« 美麗な「おっぱい」にうっとり。 大門・ふくなが | トップページ | ATOK 2017 for Mac 届いたので,インストールしてみた »

茗荷谷・豊栄の「冷やしタンタン麺」をランチで食べてきたよ。

冷やしタンタン麺 豊栄 06

6月23日(金)に放送される「孤独のグルメ Season6」の第11話 ,茗荷谷(住所的には小石川)にある上海×四川料理の「豊栄(ほうえい)」に,ランチで行ってきました。

孤独のグルメの大ファンの友人に,このお店を教えてもらいました。ありがとう♡ (←リンク先は,豊栄のグルメレポート)

東京メトロ茗荷谷の駅からは,徒歩で10分位。すでに放送があることをわかっているお客さんが多く,ランチタイム開始の11時半で10人以上の行列。
僕は,最初にお店に入れた最後の…数えてみたら,15人目。
ギリギリセーフでした。

その後から来たお客さんは,外で待つことに。一人客なら,あと2人くらいは入れたような気もします。


豊栄 01
コンパクトながら,綺麗な店内。
ありがたいことに,このお店,完全禁煙です。

豊栄 lunch menu 04
平日のランチのメニューは,こんな感じ。
最初に入ったお客さんから順番にオーダーを聞いていきます。
僕の前のお客さんが「冷やしタンタン…」と言ったところで,スタッフのお姉さんが「ちょっと,お待ちください」と,キッチンへ。

「まずい?!」もしかしてもうタンタン麺,終わり?!
嫌な胸騒ぎがしましたが,お姉さんが戻ってきて,「まだ 大丈夫だそうです」とのこと。
で,一応「冷やしタンタン麺,まだありますか?」「大丈夫です」というやりとりがあって,無事冷やしタンタン麺にありつけることに。

今年の夏は,ちょっと冷やしタンタン麺,あるいは冷やし担々麺に,ちょっとこだわって,食べ歩いているところなので,この「豊栄」のタンタン麺は,とても期待していたのです。

注文から約30分ほどで,着丼
冷やしタンタン麺 豊栄 07
うわ,綺麗。

ナッツざくざく,パクチーもたっぷり。
「よくかき混ぜてから食べてくださいね」とお姉さん。
かき混ぜたら,最初の箸の抵抗が,ふんわり柔らかくて,ちょっとびっくり。
麺の入れ方とか,具材の置き方とか,なにかあるのかもしれません。

冷やしタンタン麺 豊栄 09
辛そうに見えますが,どちらかというと,冷やし中華っぽい甘酸っぱさと辛さ。細かいところまで行き届いた洗練された味。で,香りも,いいですね。
で,よくある冷やし担々麺は,麺がどーんとあって,スープと肉味噌くらいな具のところが多いのですが,この豊栄の冷やしタンタン麺は,具だくさん。細かく刻まれた玉葱の食感がまた,たまりません。

冷やしタンタン麺 豊栄 10
箸の他にスプーンも付いてくるので,麺と絡めきれなかった具は,このスプーンで平らげます。
しみわたる〜!

というわけで,
冷やしタンタン麺 豊栄 11
ごちそうさまでした。

とても美味しい,この夏,一番の冷やしタンタン麺でした。

おっと,
ココナッツ豆乳杏仁豆腐 豊栄 12
デザートを+300円で頼んでました。

そしたら,このデザートも,すごい。
オーダーの時は,「今日のデザートは,杏仁豆腐です」って聞いてたのですが,
一口食べて,「なに?この杏仁豆腐は!」って顔がニコニコしちゃってるのを,お姉さんが気がついてくれたみたいで,「ココナッツ豆乳杏仁豆腐」です。
こんなに美味しい杏仁豆腐を食べたのは,初めて。
これも頼んで正解でした。

豊栄 13
後に並んでた人は,タンタン麺食べられたかなぁ…。
放送後,しばらくは,行列ができちゃうだろうから,ほとぼりが冷めた頃に,また行きたいな。

今回はランチで,冷やしタンタン麺と杏仁豆腐しか食べられなかったけど,他のメニューもいろいろと食べてみたくなるお店です。

あー,美味しかった!

関連ランキング:中華料理 | 茗荷谷駅白山駅


- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

希望するお店をネットから予約

|

« 美麗な「おっぱい」にうっとり。 大門・ふくなが | トップページ | ATOK 2017 for Mac 届いたので,インストールしてみた »

FUJIFILM」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/65448913

この記事へのトラックバック一覧です: 茗荷谷・豊栄の「冷やしタンタン麺」をランチで食べてきたよ。:

» 東京都文京区茗荷谷の冷やしタンタン麺と回鍋肉 [b's mono-log]
「これぞ空腹にくさびを打ち込む男飯だ。中華の中の中華、キングオブ中華」 『孤独の... [続きを読む]

受信: 2017.06.26 22:31

« 美麗な「おっぱい」にうっとり。 大門・ふくなが | トップページ | ATOK 2017 for Mac 届いたので,インストールしてみた »