« トンカツをコースでいただく贅沢・人形町「かつ好(かつよし)」 | トップページ | 緑響く - 御射鹿池 »

バスツアーのランチで,戸隠そば山口屋

バス旅行の3日目は,戸隠エリアをいろいろと回ったのですが,昼食は,ツアーの団体客にも対応できる大きな広間を持った戸隠そば山口屋

四十数名のバスツアー対応のメニューなので,メニュー表にはない,カスタマイズ版のランチセットでした。

DSCF8903-Yamaguchiya01
ここのね,ドメインがすごい。
togakushisoba.comですからね,これ取った人,すごい。先見の明がありますね。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

DSCF8915-Yamaguchiya09
普通の個人客用のメニューのメインは,こちらのようです。

DSCF8905-Yamaguchiya04
そば饅頭が,最初からセットされているのが,ちょっと嬉しい。

DSCF8906-Yamaguchiya03
鶏肉の前菜

しばらく待っていると,ゆであがったばかりの蕎麦が運ばれてきました。
DSCF8907-Yamaguchiya05
超忙しかったようで,見た目はアレですが,この盛り方,戸隠流なんだそうです。
お蕎麦を馬蹄形に盛り付けてるの,わかります?これが,戸隠そばの特徴だそうで、「ぼっち盛り」と言うんだそうな。
5つあるので,「5ぼっち」。なぜ5つかは,戸隠神社のエリアに5柱神様がいるから…とも。
ボリューム的には,よく食べる人には,ちょっと少ないくらいかな。
なので,同じツアーの人が何人か,お代わり頼んでました。

DSCF8910-Yamaguchiya06
「ぼっち」は,どこから来たのでしょうね。語源が知りたい。
ダイダラボッチからかな?
ぼっちに盛り分けるためには,途中で切れたり折れたりしてぼっちの長さに足りない蕎麦を,盛り分ける途中で除外するという手間が発生します。神様へお供えもされる戸隠そばが,「おもてなし」の料理であることが,ここからもわかります。ま,もうちょっと綺麗に盛りつけてよね(笑)。

DSCF8911-Yamaguchiya07
お蕎麦は,コシがあって,のど越しが良くて,そばつゆも濃くないので,あっさりと,食感良く食べられます。
かなり昔に高原で戸隠そばを食べたときの記憶が蘇ってきました。その時も「美味しい」って思ったんですよね,たぶん。戸隠神社の中社のまわりは,お盆休みということもあって,どこも大混雑。戸隠そばのお店も,どこも大変だったと思います。ま,こういう時期に行くのは,ある程度覚悟が必要ですね。

団体客に対応できる大きなお蕎麦屋さんに,個人客として行くと,どういうイメージになるのかわかりませんが,このお店は,1階が個人客,2階が団体客と,うまくバランスがとれているように思いました。

で,セットには入っていないのですが,蕎麦の追加注文(料金別)ができるのと同様,デザートを追加注文することができるので,
DSCF8913-Yamaguchiya08
そばのソフトクリームを頼んでみました。「そばの香(か)ソフトクリーム」
これ,大正解。まわりの頼んだお客さん,みんな「美味しい,美味しい!」って食べてましたから。
そばの香りは,戸隠そばそのものよりも香りがしっかりしていて,甘みもたっぷり。たぶん,今日もたくさんのお客さんがこれを頼んだんだろうな…と思われるカタチをしていますが,まぁ,味は十分美味しい。お蕎麦とこの「そばの香ソフトクリーム」は,このお店に来たら,ぜひセットで。単品で頼むと350円ですが,食事とセットなら300円とのこと。リンゴの煮たのも入っていて,これは,オトク!

DSCF8914-Yamaguchiya10
お店は,こんな感じの店構えです。
左側は,おみやげ物屋さんになっています。ついお土産も買っちゃいました。
戸隠そばかりんとうと,ナッツをそばの実で包んだ「戸隠忍者の実」も。これも,すぐなくなるくらい美味しかった。

で,上の写真で,変わったものがぶら下がっているのに気がつかれましたか?
DSCF8914-Yamaguchiya11
これです。
よく見かけるのは,ちょっとシャレた居酒屋さんや酒屋さんに下がっている「杉玉」。これは新酒が出たことを知らせる目印ですが,この「そば玉」は,新そばができた事を知らせる目印になります。

戸隠の神社は,奥社をちゃんとお参りすることができなかったので,また来なくちゃ。
なので,お蕎麦は,ソフトクリーム目的で,また,ここに来るかも。
空いているといいなぁ…。

ごちそうさまでした。

<追記>



さっそく,Instagramでも,補足されました(笑)。
やっぱり,イマドキの飲食店は,ここまでするんですね。観光の団体客頼りのお店とは,ひと味違うなと思いました。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 長野市その他

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

希望するお店をネットから予約

|

« トンカツをコースでいただく贅沢・人形町「かつ好(かつよし)」 | トップページ | 緑響く - 御射鹿池 »

FUJIFILM」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/65677788

この記事へのトラックバック一覧です: バスツアーのランチで,戸隠そば山口屋:

« トンカツをコースでいただく贅沢・人形町「かつ好(かつよし)」 | トップページ | 緑響く - 御射鹿池 »