« 太田市美術館・図書館(ART Museum & Library, Ota)グランドオープン | トップページ | 「iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム」で,バッテリー交換してきた »

千葉城桜まつりは,あいにくのお天気だけど…

Kyobashi sakura blooming white out
さて,東京は,今日も雨。

桜は,満開。

今年の桜は,お休みの日とうまく合わなくて,ちょっと可哀想な気がします。

それでも,せっかくの桜なので,昨日は,「千葉城桜まつり」の様子を見てきました。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

Sakura festival 2017 rany day
千葉県の亥鼻公園(千葉城)の桜お花見客は,あいにくの雨で,客足もまばら。

Sakura festival 2017 rany day
それでも,桜とお城は,写真映えしますね。

せっかくなので,数十年ぶりに千葉城の中にも入ってみました。
以前は,入館料が必要だったはずなのですが,今は,どこから来たか紙に書くだけで,入館無料になっていました。

Chiba city view from Chiba castle in a rany day
上から見た亥鼻山の公園と桜。
もうちょっと咲きそうですね。

Chiba city view from Chiba castle in a rany day
亥鼻山周辺にももう少し桜があればいいのにと思いますが,上から見ることなんて,そうはありませんからね。

Chiba city view from Chiba castle in a rany day
僕が,中学校,高校に通っていた頃と,だいぶ建物も雰囲気も変わっています。

亥鼻山を下って,近くにある本町公園
cherry blosooms at Honcho park
ここは,桜の,隠れたお花見スポットです。

cherry blosooms at Honcho park
夜のライトアップなんて,もちろんありませんけれど。

Honcho park sakura
今だけの景色を目に焼き付けつつ,写真も。

spring elementary school
小学校の入学式に,桜のタイミングが合って良かったですね。

sakura elementary school

千葉城の桜祭りには,夜には花をツマミに,会社帰りのサラリーマンや,近所のヒトで宴会や新入社員の歓迎会が繰り広げられます。

Inohanayama sakura matsuri
ここは,地面がぬかるので,花見で宴会をと思ったら,雨が降ったちょったとでも,シートは必須です。

お城を背にして屋台の間を抜けていくと,亥鼻山の麓へと続く階段があります。
この下にも,ちょっと桜があるんですよ。

Night Hanami

この季節,千葉に来ることがあれば,JR千葉駅からバスにのって15分位で亥鼻山に着きますので,ぜひ足を伸ばしてみて下さい。JR千葉駅前の7番バス乗り場から,バスで「郷土博物館」下車。停留所からは徒歩3分くらいです。

千葉城桜まつりは,本日4月9日(日)まで。もうちょっと延ばせれば良いのにね。

千葉城(郷土館)では,「鎧兜等の試着体験」や「むかし遊び体験」もやっていますよ。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 太田市美術館・図書館(ART Museum & Library, Ota)グランドオープン | トップページ | 「iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム」で,バッテリー交換してきた »

FUJIFILM」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/65127768

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉城桜まつりは,あいにくのお天気だけど…:

« 太田市美術館・図書館(ART Museum & Library, Ota)グランドオープン | トップページ | 「iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム」で,バッテリー交換してきた »