« Nikon D90 D750 新旧比較 | トップページ | auの反撃 »

FUJIFILM X70搭載の「モノクローム」比較

FUJIFILM X70 04

買ってから,FUJIFILM X70を毎日持ち歩いています。
センサーをもう作っていないので,このX70もディスコン。
X70が出てから1年半経っているので,たぶん,2400万画素のX80は,そろそろ,アナウンスされるのではないかと楽しみにしています。ま,RICOH GR3と,時期的にかぶりそうな気もするけれど。

さて,FUJIFILM X70には,フィルムシミュレーションのモノクロームのモードが,モノクロ,モノクロ+Yeフィルター,モノクロ+Rフィルター,モノクロ+Gフィルター,セピアと,5種類も入っています。次期機種には,これにアクロスが搭載されるんだろうと思うけれど,どれをどんなときに選んだらいいのか迷ったあげく,だいたい普通の「モノクロ」を選んでます。

なので,違いがわかる人のための,FUJIFILM X70のモノクロ比較。

B monochrome
B モノクロ

B+Ye monochrome
B+Yeフィルター

B+R monochrome
B+Rフィルター

B+G monochrome
B+Gフィルター

Sepia
セピア

手持ちなので,それぞれ,ちょっとずれています。ご容赦を。

セピアは,わかりやすいけど,他は,かなり使いこなさないと,使いどころが難しいかな。
モノクロ+Yeフィルターは,コントラストがやや強調,青空が少し濃くなる
モノクロ+Rフィルターは,コントラストが強調,青空が濃くなる
モノクロ+Gフィルターは,唇,肌の調子を出し,ポートレートに適します。

とのこと,あ,空と,人ももっと撮ってみなくてはね。
モデルさん,募集してます。

Portrait 14

FUJIFILM デジタルカメラ X70 ブラック X70-B
by カエレバ

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

楽天コンデジランキング

|

« Nikon D90 D750 新旧比較 | トップページ | auの反撃 »

FUJIFILM」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/65564755

この記事へのトラックバック一覧です: FUJIFILM X70搭載の「モノクローム」比較:

« Nikon D90 D750 新旧比較 | トップページ | auの反撃 »