« 都バスでJapan Connected-freeWi-Fiが接続できなくなったら | トップページ | 鷲宮駅 桜と菜の花の競演 »

FUJIFILM X70のしだれ桜 RAWとJPEG撮って出し比較

Rikugien weeping cherry blossoms 15RAW developed

六義園にFUJIFILM X70を持って,ライトアップされたしだれ桜を観てきました。

で,ライトアップは,幻想的ではあるものの,ライトアップの光源の色に影響されて,「ちょっと違うな…」(←上から目線)と思うこと,ありますよね。ちょっと六義園のライトアップは,「ファンタジー成分」多めなので,やりすぎに思えることも。

で,FUJIFILM X70は,ところどころ,「違うな」と思ったシーンは,FINE+RAWで撮影して,現像+レタッチを加えてみました。

最初の写真のJPEG撮って出しは,
Rikugien weeping cherry blossoms 08
こちらです。

RAWとJPEG撮って出しの比較をしてみましょう。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

Rikugien weeping cherry blossoms 05
JPEG撮って出し

ちょっと色かぶりしているように見えるこの画像は,

Rikugien weeping cherry blossoms 12RAW developed
RAW現像+レタッチ
ホワイトバランスを調整して,こんな感じに。
やわらかさを出してみました。

Rikugien weeping cherry blossoms 06
JPEG撮って出し
月に枝垂れ桜が手を伸ばしているようにも見えるこの写真。
やはり,JPEG撮って出しだと,ライトアップによる色かぶりがあります。

ここで諦めずに,RAWでも撮っておくと,
Rikugien weeping cherry blossoms 13RAW developed
しっかりとピンク色を出すことができました。明るさも変えています。

大名庭園ライトアップ 02  水に映る中の島
JPEG撮って出し
まぁ,これはこれで良さそうにも見えますが,全体に,やや茶色から赤っぽくなってしまいました。

これをRAW現像してレタッチすると,
大名庭園ライトアップ 06RAW developed
緑がくっきりと出て,くすんだ印象をすっきりとした印象へと,変えることができます。

圧巻の第2のしだれ桜は,ちょっと難しかった…。
第二のしだれ桜(鶴姫のしだれ桜)04
ライトの当て方とか光源の色で,幻想的に見せたかったのだと思いますが,どうなんだろう?緑色成分は要らなかったんじゃないかなと思ったりも…

なので,
第二のしだれ桜(鶴姫のしだれ桜)08 RAW developed
全体を桜色にシフト。まぁ,もちろん,これは,好みです。

Rikugien weeping cherry blossoms 07
JPEG撮って出し
ここは,モノクロームだよ!と思って撮った写真も,あとでMacやPC,スマートフォンで見ると,やっぱりここはカラーで撮っておくべきだったか…と思ったら,

Rikugien weeping cherry blossoms 14RAW developed
RAW現像+レタッチ
JPEGのみで撮影していると不可能な,色の復活も可能です。

JPEG撮って出しの方が,雰囲気があって好きというヒトもいるだろうし,観たままを撮るのが写真というヒトもいるだろうし。でも,伝えたいものがある場合は,仕上げを変えることで,伝わるものが浮き出てくる「RAW現像+レタッチ」という手もあると思います。

撮影した画像を確認するクセをつけておけば,後で,色が違う!雰囲気はこんな感じじゃなかった!ってがっかりすることなく,「これが自分が観たしだれ桜だよ」と,RAW現像+レタッチで伝えることができる安心感。

すべてRAW撮りしてしまうと,メモリーカードの容量が足りなくなるので,
大名庭園ライトアップ 05
普段は,JPEG撮りで良いと思います。が,色や質感に違和感を感じるときは,素早くRAW+JPEG同時撮影モードに切り替えると,「追い込み」の画像処理をすることができるので,まだ,RAW現像したことないというヒトも,ぜひ,トライしてみてはいかがでしょうか。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

FUJIFILM デジタルカメラ X70 ブラック X70-B
by カエレバ

楽天コンデジランキング

|

« 都バスでJapan Connected-freeWi-Fiが接続できなくなったら | トップページ | 鷲宮駅 桜と菜の花の競演 »

FUJIFILM」カテゴリの記事

写真教室」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/65113943

この記事へのトラックバック一覧です: FUJIFILM X70のしだれ桜 RAWとJPEG撮って出し比較:

« 都バスでJapan Connected-freeWi-Fiが接続できなくなったら | トップページ | 鷲宮駅 桜と菜の花の競演 »