« 千葉市内の交通事故の特徴と注意すべきポイント | トップページ | 都バスでJapan Connected-freeWi-Fiが接続できなくなったら »

六義園には第2のしだれ桜がある!『しだれ桜と大名庭園のライトアップ 2017』

東京の駒込にある六義園では,春の風物詩として親しまれている『しだれ桜と大名庭園のライトアップ』を平成29年も開催。5分咲きで見頃だとのことで,仕事帰りにと言うには,ちょっと遠いのですが,期間中は開園時間を21時00分まで延長しているとのことで,久しぶりに行ってみました。

Rikugien weeping cherry blossoms 09RAW developed

撮影機材は,FUJIFILM X70のみ。
枝垂れ桜のまわりは,相変わらず三脚,一脚,セルカ棒禁止です。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

Rikugien weeping cherry blossoms 10RAW developed
幻想的にライトアップされるのは,良いんですけれど,ちょっと不自然なので,しだれ桜は,RAW現像しました。

こちらは,正門を入ってすぐの所にあるしだれ桜。
「大きなしだれ桜」と呼ばれています。

Rikugien weeping cherry blossoms 11RAW developed

Rikugien weeping cherry blossoms 12RAW developed

Rikugien weeping cherry blossoms 13RAW developed

Rikugien weeping cherry blossoms 14RAW developed

Rikugien weeping cherry blossoms 15RAW developed

大名庭園ライトアップ 05 RAW developed
庭園の中の島もライトアップされています。
前回ライトアップで来た7年前には,入れなかったルートが公開されていました。

大名庭園ライトアップ 06RAW developed

第二のしだれ桜(鶴姫のしだれ桜)05 RAW developed
これが,第二のしだれ桜(鶴姫のしだれ桜)です。

第二のしだれ桜(鶴姫のしだれ桜)06 RAW developed

このしだれ桜は、五代将軍徳川綱吉の・鶴姫がお花見を楽しんだという「吟花亭」跡に咲く桜で
高さ13mの圧巻の大きさ。

第二のしだれ桜(鶴姫のしだれ桜)07 RAW developed
高さは,「大きなしだれ桜」と同じです。
こちらも見頃。

第二のしだれ桜(鶴姫のしだれ桜)08 RAW developed

六義園の,表情の違う2つのしだれ桜。
ライトアップは,木曜日の4月6日まで。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

楽天コンデジランキング

楽天デジイチランキング

|

« 千葉市内の交通事故の特徴と注意すべきポイント | トップページ | 都バスでJapan Connected-freeWi-Fiが接続できなくなったら »

FUJIFILM」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/65105853

この記事へのトラックバック一覧です: 六義園には第2のしだれ桜がある!『しだれ桜と大名庭園のライトアップ 2017』:

« 千葉市内の交通事故の特徴と注意すべきポイント | トップページ | 都バスでJapan Connected-freeWi-Fiが接続できなくなったら »