« 「Google Street indoor view撮ります」のワナ | トップページ | 「ひろさきりんごハロウィン2017」は,10月15日開催 »

Hamburg pâté totsuka (ハンバーグ パテ トツカ)の上品で美味い「モッツァレラハンバーグ」

Img_2030

10月5日にオープンした,千葉市中央区のハンバーグ専門店「 Hamburg pâté totsuka (ハンバーグ パテ トツカ)」に行ってきました。
住所を見て思いだしたのですが,このビルの名前は,「カンガルー堂」ビル。
懐かしく思うヒトは,同世代かも。

で,このビルの「きぼーる」に面した側にお店の入り口があります。

Hamburg Pate Totsuka
店内は,明るくオシャレで,もちろんオープンしたてなので綺麗。

お店の外には,コースのメニューしかなくて,でも,単品でも頼めるだろうと意を決して入ってみたら,メニューがわかりにくい!

どうやら,夜も,コース以外にも,単品でハンバーグを注文することもできるようです。
また,スープとライスのセットでハンバーグ単品の600円増しというものもあるのがわかったので,それで。

ハンバーグは,
ベーコン巻きハンバーグ
モッツァレラハンバーグ
燻製チーズハンバーグ
悪魔風ハンバーグ
ブラックペッパーハンバーグ
プレーンハンバーグ
と,6種類の中から選べて,基本160g。
足りないと思えば,40g+して200gにしてもらうことも可能。この場合,200円プラスになります。
で,どのハンバーグも,特製バーニャカウダー/自家製デミグラス/フレッシュトマトソースから,ソースを選べます。

どれが美味しいかちょっとわからなかったので,お店のスタッフのお姉さんに「オススメ」を聞いたら,「モッツァレラチーズ」がオススメとのことで,それにしてみました。ソースは,ちょっと珍しい「バーニャカウダー」で。

最初に,スープが来ました。
Pumpkin soup
本日のスープは,カボチャのポタージュ。

見た目よりも,たっぷりスープが入っていて,熱々で,外はひどい雨だったので,身体が温まりました。
ピンクペッパーかな,これの香りが特徴的ですね。あらごしな感じのカボチャも,とても美味しかった。

このお店,ビールもオシなようで,テイスティングのセットなどもありました。

で,モッツァレラのハンバーグ,運ばれてきましたよ。
Mozzarella cheese Hamburg
「モッツァレラハンバーグ 200g」
です。

見た目も,お店と同様に,上品で綺麗な盛りつけ。
200gにしておいて良かったなと思いました。

Mozzarella cheese Hamburg
とろりととろけたモッツァレラチーズと,バーニャカウダーソースが一体化しています。

Mozzarella cheese Hamburg with rice
スープとライスのセットにしたら,「ライス」というよりは,お茶碗で出てきたので「ご飯」でした。
なので,つい,お箸を使ってしまうのですが,フォークとナイフを使いつつ,お箸に持ち替えるのは,ちょっとひっかかるので,ここは,「ライス」をお皿に盛るので良いんじゃないかと思いますよ。
ま,なにかこだわりがあるのかもしれませんが。

Mozzarella cheese Hamburg with sweet potato
付け合わせは,アスパラガスとブロッコリとサヤインゲンと,このお肉を育てた飼料にもなっているサツマイモ。
この「パテ トツカ」では,千葉県産の芋もち豚が食材になっています。

Mozzarella cheese Hamburg
で,モッツァレラが,ハンバーグの外を覆っているので,粗挽きのジューシーなハンバーグが,とろりとスムーズなチーズとの組み合わせで,絶妙な食感。お肉が旨味たっぷりで美味しいですね。味付けは,やや控え目,上品。バーニャカウダも,ハンバーグの味を邪魔しない脇役に徹したもの。よくある体育会系のがっつりなハンバーグ屋さんとは別物です。味わって食べましょう。

千葉には,ちょっとないタイプのビストロ系ハンバーグ専門店。
これで,2300円なので,高いけど美味しいというジレンマを,お客さんもお店もどう納得するかがカギのような気がします。ランチは,スープ抜きで,ライスとサラダとコーヒーが付いて,だいぶオトクな価格設定なので,とりあえずこのお店のハンバーグを試すなら,お昼が狙い目かな。完全禁煙なのは,とてもありがたいです。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ハンバーグ | 葭川公園駅千葉中央駅県庁前駅

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

希望するお店をネットから予約

|

« 「Google Street indoor view撮ります」のワナ | トップページ | 「ひろさきりんごハロウィン2017」は,10月15日開催 »

FUJIFILM」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/65883578

この記事へのトラックバック一覧です: Hamburg pâté totsuka (ハンバーグ パテ トツカ)の上品で美味い「モッツァレラハンバーグ」:

« 「Google Street indoor view撮ります」のワナ | トップページ | 「ひろさきりんごハロウィン2017」は,10月15日開催 »