛び出してきたフルスケールモデル「ビジョン グランツーリスモ」の1つで,「ビジョン グランツーリスモ(Vision Gran Turismo)」とは,プレイステーション(ソニー・コンピュータエンタテインメント)で発売されているレースゲーム『グランツーリスモシリーズ』に登場するコンセプトカー及びプロジェクト名です。

iPhone 6sのバッテリー交換で,時間ができたので,じっくり見てきました。

続きを読む "NISSAN CONCEPT 2020 Vision Gran Turismo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつものサクラ

flower conbination at sakuragawa park

いつものサクラを,今年も,見にきました。

続きを読む "いつものサクラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム」で,バッテリー交換してきた

Apple store

「iPhone 6sのiPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム」の対象機種だったので,そろそろ混んでないかな?と,銀座のアップルストアのジニアスバー(Genius Bar)を,ウェブから予約しました。

ずっと先まで予約が取れないこともあったのですが,当日の4時20分に空きがあったので,そこに。
さすがに4,5カ月経つと,これについては,ちょっと落ち着いてきているのかな。

続きを読む "「iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム」で,バッテリー交換してきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉城桜まつりは,あいにくのお天気だけど…

Kyobashi sakura blooming white out
さて,東京は,今日も雨。

桜は,満開。

今年の桜は,お休みの日とうまく合わなくて,ちょっと可哀想な気がします。

それでも,せっかくの桜なので,昨日は,「千葉城桜まつり」の様子を見てきました。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "千葉城桜まつりは,あいにくのお天気だけど…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太田市美術館・図書館(ART Museum & Library, Ota)グランドオープン

ART Museum & Library, Ota

「ものづくり」を通して育まれてきた群馬県の太田市民の創造性を,これからの「まちづくり」に生かしていくための拠点として,太田市美術館・図書館が,太田駅北口前に,いよいよグランドオープンしました。

太田には,仕事で10年以上通っているので,駅前が整備されていく様子をずっと見てきました。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "太田市美術館・図書館(ART Museum & Library, Ota)グランドオープン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鷲宮駅 桜と菜の花の競演

昨日は,今年度の授業のための会議が太田であったので,東武線でのんびり。

そうそう,この時期,この駅のまわりの景色が一変するんですよね。

慌てて,持っていたFUJIFILM X70を電車の中から構えました。

river, cherry blossoms, rape blossoms

場所は,東武伊勢崎線の鷲宮駅。

桜と菜の花の競演


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "鷲宮駅 桜と菜の花の競演"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FUJIFILM X70のしだれ桜 RAWとJPEG撮って出し比較

Rikugien weeping cherry blossoms 15RAW developed

六義園にFUJIFILM X70を持って,ライトアップされたしだれ桜を観てきました。

で,ライトアップは,幻想的ではあるものの,ライトアップの光源の色に影響されて,「ちょっと違うな…」(←上から目線)と思うこと,ありますよね。ちょっと六義園のライトアップは,「ファンタジー成分」多めなので,やりすぎに思えることも。

で,FUJIFILM X70は,ところどころ,「違うな」と思ったシーンは,FINE+RAWで撮影して,現像+レタッチを加えてみました。

最初の写真のJPEG撮って出しは,
Rikugien weeping cherry blossoms 08
こちらです。

RAWとJPEG撮って出しの比較をしてみましょう。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "FUJIFILM X70のしだれ桜 RAWとJPEG撮って出し比較"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都バスでJapan Connected-freeWi-Fiが接続できなくなったら

いつも都バスに乗るときは,フリーWi-Fiを便利に使わせてもらっているのですが,なぜか,4月になったところで,つながらなくなりました。

Tobuswifi01

「このアクセスポイントはサービス対象外です」って,つれない表示ですね。

アプリは,都バス以外にも,JRや私鉄各社などにも対応する,汎用性のあるFree-Wifi接続の「Japan Connected-freeWi-Fi」です。

Japan Connected-free Wi-Fi
カテゴリ: 旅行, ユーティリティ

続きを読む "都バスでJapan Connected-freeWi-Fiが接続できなくなったら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六義園には第2のしだれ桜がある!『しだれ桜と大名庭園のライトアップ 2017』

東京の駒込にある六義園では,春の風物詩として親しまれている『しだれ桜と大名庭園のライトアップ』を平成29年も開催。5分咲きで見頃だとのことで,仕事帰りにと言うには,ちょっと遠いのですが,期間中は開園時間を21時00分まで延長しているとのことで,久しぶりに行ってみました。

Rikugien weeping cherry blossoms 09RAW developed

撮影機材は,FUJIFILM X70のみ。
枝垂れ桜のまわりは,相変わらず三脚,一脚,セルカ棒禁止です。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "六義園には第2のしだれ桜がある!『しだれ桜と大名庭園のライトアップ 2017』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉市内の交通事故の特徴と注意すべきポイント

mono rail way

千葉中央警察署で,いろいろとお話を聞いてきました。

中でも,とくに記事として取り上げた方がいいなと思ったのは,「交通事故の特徴」

千葉県内における交通事故死者数は,全国ワースト2位です。
ってことは,自分が事故を起こすことも,事故に遭うことも,他の県よりも高いかもしれないということ。

続きを読む "千葉市内の交通事故の特徴と注意すべきポイント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京駅から日本橋,そろそろ見頃な桜を巡る。

東京駅の八重洲口から日本橋にかけて,じつは,かなり桜が楽しめるのは,ご存知でしょうか

まずは,東京駅の八重洲北口から出て,大丸の前に,桜で有名なその名も,
Sakura street
「さくら通り」という通りがあります。

ここの通りの両側に見事な桜のトンネルがこの時期できあがるんですよ。
Yaesu sakura viewing

不思議なことに,都内のソメイヨシノは,まだ開花したばかりなのに,この通りは,5分咲きくらい(2017/04/01現在)

cherry blossoms at Sakura street
通りの名前に恥じないようにと,桜たち,頑張ったんでしょうか。

sakura blooming
この辺りは,飲み屋街なので,桜が散り始める頃の賑わいといったら,それはそれは大変なもの。
ぜひ,時期を合わせて,桜吹雪の桜通り,見に来て下さい。

で,この桜通りをそのまま進むと…


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "東京駅から日本橋,そろそろ見頃な桜を巡る。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「第16回千葉城さくら祭り」桜の開花状況

Chiba Inohanayama sakura blooming 02
第16回千葉城さくら祭りの様子を,ちょっと見てきました。

亥鼻山は,鎌倉時代に,千葉氏が居をかまえた千葉市発祥の地です。
ソメイヨシノが約100本ほどあります。

2017年4月1日は,土曜日で日程的にはお花見日和なのですが,あいにくの雨模様。
桜は,開花したところ。

寒くて,風が吹いているし,お花見客もいるにはいるけれど,露店も閑古鳥。
見頃は,来週かな。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "「第16回千葉城さくら祭り」桜の開花状況"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間違い探し

Tokyo sunset

間違い探しです。

続きを読む "間違い探し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »