« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

全部暑さのせいだ。

蛸TAKO

いやぁ,参りました。

暑さに。
iPhoneに。
2ファクター認証に。
データ容量超過に。

続きを読む "全部暑さのせいだ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「メッセージ」を観てきた。が,やはり,アレに気をとられてしまったよ…

Img_0432

先日,東京散歩ぽさんご夫妻に誘っていただき,映画「メッセージ(原題 Arrival)」を観てきました。

さて,この映画,観るヒトによっては,難解な映画です。
なので,ネタバレありで,ちょっとレビュー。

続きを読む "映画「メッセージ」を観てきた。が,やはり,アレに気をとられてしまったよ…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全仏オープン2017始まりました。

フランスのローランギャロスで,今年も,全仏オープンの本戦がスタート。

見どころは,全仏最多優勝記録をもつナダル。
フェデラーは,次のグランドスラムのウィンブルドンに照準を合わせて,2年連続ですが,このローランギャロスを欠場しています。

Come on Rafa

WOWOW

続きを読む "全仏オープン2017始まりました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PENTATONIX Japan Tour 2017 Tokyo1 行ってきたよ!

PENTATONIX Japan Tour 2017 Tokyo May 27th 46
待ちに待った,PENTATONIXのジャパンツアー東京公演の1日目に行ってきました。

僕は,初生PTXです。

福岡公演のセトリを何度も復習して行ったので,流れはすっと入ってきました。

PENTATONIX Japan Tour 2017 Tokyo May 27th 01

続きを読む "PENTATONIX Japan Tour 2017 Tokyo1 行ってきたよ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TJC StarQ Pad "W01J"で,アールエフ「EINSTEIN lumica アインシュタイン・ルミカ」を使う

StarQ Pad W01J 【Windows 8.1搭載 8インチタブレット】
TJC StarQ Pad "W01J"

解像度1280 x 800ドット対応8インチIPS方式液晶パネル
Intel Atom Z3735Gプロセッサ搭載
Windows 8.1 with Bing搭載タブレット を去年の8月に購入。

今も探せば1万円程度で買えるところもあるようです。
昨年のその頃だと,無償でWindows 10へのアップグレードパスもあったのですが,敢えて Windows10へはアップグレードせず(現在は有償対応),Windows 8.1内での小さなアップデートを続けてきました。

Windows 8.1にこだわったのは,つなげる機器が8.1までの対応だったから。Windows 10ではダメだったのです。

続きを読む "TJC StarQ Pad "W01J"で,アールエフ「EINSTEIN lumica アインシュタイン・ルミカ」を使う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PENTATONIX Japan Tour 2017 FUKUOKA set list

Ptxjapantour2017

ペンタトニックス🇯🇵福岡公演から,スタート!
セットリストがオフィシャルtwitter アカウントで公開されました。

続きを読む "PENTATONIX Japan Tour 2017 FUKUOKA set list"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インスタの女王になりたいかぁ〜?! BITEKI CanCamの付録LEDライト

wanna be Insta Queen?

巷で話題のCanCam7月号の星型「魔法の★自撮りライト」,ネットでは買い占められたのか,売り切れのところが多いので,仕事帰りにエキナカの本屋さんを覗いたら,普通においてありました。

美的(BITEKI) 2017年 07 月号 [雑誌] CanCam(キャンキャン) 2017年 07 月号 [雑誌]

ついでに(と言ったら失礼だけど),もう一冊,LEDライトが付録についていたBITEKI(美的)7月号も,どーせ恥ずかしい思いをするなら,2冊同時の方が,効率がいいので,購入。ああ,どっちも小学館だったよ,思うツボさ。

CanCam BITEKI

続きを読む "インスタの女王になりたいかぁ〜?! BITEKI CanCamの付録LEDライト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いじめをアプリで早期発見

sakura elementary school

柏市、ネットいじめ「脱・傍観者」教育を開始「STOPit」も導入

千葉県柏市教育委員会と千葉大学、敬愛大学、ストップイットジャパンは連携して、ネットいじめ早期発見と抑止力を生み出すための新たな手立てとして、傍観者の視点に立ち、ネットいじめを許容しない集団の雰囲気を醸成するための授業を開発、同市立全中学校の1年生を対象に授業を開始。22日、初日の授業を柏市立土中学校で公開。

いじめ対策としては、「24時間子供SOSダイヤル」「千葉いのちの電話」「ネットトラブル相談窓口」など様々な電話の相談先があるが、柏市では今年度から、新たに「STOPit(ストップイット)」を導入した。

「STOPit」は、相談できない子供に対するセーフティネットの1つとして、また傍観者に対して解決策の1つとして、シンプルですばやく、匿名で報告・相談できるアプリ。アメリカでは、約6000校、266万人が利用しているが、日本の公立学校での導入は初めてだという。柏市の場合、報告・相談は市の教育委員会に送られる設定だという。

続きを読む "いじめをアプリで早期発見"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯を痛めず安全に食べられる!「おかしなかき氷 井村屋あずきバー」

おかしなかき氷 井村屋 あずきバー

その硬さから,オフィシャルページでも,「※固く凍っているため、歯を痛めないようにご注意ください。」との注意書きがあるほど,夏になると話題になる「井村屋のあずきバー

この井村屋のあずきバーを,安全に食べるアイテムが,この「おかしなかき氷 井村屋 あずきバー」という,「井村屋のあずきバー」専用かき氷器。

「固くなくちゃ,あずきバーじゃない」というヒトもいるかもしれませんが,味と美味しさが一緒なら,危険を感じながらかじるよりも,ふわふわのかき氷にしたほうが,より美味しく食べられるのではないでしょうか。

続きを読む "歯を痛めず安全に食べられる!「おかしなかき氷 井村屋あずきバー」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せになれるおすし「鮨處 司」 第2章

Sushi Show Case
平成28年6月に,八丁堀1丁目に移転した「鮨處 司」。

20年来の友人の千葉さんが,丹精を込めて握るお寿司がとても美味しくて,で,味だけじゃなくて,香りや,食感も楽しめる,とても真面目なお寿司屋さんです。

僕が寿司を食べる時のベンチマークになっているお店です。

3月あたりに,仕事が一段落したときに,自分へのご褒美として行きたかったのですが,バタバタしていて,先週やっと行くことができました。

予約なしで,ふらっとお店に入ったら,ほぼ満席。
運良く席が空いたので,滑り込みました。

YEBISU Premium beer
まずは,ご褒美のビールで,ひとり乾杯。ぷはぁ〜っ!

続きを読む "幸せになれるおすし「鮨處 司」 第2章"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WordPressで,外部の画像ファイルが表示されない原因

WordPressで,ちょっとずつ,いろいろと試しながら,サイトを構築中です。
記事もテスト投稿してみて,表示されたモノを試行錯誤しているところ。

で,この「まわりぶろぐ」もそうですが,
表示されている画像のほとんどは,Flickrや外部にある画像を引っ張ってきて,ここで表示しているというやり方。それを新しいサイトでもやろうとすると,

表示されない。

または,

使うブラウザによって,表示されるものとそうでないものがある

ということがわかりました。

続きを読む "WordPressで,外部の画像ファイルが表示されない原因"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

35%の学校で「口腔崩壊」。貧困問題として片付けられないのでは?

classical Dental treatment display case 01

35%の学校で「口腔崩壊」

口腔崩壊という言葉をご存知でしょうか?10本以上の虫歯などで食べ物をうまく噛むことが出来ない状態を指し、貧困との関係が指摘されています。兵庫県内の小中学校などで調査した結果、35%の学校でこうした児童・生徒がいることがわかりました。

 「昔に比べると、ずいぶん虫歯が減ってきていると実感するが、なかには極端に虫歯の数が多い子どもさんがいる」(神戸常盤大学歯学博士 足立了平教授)

「要因として考えられるのがひとり親、次に経済的な困窮」(足立了平教授)

 「口腔崩壊」を起こしている子どもの家庭状況を調べると、「ひとり親家庭」や「経済的困難」を抱えている家庭が3割を超えていて、社会的な問題が背景にあると言います。

足立教授は、治療費の無料化など余裕を持って子育てが出来る環境を行政が整えることが必要だと話しています。

続きを読む "35%の学校で「口腔崩壊」。貧困問題として片付けられないのでは?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四谷Island burgersで,Bacon Cheese Egg Burger

Bacon Cheese Egg Burger at Island Burgers Yotsuya, Tokyo, Japan 02
先日,四谷で取材があったときに,終わる時間がちょうどお昼で,そういえば,あのあたりに…と思い出して行ってみたのが,プレミアムハンバーガーの「Island Burgers」。四谷三丁目に近い新宿通り沿いにあります。

Island Burgers Yotsuya, Tokyo, Japan 09
お昼時ということもあって,(たぶん)地元の人たちで,かなりいっぱいでした。
昔,このあたりに住んでいたので,日曜日に開いているというのも,ちょっと貴重。
内装は,ハワイアンっぽいような南国のリゾートの雰囲気。

お店のイチオシという「Bacon Cheese Egg Burger」を頼んでみました。

続きを読む "四谷Island burgersで,Bacon Cheese Egg Burger"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「GINZA SIX」は,男性が行っても楽しめるか?

GINZA SIX(ギンザシックス)
東京都中央区銀座に,4月20日にできた複合商業施設「GINZA SIX(ギンザシックス)」,混雑も少しは減った頃かなと,物見遊山でちょっと覗いてきました。

赤い水玉のカボチャは,もちろん,草間彌生さんの作品。2018年2月までの展示。

2013年に閉店した「松坂屋銀座店」が単独建て替えで新しくオープンしたのではなくて,事業主体の1つに大丸松坂屋百貨店は入っていますが,まるっきり別の建物と集合体です。店舗数は 241店舗。駐車場には観光バス用のスペースも4台分あるという,かなりインバウンドを意識した商業施設のようです。

専用のスマートフォン用アプリもできてます。
GINZA SIX
カテゴリ: ショッピング, ライフスタイル



パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "「GINZA SIX」は,男性が行っても楽しめるか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯島聖堂

DSCF7072
お茶の水には,学生時代から20年以上いたのだけれど,湯島聖堂には,数えるほどしか入ったことがありません。
意外と通り過ぎちゃっているヒト,多いんじゃないかな。

江戸幕府5代将軍徳川綱吉によって建てられた孔子廟で,幕府直轄の「昌平坂学問所」となった場所の一部が湯島聖堂として残っています。敷地は国の史跡に指定されています。

続きを読む "湯島聖堂"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[PR] ベタイン系「チャップアップシャンプー」で,スカルプケア

Chap Up scalp treetment 01

毛髪でお悩み,ちょっと気になること,出てくるような年齢になってきました。
僕の場合は,白髪と抜け毛。
毎日の洗髪で,多少でもその悩みが軽くなれば良いですよね。

僕は,寝汗をかくので,朝シャン派です。
で,朝の貴重な時間をちょっとでも有効に活用しようと,先日,とあるリンスインシャンプーを購入したのですが,ま,時間は多少短縮できたものの,洗い上がりが今ひとつで,軋んだり,ごわっとしたりで,次のシャンプーは変えないといけないなと思っていたところ,「Ripre会員の男性限定でチャップアップシャンプーをプレゼント」という案件に当選しました。ありがたや。というか,タイミング良すぎ。


ソーシャルテックのキャンペーンに参加中[PR]

ところで,「ベタイン」って,ご存知でした?

続きを読む "[PR] ベタイン系「チャップアップシャンプー」で,スカルプケア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神田祭 2017 神輿宮入

Kanda matsuri 2017 01
あ,そういえば,今日は,「神田祭」,やってたな。

ちょっと四谷で取材を受けた後,戻る途中のお茶の水で気がついて,電車を下車。

ちょうど,この日は,終日,神輿宮入(みこしみやいり)でした。

Kanda matsuri 2017 04
経路もよく確認していなかったのですが,お茶の水の駅前の細い一方通行の通りを抜けていくんですね。

パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "神田祭 2017 神輿宮入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「母の日」というと,ちょっと限定的なので,

Mother's Day

というわけで,今日は,母の日。
日本で始まったのは,ちょっと時間を遡って,104年前だそうですよ。

「母の日」というと,ちょっと限定的な気がするので,
個人的には,母だけでなく,すべての女性に感謝する日です。

続きを読む "「母の日」というと,ちょっと限定的なので,"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HP Spectre x360に「スタンダードプラス」モデル追加

HP Spectre x360 NotePC

第7世代インテル® Core™ i7-7500U プロセッサーを搭載した,流麗なデザインの13.3インチノートPC「HP Spectre x360」の新モデル「HP Spectre x360 スタンダードプラスicon」が発売されました。

iconicon

これまでは,「ベーシック」,「スタンダード」,「パフォーマンス」の3つのモデルでの展開でしたが,「スタンダード」と「パフォーマンス」モデルの間のカテゴリーとして,「スタンダードプラス」が加わった形になります。

HP Directplus オンラインストア
HP Spectre x360 スタンダードプラスモデルicon

続きを読む "HP Spectre x360に「スタンダードプラス」モデル追加"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「持ち運べるリスニングルーム」Victor WiZMUSIC サービスがスタート!

2012年6月に発表したオーディオを最後に「Victor」ブランドの製品は発表されていませんでしたが,この2017年に,JVCブランドとは別コンセプトを持つブランドとして「Victor」が復活,新生Victorの第一弾商品として「WiZMUSIC」が展開されます。

Listening room "EX Room" at Victor Studio

「WiZMUSIC」は,ビクタースタジオの特別なオーディオルーム「EX Room」の音場空間を,好きな場所に持ち運ぶことができる技術「EXOFIELD」 により,音楽の心地よさをもっと楽しめる,新感覚の音場特性カスタムサービスです。

体験レポート
→ 1.ビクタースタジオのリスニングルームをお持ち帰り!JVCケンウッド「EXOFIELD」 その1
→ 2.JVCKenwood 「EXOFIELD」技術に期待するもの,今後の展開(予想) その2

続きを読む "「持ち運べるリスニングルーム」Victor WiZMUSIC サービスがスタート!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜光虫の海を観に行きたい!

ゴールデンウィークの半ばにあった,夜光虫のビッグウェーブに
…,
乗れませんでした。

sunset beach
まぁ,神奈川じゃなくて,千葉の岩井海水浴場まで,仕事の後,車を飛ばして行ってみたんですけれどね。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "夜光虫の海を観に行きたい!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごいつけ麺。新小岩・麺屋一燈 「特製 濃厚魚介つけめん」

麺屋一燈麺屋一燈 特製 濃厚魚介つけめん 03

新小岩にある,東京のラーメンランキング1位の,麺屋一燈に,友人と一緒に行ってきました。

新小岩の駅から,すぐ近くにあります。

続きを読む "すごいつけ麺。新小岩・麺屋一燈 「特製 濃厚魚介つけめん」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HP Spectre x360 のバックライトキーボードのON/OFFと,Backspaceキーの微妙な位置

HP spectre x360 Keyboard

HP Spectre x360iconのキーボードは,バックライト付きです。
が,自動的にバックライトがONになるのかと思いきや,バックライト機能のON/OFFができる上に,デフォルトでは,バックライト機能がOFFになっています。

続きを読む "HP Spectre x360 のバックライトキーボードのON/OFFと,Backspaceキーの微妙な位置"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年(2017年) 亀戸天神藤まつり 最終日

Kameido tenjin wisteria festival 2017 05
亀戸天神の藤まつりの最終日,ゴールデンウィークの最終日でもある昨日,友人のこぶちゃんと,わかこさんと一緒に,ちょこっと見てきました。

Kameido tenjin wisteria festival 2017 03
見頃のピークは,たしかに過ぎていましたが,ヒトはその分,減っていて,まぁ,見やすい状態でした。



パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "平成29年(2017年) 亀戸天神藤まつり 最終日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩船観音寺のつつじまつりを,たっぷり撮ってきたよ。

Shiofune Kannon temple Azalea Festival 2017 58
FUJIFILM X70

尊敬(って言うと固すぎるので),リスペクトしている旅ブロガーのUKOARA(ゆーこあら)さんが,「ゴールデンウィークに時間があるなら,カメラ持って,ここ行ってみたら?」と教えてもらったのが,東京都青梅市にある塩船観音寺
UKOARAさんの記事は,こちら

この季節,ツツジで有名なスポットなのですが,僕は全く知りませんでした。
天気の良さそうな,つつじのコンディションが良さそうな日を狙って,さっそく行ってみました。
持っていったのは,PENTAX K-S2,FUJIFILM X70,SIGMA DP2 Quattroの3台。
レンズは,全部単焦点という,ちょっとストイックな?構成

最寄り駅は,河辺駅になります。
20年ほど前に,この駅で降りた記憶はあるのですが,駅前の雰囲気は,全く変わっていました(というか覚えていない…)。
一応都内から,スマホのアプリで,電車→バスの乗り継ぎを考えたプランで来てみたのですが,この時期,西東京バスは,この塩船観音寺のつつじ祭りの期間は,臨時バスがどんどん出ているようです。なので,予定時間よりもちょっと早く,しかも,バスは満員になるまで詰め込むこともしないので,ずっと席を確保したまま移動ができました。楽ちん!

駅の改札を出ると,待ってましたとばかりに塩船観音寺の案内デスクが。せっかくなのでパンフレットをもらいました。バスの乗り場までも,バス会社のスタッフが曲がり角ごとに立って,誘導してくれます。こりゃ,ありがたい。というか,中高年以上のおばさまが多いですね。だから,旦那の悪口,大声でしゃべりまくるのやめろってばcoldsweats01

Shiofune Kannon temple Azalea Festival 2017 01
最寄りのバス停「塩船観音寺入口」から徒歩で10分弱で,河辺駅から徒歩のみだと約35分で,室町時代に建立された山門(観音寺仁王門)に到着。

車は,観音寺の公式な駐車場も,近隣の空き地を臨時の駐車場にしたものも,どちらでも700円。そういう協定があるのか,お寺から,同一料金になるような「お願い」があるのかもしれません。観光バスの乗り入れも,ちらほら。ただし,大駐車場があるわけではないので,道も狭いため,小さな交通渋滞はありそうですね。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "塩船観音寺のつつじまつりを,たっぷり撮ってきたよ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こぼれ寿司の迫力!頬張る幸せ!五反田「魚と水」

五反田に,ふだん食べられないような魚が美味しくたくさん食べられる居酒屋さんがあるよと聞いて,やってきましたよ,五反田。

JR五反田駅の西口からすぐの所にある,食欲をそそられるエリアに,「魚と水(うおとみず)」があります。

Uo to Mizu
住所だけで検索すると,地下への入り口がない方にGoogle Mapだとガイドされちゃうので,食べログの地図を参考にするといいですよ。

続きを読む "こぼれ寿司の迫力!頬張る幸せ!五反田「魚と水」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧古河庭園の薔薇 開花状況

kyu-furukawa teien

5月4日「みどりの日」は,都立公園・動物園が無料になります。
なので,駒込から歩いて,バラで有名な旧古河庭園に行ってきました。

ま,普段でも,大人150円でお庭は見られるんですけれどね。
で,ジョサイア・コンドル最晩年の作である洋館(「大谷美術館」)は,予約申し込みの上,800円で館内のガイドツアーに参加した上で,見ることができます。ま,ちょっと不自由な感じ。

トップの画像は,RICOH GR2で撮った写真をiPhoneに転送しておいたら,Google photoで勝手にレタッチしてくれたもの。鮮やかですね。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "旧古河庭園の薔薇 開花状況"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAKAGI Type M2019 WaterBlaster Blade Runnner

高木型 弐〇壱九年式 爆水拳銃 通常版 クリアブラック カラー ポリスチレン製 ウォーターガン
高木型 弐〇壱九年式 爆水拳銃 通常版 クリアブラック カラー ポリスチレン製 ウォーターガン

1982年に公開されたSFの名作映画『ブレードランナー』の続編,『ブレードランナー2049』が11月に公開されます。

Blade Runner 2049の予告編でも,ハリソン・フォードが演じるリック・デッカードが,伝説のデッカード・ブラスターを持っているのが,確認できます。
デッカード・ブラスターは,前作の公開後,造形物としての人気も高く,ガレージキットの黎明期から様々なモデラー,およびメーカーがレプリカを製作・販売しています。このブラスターの特徴は,引金が,前後に2基存在する「二重引金(ダブル・トリガー)」となっていること。

続きを読む "TAKAGI Type M2019 WaterBlaster Blade Runnner"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows Hello 顔認証が早くて驚いた。 HP Spectre x360

のんびり,HP Spectre x360のセットアップをちまちま続けています。

HP Spectre x360 製品詳細icon

最初の設定が終わって,電源オンから立ち上げるときに,WIndows 10の顔認証は,ますます早くなってます。
比較対象は,Windows 8からアップデートしてWindows 10になった Ultra book "VAIO Duo 13"


(動画の音は,後付けです。こういう効果音がするわけではありません)
Windows純正の「Hello 顔認証」機能では,近赤外線 (IR) イメージング用に特別に構成されたカメラを利用して認証を行い,Windows デバイスのロックを解除してくれます。
カメラのみより,IRが付いている分,なにか輪郭以外に認識されている部分があるのかな。

続きを読む "Windows Hello 顔認証が早くて驚いた。 HP Spectre x360"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーショップ「アルプス」のビッグチキンカツカレーを,よりバランスよく効率的に味わう

僕が愛して止まない,東京駅の八重洲地下街にある,一度食べたらクセになる辛口のカレー専門店「アルプス」。
ここの「ビッグチキン」が,とにかくオススメ。

食べログ記事

アルプスのことがわかっている人は,ポークカツではなくて,柔らかくて厚みがあってジューシーなチキンを選んでます。

さて,このカレー,ルーと,ご飯と,カツと…,バランスよく食べるのが,実は,ちょっと難しいんんです。
サーブしてくれる店員さんによっても,盛りつけ方が多少違うので,その辺りも,ドキドキで美味しいお店です。

そこで,いつも安定した味とバランスで,ビッグチキンを食べるために,僕がしていることを公開します。

chicken cutlet curry 01
まず,テーブルに置いてあるウスターソースをチキンカツに,さっとかけます。
これがあるとないとでは,味の広がりに大きな差が出ます。
お店がクローズする時間が近づくとテーブルのソースは片付けられて一カ所にまとめられているので,ご注意を。

続きを読む "カレーショップ「アルプス」のビッグチキンカツカレーを,よりバランスよく効率的に味わう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【PR】 「ジョナサン アニバーサリーSNS投稿キャンペーン」(終了)

Jonathan anniversary campaign 2017 01

すかいらーくグループのジョナサンで,アニバーサリーキャンペーンが,4月13日〜4月30日まで開催されました。
レビューズ経由のPRのお仕事ということで,Instagramにジョナサンのお気に入りメニューをSNS(InstagramとTwitter)投稿するお手伝いをしました。

この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。

続きを読む "【PR】 「ジョナサン アニバーサリーSNS投稿キャンペーン」(終了)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »