« FlickrユーザーがココログでTwitterカードに画像を表示させるには | トップページ | 群馬県太田市で花火を見て,お仕事してきた。 »

「岩盤浴」ってのをやってみた。

太田に仕事で来ています。
これまで何度となく,大事な行事のために前泊していますが,ここのホテルは大浴場があるのが,特長で,温泉ではないのですが,気持ちよく広いお風呂でまったりできるのがポイント。

DSCF2144

このホテルにはちょっとしたスパ施設もあって,宿泊者は岩盤浴が無料でできるというのもウリだったのですが,この10月から,有料化されるとのことで,それなら無料のうちにと,貧乏根性から,人生初めての「岩盤浴」体験してみました。

通常は,お風呂のフロントで,タオルとバスタオルを借りるだけなのですが,「岩盤浴を」と言うと,作務衣も貸し出してくれます。あとは,大きなバスタオルも。

作務衣
こんなやつ。
「作務衣」って,「さむえ」って読むんですね。
「さむい」で変換しようとしたら,ATOKは,変換しなかったのでわかりました。
人生,何ごとも勉強ですな。はははっ!

いつものお風呂でさっとシャワーをして,作務衣に着替えて,いよいよ岩盤浴のあるフロアに。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

女性専用…ということはないのですが,バリのリゾートスパあたりを意識したフロアで,韓国式アカスリ,女性用のボディケア,フェイシャル,タイ式マッサージなどもできるようになっていますが,岩盤浴は,男女兼用で,ドアをふたつ開けると,岩盤浴の「石の部屋」に。

6つ寝られる石畳?があって,その1つに,渡された大きなバスタオルを敷いて,横になります。
部屋の温度は,45℃。乾燥しているので,蒸し暑くはないけど,あ,これは,サウナに近いなというファーストインプレッション。

岩盤浴に使っている石は,黄土ゲルマニウムだそうです。
効果については難しい事が書いてありましたが,医療広告に抵触しそうなので,割愛します。

しばらく寝ていると,だんだん身体が火照ってきて,汗がたらりたらりと出始めます。
サウナの様にダイレクトな感じではないですね。遠赤外線ってやつですね。
じんわり暑く,岩盤浴の岩肌は,低温火傷しない程度の温かさ。

どう寝たらいいのかわからないので,仰向け,右を下に,左を下に,ちょっと難しかったけど俯せで,身体の4面に熱を当ててみました。これ,みんなどうやってるんだろ?

ちょっとウトウトっとする瞬間もあったけど,汗で作務衣も湿ってきたので,約30分ほどで,自己終了。
とくにスタッフさんがいて,ケアしてくれることもないようです。もうちょっと早い時間だと,だれかいたのかな?

で,隣に,クールダウンするための部屋があって,そちらは室温約30℃。
けっこう涼しく感じるのが,ちょっと不思議。

再び,お風呂のフロアに戻って,再度身体を洗って,お風呂に浸かって終了。

というわけで,新陳代謝が上がって,リフレッシュできたような気がします。
もっと,身体の中の細胞レベルで活性が上がるような感覚(どんなだ?!)期待していたのですが,意外とマイルド。これ,くり返すと,なにか良いことあるのかな。暑さに強い身体にはなれそうな気がします。

また,機会があれば,やってみたいなと思います。

以上,初めての岩盤浴体験記でした。

STONE SPA ゲルマニウム鉱石 天然ヒノキ ストーンベッド【メーカー直送品】【株式会社ヒーリング】※同梱不可
by カエレバ


|

« FlickrユーザーがココログでTwitterカードに画像を表示させるには | トップページ | 群馬県太田市で花火を見て,お仕事してきた。 »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/65744095

この記事へのトラックバック一覧です: 「岩盤浴」ってのをやってみた。:

« FlickrユーザーがココログでTwitterカードに画像を表示させるには | トップページ | 群馬県太田市で花火を見て,お仕事してきた。 »