« 全仏オープン2017始まりました。 | トップページ | 全部暑さのせいだ。 »

映画「メッセージ」を観てきた。が,やはり,アレに気をとられてしまったよ…

Img_0432

先日,東京散歩ぽさんご夫妻に誘っていただき,映画「メッセージ(原題 Arrival)」を観てきました。

さて,この映画,観るヒトによっては,難解な映画です。
なので,ネタバレありで,ちょっとレビュー。

映画を観る前に,この情報を入手してしまうと,もう,これから離れられなくなってしまいます。

そう,「ばかうけ」です。
ばかうけに気をとられてしまうと,もう,ずっとコレのことしか考えられなくなります。

なので,どの「ばかうけ」が,地球外生命体「ヘプタポッド」の宇宙船に似ているか,検証してみました。

青のりしょうゆ
青のりしょうゆ味

ごま味しょうゆ
ごま味しょうゆ味

チーズ味
チーズ味

甘口カレー味
甘口カレー味

マクロ的な表面性状は,「ごま味しょうゆ味」が最も類似していると思われますが,宇宙船のサイズ的には,凸凹のサイズが大きすぎます。

今回は,4種類のアソートしか手に入らなかったので,実際には,ご当地版の限定味があったりして,まだまだ検証の余地がありますが,この4種類の中で,相似形として受入られやすいのは,「チーズ味」のばかうけと考えられます。

あ,大抵の映画館では,よそで購入した食品の持ち込みは禁じられているので,ご注意を。
主人公のルイーズ・バンクスを演じるエイミー・アダムスは,僕がかなり大好きな映画「魔法にかけられて」のジゼル姫を演じた女優さん。相変わらず綺麗です。

時間軸をテーマにした映画だからと言われるとしかたがないのかもしれませんが,制作者の「騙し」に観客は翻弄されます。フラッシュバックは,過去の出来事について起きるものという固定概念があるからです。

ヘプタポッドからの贈り物は,人類に「武器」をもたらすこと。
3000年後に人類から助けられるために,ヘプタポッドが武器を授ける対象として選んだのがルイーズ・バンクス?
とすると,すでにルイーズ・バンクスは,その能力を持っていたようにも見えるのが,難解なところ。

伏線が,つながって,観客がハッとする瞬間は,ぞくっとします。

the second form
で,第2形態

そんな映画でした。

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)
原作は,こちらの「あなたの人生の物語」

うーん… 65点。
間(ま)が長い映画なので,眠くなります。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 全仏オープン2017始まりました。 | トップページ | 全部暑さのせいだ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/65346390

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「メッセージ」を観てきた。が,やはり,アレに気をとられてしまったよ…:

« 全仏オープン2017始まりました。 | トップページ | 全部暑さのせいだ。 »