« 母校で教えて,気がついたこと。 | トップページ | アートイルミネーション「和のあかり×百段階段2017」 #HTCサポーター »

HTC U11 で,成田祇園祭2017を撮影してみた #HTCサポーター

IMAG0052

ここのところ,毎年のように見に行っている成田祇園祭(成田山祇園会)。2017年は,本日,平成29年7月9日(日)までの開催となります。

7月7日に,ソフトバンクから発売された「HTC U11(エイチティーシー ユーイレブン)」を,モニター機として貸し出しを受けました。
auからの発売日は,7月14日です。

せっかくなので,モニター中のHTC U11を持って,デフォルト設定のまま,祇園祭を撮影してみました。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

IMAG0043
成田駅のローターリーには,たいてい1台は山車が止まっているので,初めて成田祇園祭に行かれる方は,まずは,こういうものが,参道を引き回されるというイメージを持ってもらうのに,最適。
逆光のシーンなので,ちょっと露出補正をしています。

IMAG0045
露出に関しては,空が入っていると,空の青味が上手く出る設定のような気がします。
明暗差は,U11の液晶画面と比べると,MacBook Proのディスプレイでは感じません。

IMAG0046
セブンイレブンの看板も,外に出っ張っている部分は,落ち着いた茶色のトーンになってるんですね。

IMAG0049
ちょうど,成田山新勝寺の御神輿が来たところでした。
御神輿は,この成田山の御神輿だけで,他は山車や屋台(人形の乗っていない山車)なのも,このお祭りの特徴。

IMAG0050
発色はやや鮮やかな感じですが,やり過ぎではありません。
解像感もあって,メリハリのある画質ですね。

IMAG0051
この状態から,ズーム。U11に搭載された「Uウルトラスピード・オートフォーカス」システムでは,撮像センサーのすべてのピクセルを位相差AFに利用しているので,オートフォーカスが早くて正確。

このシーンでは,また,デフォルト設定のまま動画も撮ってみました。
HTC U11には,最適な部分に4つの360°全方位マイクと,音声フォーカス技術により,理想的な3Dオーディオ録音品質を実現。付属のイヤホンで聴くと,とてもリアルなので,また,その場にいるような気持ちになります。

IMAG0053
HTC U11には,光学および電子手ぶれ補正システムが搭載されているので,左手でホールドして右手の人差し指でシャッターを押す従来の方法でも,「エッジセンス」を使ったシャッターでも,ほとんど出てきた絵は,手ブレを感じさせるものがありません。

IMAG0056
とにかく表参道は,すごい混雑。

トーンの表現は,破綻しない程度に抑えられています。HDRは,ON・OFF・オートの設定から選べます。

IMAG0057
あ,うなぎ食べよ。

IMAG0058
ちょっとしたスナップも,HTC U11は,なんなく,こなします。

IMAG0059
指先でスワイプするズームの反応も早いですね。ズームは,音量ボタンに設定することが可能。
ただ,せっかくエッジセンスがあるので,片手でズームできるともっと良いのになと思います。

IMAG0060

IMAG0062

IMAG0063
ちょっと暗いかな?と思うようなシーンでも,HTC U11は,ちょうど良い明るさで撮影してくれます。

IMAG0066
最大解像度は, (3024 x 4032)で,4:3のアスペクト比になります。

IMAG0072
スマートフォンとしても,スリムなので,さっと胸ポケットからとりだして,さっと撮ってしまうことができます。

IMAG0074
まぁ,どうしても,こういう形状なので,縦位置の写真は,自然と多くなります。

IMAG0075

IMAG0078

IMAG0080
成田山新勝寺の仁王門。
祇園祭の時は,ここが通れなくなります。
亀に会いたかった…。

IMAG0081
広角端で撮影

IMAG0083
望遠端で撮影

IMAG0089
パノラマ撮影もグルッと回れば自動的に生成してくれます。

IMAG0102
だんだん,U11で撮影していると,デジカメは,もう,これで良いような気がしてきます。

IMAG0104
引きと,

IMAG0106
寄り。

IMAG0109
お料理としては,ちょっと残念な感じの鰻が出てきてしまったので,写りも撮って出しJPEGだと,ここまで。

さて,成田祇園祭は,暗くなってからが本番
IMAG0112


祭りの夜も,動画にしてみました。
動画撮影は,4Kまで対応していますが,デフォルトの設定は,フルHDのようです。

IMAG0114
こんな所も,山車が通るんですが,まぁ,それは,また別の機会に。
土木遺産の「成宗電車第2トンネル」。ここは,その昔,電車が通っていたそうです。
今は,「電車通り」として名前が残っています。

もう少し,HTC U11のカメラの性能をいろいろと試してみましょう。

「HTC U11」は,HTCのスマートフォンシリーズの最新機種で,フラッグシップモデルです。

攻殻機動隊ARISEとコラボしたHTC 11 特設ウェブページ

HTC JAPAN Facebookページ

HTC公式コミュニティ


<つづく>


ソフトバンクオンラインショップでHTC U11の価格を確認

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 母校で教えて,気がついたこと。 | トップページ | アートイルミネーション「和のあかり×百段階段2017」 #HTCサポーター »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/65511382

この記事へのトラックバック一覧です: HTC U11 で,成田祇園祭2017を撮影してみた #HTCサポーター:

« 母校で教えて,気がついたこと。 | トップページ | アートイルミネーション「和のあかり×百段階段2017」 #HTCサポーター »