« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

黒酢酢豚は忘れずに!「チャ~ボン多福楼」 新小岩店

ヘルシー黒酢酢豚
毎日通勤で通過している新小岩ですが,「今日は,新小岩で下車してください。」と友人からの指令。
そしたら,こんなに美味い,黒酢の酢豚にありつけましたよ。
黒酢の効き具合,甘み,豚肉の揚げ方,どれをとっても,とても美味しかったので,一番最初にもってきました。

お店の名前は,「チャ~ボン多福楼 新小岩店
ま,どうでもいいハナシなのですが,お店の名前に「〜」を入れちゃうと,検索されにくくなりますね。
おいしいお店なのに,ちょっともったいないなと思ったので。「チャーボン」より「チャ~ボン」のほうが,親しみやすい感じはたしかにするのですけれど。

store infomation
神田と川崎と錦糸町に系列店があるようですよ。

続きを読む "黒酢酢豚は忘れずに!「チャ~ボン多福楼」 新小岩店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて #勇者はじめました

ゲームを発売日に買うって,いつぶりだろう?

Dragon Quest XI
ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて
3DS版も,有楽町のビックカメラで,普通に並ばずに買えました。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
by カエレバ

続きを読む "ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて #勇者はじめました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーティスティックで居心地の良い京都のホテル「ホテル アンテルーム京都」

IMAG0555

先日の京都の勉強会のために前泊したのですが,そのときに泊まったのが,
ホテル アンテルーム 京都

このホテル,ちょっと面白かったので,ご紹介。

IMAG0552
JR京都駅から,一駅地下鉄烏丸線に乗って,九条の駅で下車
4番出口から,徒歩約10分弱。
京都って,駅からちょっと離れると,すぐ住宅街なんですね。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "アーティスティックで居心地の良い京都のホテル「ホテル アンテルーム京都」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の京都の彩り「祇園 みずおか」

DSCF8320-Gion-Mizuoka-02
京都在住の友人に教えてもらって,一緒に行ってきたのが,祇園 みずおか

とても素晴らしい京料理をいただきました。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "夏の京都の彩り「祇園 みずおか」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミュージックプレーヤーとしてのHTC U11 #HTCサポーター

HTC U11 07 USB-Cハイレゾイヤホン
HTC U11に付属してくるUSB-Cハイレゾイヤホンが,とてもよくできていました。

HTCのスマートフォンシリーズのフラッグシップモデル,「HTC U11 (HTC 601HT)」をしばらく借りて,モニター中です。

Audio Profile customize
雑音を防ぐアクティブ・ノイズキャンセレーション機能に加えて,ソナーのように音の反響から一人ひとりの耳の構造を解析,耳の内部の形に合わせて音域と音量をチューニングしてくれます。

HTC U11 13
このUSB 3.1 Gen 1, Type-Cコネクタに,ヘッドホンを接続します。

続きを読む "ミュージックプレーヤーとしてのHTC U11 #HTCサポーター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快適な装着感のネックバンド式イヤホン skullcandy ink'd wireless

skullcandy ink'd wireless

ネックバンド型bluetoothイヤホン skullcandy ink'd wirelessを手に入れました。
しっかりしたネックバンドかな?と思ったら,けっこうフレキシブルで柔らかくて,ぐんにゃりした感触。ぐるぐるっと小さくコンパクトにして持ち運ぶことができます。これ,いいね。

skullcandy ink'd wireless
マーブル色のカナルタイプのイヤーピースが,ちょっと珍しいですね。スカル(ガイコツ)のアイコンがここにも。

続きを読む "快適な装着感のネックバンド式イヤホン skullcandy ink'd wireless"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅カメラとしてのHTC U11 #HTCサポーター

IMAG0547

HTCのスマートフォンシリーズのフラッグシップモデル,「HTC U11 (HTC 601HT)」をしばらく借りて,モニター中です。勉強会のために京都に出かけることになったので,せっかくなので,HTC U11と一緒に一泊旅行のお伴をしてもらいました。HTC U11で,なるべく写真をたくさん撮って,旅カメラとしての性能をみてみます。
GPSもONにしたままなので,画像の収録先のFlickrで位置情報も確認できます。

IMAG0543
新幹線に乗ったら,まず,お弁当,写しちゃいますよね。
これから行く関西のお弁当ではなくて,高崎の鶏めし弁当ってところが,ポイント。

攻殻機動隊ARISEとコラボしたHTC 11 特設ウェブページ

HTC JAPAN Facebookページ

HTC公式コミュニティ

続きを読む "旅カメラとしてのHTC U11 #HTCサポーター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子も男子も大満足!肉系居酒屋 肉十八番屋 虎ノ門店

牛レアカツ 肉十八番屋 虎ノ門店

お肉の美味しい居酒屋さんがあるからと聞いて、「うん、居酒屋さんでお肉が美味しいのは、嬉しいね」くらいに軽い気持ちで行ったのが、「肉系居酒屋 肉十八番屋 虎ノ門店 」。

ごめんなさい。全然違ってました。
たんに「美味しい」というのは、申し訳ないくらい、「お肉が素晴らしく美味しい居酒屋さん」でしたよ、ここは。

プレミアムモルツ 肉十八番屋 虎ノ門店
お店のスタッフのお兄さんの笑顔に癒されつつ、プレミアムモルツで乾杯!
ぷはぁ~っ!

牛モモともやしの胡麻和え 肉十八番屋 虎ノ門店
お通しは,やわらか~い,牛肉のサラダ風胡麻和え。
なに?これ?美味しい!
もうね,普通の一品料理みたいなクオリティですよ。
スタッフさんに,こっそりこのお通しの料理の名前付いてますか?って聞いたら,「牛モモとモヤシの胡麻和え」だそうです。これは,これで頼みたいな。

続きを読む "女子も男子も大満足!肉系居酒屋 肉十八番屋 虎ノ門店 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

auの反撃

skullcandy ink'd wireless au star
ツーカー時代からのユーザーなのですが,ここのところ,やっとauが,使えるようになってきたという印象。

三太郎の日もそうだし,先日は,初めて,プレゼントをもらいました。
au star ギフト」だそうです。
ポイントの仕組みがまだよくわかってないのだけれど,auのwalletポイントで精算できました。

続きを読む "auの反撃"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FUJIFILM X70搭載の「モノクローム」比較

FUJIFILM X70 04

買ってから,FUJIFILM X70を毎日持ち歩いています。
センサーをもう作っていないので,このX70もディスコン。
X70が出てから1年半経っているので,たぶん,2400万画素のX80は,そろそろ,アナウンスされるのではないかと楽しみにしています。ま,RICOH GR3と,時期的にかぶりそうな気もするけれど。

さて,FUJIFILM X70には,フィルムシミュレーションのモノクロームのモードが,モノクロ,モノクロ+Yeフィルター,モノクロ+Rフィルター,モノクロ+Gフィルター,セピアと,5種類も入っています。次期機種には,これにアクロスが搭載されるんだろうと思うけれど,どれをどんなときに選んだらいいのか迷ったあげく,だいたい普通の「モノクロ」を選んでます。

続きを読む "FUJIFILM X70搭載の「モノクローム」比較"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nikon D90 D750 新旧比較

summer canal reflection

Nikon D750を手に入れたら撮りに行ってみたかったのは,ここ。

Nikon D90をモニターしていた,約9年前に遡ります。

続きを読む "Nikon D90 D750 新旧比較"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉県富津市 金谷の漁師めし「はまべ」の アジフライ定食(台詞付き)

はまべ アジフライ07

孤独のグルメ Seasin6
「第十話 千葉県富津市 金谷の アジフライ定食」で,とりあげられた「はまべ」へ,友人たちと行ってきました。

Hamakanaya Station 04
千葉県富津市金谷

これはまた随分と静かな駅前だ。

鋸山 ここだったんだ。

鋸山
(Photo by クマデジタル
ここから登ったよ。え?もう4年前?!

「なかなかの絶景なので、機会があったら登ってみてください。」

この時は,ここに,こんなお店はできていなかったので,しかたがないけど,漁師町で,漁師めしを喰らうって,いいね。

漁港
やっぱ、海はいいなぁ

腹が減った
よし、店を探そう

はまべ
あ、あった。
えーと、ここまできて、ラーメンと餃子はないだろう?

あれ?漁師めし

第10話「千葉県富津市金谷のアジフライ定食」
by カエレバ


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "千葉県富津市 金谷の漁師めし「はまべ」の アジフライ定食(台詞付き)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

廃虚「行川アイランド」と「おせんころがし」

僕らが子供の頃に,千葉の人なら,一度は行ったことがあるだろうテーマパーク,「行川アイランド」
行川は,「なめがわ」と読む。
わりと人知れず閉園してしまったので,まだ存在しているような気にもなるけれど,先週の日曜日に,友人達と,「行川アイランドの今」を見てきた。

Namegawa island station 02
行川アイランド駅は,無人駅として,地元のヒトが日常的に使う駅として,残っている。
とはいえ,周囲には,ほとんど家らしい家はないのだけれど。

Namegawa island station 01


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "廃虚「行川アイランド」と「おせんころがし」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜・ホテルニューグランドのプリンアラモードは,やはりすごかった。

Custard pudding à la mode

今年の目標のひとつ。「『「ホテルニューグランド』の『ザ・カフェ』のスペシャルティメニューを食べる」をしてきました。

なぜここか?というと,
今年2月に開催されたCP+2017 リコー ワークショップ「GR II 横浜山手スナップス!」で,講師をして頂いた鈴木光雄先生が,このとき,宿泊されていたホテルが「ホテルニューグランド」で,このホテルにある「the Cafe」というレストランの3つの料理が,実は,日本発祥の地だと聞いたら,もう,一度は,食べてみたくなって,約半年後に再訪することができました。
ホテルの内装などは,こちらも

冒頭の写真は,その中のひとつ,プリンアラモードです。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "横浜・ホテルニューグランドのプリンアラモードは,やはりすごかった。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェデラー,ウィンブルドン2017決勝で圧勝

Strawberry and Cream

テニスの四大大会,英国で開催されたウィンブルドン選手権は,最終日の16日,男子シングルスの決勝が行われ,第7シードのマリン・チリッチ(クロアチア)を,6-3,6-1,6-4で,第3シードのロジャー・フェデラー(スイス)が圧勝。全試合ストレート勝ちで,グランドスラム19勝目。これでフェデラー自身の持つ男子最多記録を更新。
ウィンブルドンでは,5年ぶり8度目の優勝。優勝賞金は220万ポンド(約3億2400万円)。

おめでとう!!
すごいな。

続きを読む "フェデラー,ウィンブルドン2017決勝で圧勝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HTC U11 で,夜景撮影 #HTCサポーター

モニターキャンペーンで,しばらく借りているHTC U11ですが,レンズが明るい(ƒ/1.7)ので,夜景の撮影も,けっこう攻めることができます。

IMAG0331

コンデジなら,家に置いてきてもいいくらいのレベル。

IMAG0333

続きを読む "HTC U11 で,夜景撮影 #HTCサポーター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォンデュも激辛も!池袋駅すぐ「イタリアン居酒屋 にんたま屋台」

たまごを抱きしめた生ハム

池袋の駅の西口からすぐのところに,気軽に楽しめるイタリアンの居酒屋があると聞いて,友人たちと行ってきました。

にんたま屋台
イタリアン居酒屋 にんたま屋台
にんたまで,「忍たま」を思い浮かべる人もいるかもしれませんが,忍者はいません。
「にんにく」と「たまご」で,「にんたま」。真面目で美味しい洋風居酒屋です。

続きを読む "フォンデュも激辛も!池袋駅すぐ「イタリアン居酒屋 にんたま屋台」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早い時間がさらにオトク。横浜ランドマークタワーの絶景スカイビアガーデン

DSCF8144-retouched
最後に登ったのは,いつだか忘れてしまったのですが,久しぶりに,横浜ランドマークタワーに行ってきました。

ただ,登ったのではなくて,お目当ては,絶景「スカイビアガーデン

IMAG0258
展望フロアで,ビアガーデンがオープン。地上273mの高さから,みなとみらいや横浜の景色や夜景を眺めながらビールが楽しめます。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "早い時間がさらにオトク。横浜ランドマークタワーの絶景スカイビアガーデン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nikon D750を導入してみたよ

このタイミングで?と言われそうですが,Nikon Fマウントのカメラを導入しました。
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 01
置き換えではなくて,追加。

Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 02
機種は,そろそろ後継機も出ると噂されている,D750。
D750の発売は,2014年9月25日なので,3年ほど前のニコンFXフォーマットのデジタル一眼レフカメラです。
いわゆる「フルサイズ」

発表時に,うっかりイベントでお試ししちゃったのが,ずっと気になっていたり,もっと前だと,D90をモニターしたときの印象とか,ま,いろいろあったから…なのかな。

ちょっと最近こもりがちなので,新しいカメラを手に入れると,外に出たくなるんじゃないかなと思ったりも。

続きを読む "Nikon D750を導入してみたよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪王将「極上うなぎ炒飯」の衝撃!

極上うなぎ炒飯

いやぁ,先日,成田で食べたウナギがひどかったので,すっごく落ち込んでたんですよ。

で,昨日の帰り道,ふと大阪王将の前を通りがかったら,「え?大阪王将で,ウナギ?!」
ってなって,気がついたら…

続きを読む "大阪王将「極上うなぎ炒飯」の衝撃!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HTC U11 USIMカードの取り付け方法 #HTCサポーター

7月7日に,ソフトバンクから発売された「HTC U11(エイチティーシー ユーイレブン)」を,モニター機として貸し出しを受けました。
モニターキャンペーンに参加しています。

本日23:59まで,年に一度のAmazonの大セール,「プライムデー」セールやってます。ケータイ・スマートホン関連は,こちらから

HTC U11 24

HTC U11の電源が切れていることを確認して,付属のSIM取り出しピン(あ,これ試供品なんですね?)を用意します。

HTC U11 25
SIM取り出しピンを入れる穴は,上面のここ。

続きを読む "HTC U11 USIMカードの取り付け方法 #HTCサポーター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アートイルミネーション「和のあかり×百段階段2017」 #HTCサポーター

IMAG0180

目黒のホテル雅叙園東京にある「百段階段」で開催中のアートイルミネーション「和のあかり×百段階段2017」に,HTC U11を持って,行ってきました。もう,「目黒雅叙園」という名前は使っていないんですね。
といいつつ,雅叙園に行くのは,初めて。いったことがあるような気になっていたのは,白金台の八芳園と混同していたようです。ごめんなさい。

IMAG0213

昨年あたり,「百段階段」がタイムラインでバズっていたので,百段階段ってなに?と思っていたら,ホテル雅叙園東京の前身である目黒雅叙園3号館。1935(昭和10)年に建てられた雅叙園で現存する唯一の木造建築のことでした。
99段の長い階段廊下のところどころに,当時,食事を楽しんだり晴れやかな宴が行われた大小7部屋の宴会場への入り口があります。

IMAG0212

各部屋はそれぞれ趣向が異なり,各部屋の天井や欄間には,当時屈指の著名な画家達が創り上げた美の世界が描かれています。そこで,さらに「和のあかり」というアートイルミネーションを施して公開するという,アートにアートを重ねる贅沢なイベントでした。

7月7日に,ソフトバンクから発売された「HTC U11」を,モニター機として貸し出しを受けました。モニターキャンペーンに参加しています。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "アートイルミネーション「和のあかり×百段階段2017」 #HTCサポーター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HTC U11 で,成田祇園祭2017を撮影してみた #HTCサポーター

IMAG0052

ここのところ,毎年のように見に行っている成田祇園祭(成田山祇園会)。2017年は,本日,平成29年7月9日(日)までの開催となります。

7月7日に,ソフトバンクから発売された「HTC U11(エイチティーシー ユーイレブン)」を,モニター機として貸し出しを受けました。
auからの発売日は,7月14日です。

せっかくなので,モニター中のHTC U11を持って,デフォルト設定のまま,祇園祭を撮影してみました。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "HTC U11 で,成田祇園祭2017を撮影してみた #HTCサポーター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母校で教えて,気がついたこと。

DSCF7838

先日,非常勤講師をしている母校の大学で,学生さんを教えてきました。
座学ではなくて,実習。

これがね,申し訳ないんだけど,僕が,楽しかった。

続きを読む "母校で教えて,気がついたこと。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

握って操作「Edge Sense」搭載・HTC U11 #HTCサポーター

HTC U11 01

7月7日に,ソフトバンクから発売される「HTC U11(エイチティーシー ユーイレブン)」を,モニター機として貸し出しを受けました。
auからの発売日は,7月14日です。

「HTC U11」は,HTCのスマートフォンシリーズの最新機種で,フラッグシップモデルです。

攻殻機動隊ARISEとコラボしたHTC 11 特設ウェブページ

HTC JAPAN Facebookページ

HTC公式コミュニティ

続きを読む "握って操作「Edge Sense」搭載・HTC U11 #HTCサポーター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection -30th Anniversary BOX

スピッツ結成30周年を記念して,7月5日に,全45曲入りシングル・コレクション・アルバム「CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection -30 th Anniversary BOX-」が発売されました。

CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection -30th Anniversary BOX-(期間限定盤)[3CD]
CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection -30th Anniversary BOX-(期間限定盤)[3CD](Amazon)

1991年のデビューシングルから昨年2016年4月に発売されたシングル曲「みなと」までの全シングル曲や,ドラマ主題歌としても話題となった配信限定シングル曲「愛のことば-2014mix-」「雪風」,新たにレコーディングされた新曲3曲を加えた全45曲収録のCD3枚組アルバムです。

続きを読む "CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection -30th Anniversary BOX"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定常光ポートレート(続き) RAW現像

先日の,ケンコー・トキナーのスタジオで、定常光ポートレートを撮影したときのデータを,JPEG撮って出しではなくて,RAW現像してみました。

DSC_0097-RAW-developed

続きを読む "定常光ポートレート(続き) RAW現像"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三井ガーデンホテル千葉のコストパフォーマンスの良さ

千葉が実家なのですが、諸般の事情で、千葉のホテルにステイ。
なんとなく選んだホテルが大正解でした。

Mitsui Garden Hotel Chiba

三井ガーデンホテル千葉

千葉中央公園の前の建物の高層階がホテルになっています。
で、フロントは2階

Mitsui Garden Hotel Chiba
チェックインを済ませたら、1階から自分の部屋の階にエレベーターで直接アクセスすることも可能なのが、ちょっと便利。客室階へは、部屋のキーを持った宿泊客のみ行けるのもセキュリティ上安心できます。

部屋は、とても綺麗で、必要十分以上。
ビジネスホテルには、いろいろ泊まったけれど、ここまで快適なのは、初めて!ってくらい、ちゃんとしてます。
アメニティのひげそりなんて、ネックが動くタイプなんだよ。微に入り細に入り、きめ細やかなサービス。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "三井ガーデンホテル千葉のコストパフォーマンスの良さ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケンコー・トキナーのスタジオで、定常光ポートレート

DSC_0099

ケンコー・トキナーサービスショップ内にある撮影スタジオで、LEDによる定常光のライティングで撮るポートレイトwork shopに参加してきました。

写真家の兼本玲二さん、みんぽすブロガー仲間でもある宝槻稔さんにいろいろ教えて頂きながら、ストロボ撮影ではなくて、LEDライトによる定常光でのサワリを、体験することができました。

続きを読む "ケンコー・トキナーのスタジオで、定常光ポートレート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィンブルドンテニス 2017 始まるよ!

Big Ben & London Eye

いよいよ明日から,イギリス,ロンドン郊外のウィンブルドンでテニスのトーナメントが始まります。
いつも夏が来たなって思います。

男子シングルスのドロー(組み合わせ)は,こちら
女子シングルス
車いすテニスは,7月11日にドローが発表されます。

WOWOW
WOWOW 24時間フルハイビジョン 3チャンネル見放題!


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "ウィンブルドンテニス 2017 始まるよ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆,箱根,芦ノ湖スカイラインドライブ

Suruga bay 01

伊豆スカイライン 池の向から
伊東からの帰り,車の屋根を開けて走るのには最適なお天気でした。



パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "伊豆,箱根,芦ノ湖スカイラインドライブ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »