« 【PR】 「ジョナサン アニバーサリーSNS投稿キャンペーン」(終了) | トップページ | Windows Hello 顔認証が早くて驚いた。 HP Spectre x360 »

カレーショップ「アルプス」のビッグチキンカツカレーを,よりバランスよく効率的に味わう

僕が愛して止まない,東京駅の八重洲地下街にある,一度食べたらクセになる辛口のカレー専門店「アルプス」。
ここの「ビッグチキン」が,とにかくオススメ。

食べログ記事

アルプスのことがわかっている人は,ポークカツではなくて,柔らかくて厚みがあってジューシーなチキンを選んでます。

さて,このカレー,ルーと,ご飯と,カツと…,バランスよく食べるのが,実は,ちょっと難しいんんです。
サーブしてくれる店員さんによっても,盛りつけ方が多少違うので,その辺りも,ドキドキで美味しいお店です。

そこで,いつも安定した味とバランスで,ビッグチキンを食べるために,僕がしていることを公開します。

chicken cutlet curry 01
まず,テーブルに置いてあるウスターソースをチキンカツに,さっとかけます。
これがあるとないとでは,味の広がりに大きな差が出ます。
お店がクローズする時間が近づくとテーブルのソースは片付けられて一カ所にまとめられているので,ご注意を。

で,アルプスのカレーは,ご飯もカレーも熱々なので,そのままガツガツいくと,ちょっと火傷しそうになるので,ちょっと時間稼ぎの意味もあるのですが,一つ一つ切られたカツを,

each piece of cutlets goes to dipping into curry pool chicken cutlet curry 02
カレーにくぐらせて,同じ場所に戻します。
まぁ,同じ場所でなくてもいいのですが,戻す場所が限られているので,同じ場所に戻すことになるか,あるいは,カレーの中に浸けっぱなしになるかどちらかになります。

こうすることで,チキンカツがカレーを纏って,さらにカツカレーらしさがアップ。
熱々のカレーの温度も,やや下がって,食べやすくなります。
カレーを食べてもカレーの味,カツを食べてもカレーの味,完璧な状態になりました。

カレーをサーブしてくれるスタッフさんによっては,カレールー,カツ,ライスのポジションがちょっと違うので,ライスが見えている場合は,そこに,テーブルの上にある福神漬けを載せて,この写真のように,ライスがほとんど見えてない場合は,カツを2,3切れ食べてから,福神漬けを投入します。

これをやると,サーブされたままのビッグチキンカツカレーは,まだ未完成の状態だったとわかるはず。
よりバランスよく効率的に味わうことができるので,ぜひ,お試しを!

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

希望するお店をネットから予約

|

« 【PR】 「ジョナサン アニバーサリーSNS投稿キャンペーン」(終了) | トップページ | Windows Hello 顔認証が早くて驚いた。 HP Spectre x360 »

FUJIFILM」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/65223385

この記事へのトラックバック一覧です: カレーショップ「アルプス」のビッグチキンカツカレーを,よりバランスよく効率的に味わう:

« 【PR】 「ジョナサン アニバーサリーSNS投稿キャンペーン」(終了) | トップページ | Windows Hello 顔認証が早くて驚いた。 HP Spectre x360 »