« 写真を撮れば食事のカロリーを教えてくれる「健康第一・Myカロリーチェック」【PR】 | トップページ | 曳舟イタリアン「ワインキッチン コメット」のマリアージュが巧かった! »

晴海線(晴海~豊洲) 開通!2度と撮れない写真を撮ってきた

Tokyometropolitanhighwayharumiline

東京の首都高速晴海線の晴海―豊洲区間(約1.2km,片側1車線)が,昨日3月10日開通しました。
晴海地区から羽田空港へ行く場合,これまで豊洲経由で19分かかっていたところ,最大で3分短縮されます。

それだけ?
というなかれ。
これ,作るの大変だったんですよ。

というわけで,2月18日に開催された「晴海線(晴海~豊洲) 開通記念イベント ~晴海線スカイウォーク~」に,ちゃっかり参加してきましたので,開通したら二度と撮れない写真を撮ってきました。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

晴海線は,人口が増加している臨海部の渋滞改善を目的に1993年に建設が決定。
2009年に首都高湾岸線の接続部から豊洲までが開通しています。
IMG_4717
その豊洲から晴海までの1.2kmを繋ぐ部分が首都高速として昨日開通しました。

IMG_4721
晴海~豊洲間が新設されたことにより,深川線,台場線と並行し,湾岸線と都心をつなぐ3本目のルートとしてアクセスが強化されます。

Untitled
模型だと,こんな感じ。

DSCF5419
工事着手前

IMG_4738
送り出し架設工法

台船リフトアップ架設工法
台船リフトアップ架設工法

台船一括吊り上げ架設工法
台船一括吊り上げ架設工法

ゆりかもめが通っていたり,川が通っていたり,地形的に複雑なので,1.2kmという短い距離ですが,さまざまな工法をとって,ここまで来たという話を聞いて,ちょっと感激。
テニススクールに行くのに,ここ,ずっと通ってた場所なんですよ。
こんなすごいことやってたのか!って。

会場には,晴海線の紹介の他,首都高で働く車達の展示も。

DSCF5420

DSCF5423

DSCF5424

さらには,
DSCF5427
ボルト締め体験では,
DSCF5428
機械を使ってボルトを締める体験ができたり,

DSCF5475
で,そのボルトとナットをお土産にもらったり,

DSCF5426
測量体験で,

DSCF5435
水平を見たり。
向こうの2つ(ETCとクマさん)の高さの違い,わかります?

DSCF5436
機材はNikon製

そうそう!
Home-Pato TOYOTA 86
ホメパトって知ってました?

模範的な運転をするドライバーを褒めまくる車です。

TOYOTA 86
TOYOTAの86です。
なんだか,かっこいいのか,ほっとするのか,面白い。

Home-Pato TOYOTA 86
悪い運転をする車を取り締まるより,「良い運転をする車を褒めよう」。そんなプロジェクト。
ラジオの放送で,DJさんが乗ったりして,褒めまくるそうです。

で,いよいよスカイウォーク。
僕は,ガイドツアーに参加しました。

DSCF5444
向こうの橋の間が新しい首都高の晴海線です。

DSCF5468
この上が晴海線。
そういえば,この辺りに,工事が始まる前は,軽トラが突っ込んで刺さってたっけ。

DSCF5447
仮設の階段を上って,首都高の道路へ。

IMG_4761
ガイドツアーは,インカムでガイドしてくれるという,とてもありがたい仕組み。

DSCF5448
この日は,お天気も良かった!

DSCF5449
晴海線の入り口と出口。
もう,ここは,一般人は,二度と歩けません(たぶん)。

DSCF5450
かなりの勾配があります。

IMGP0740
スカイツリー,にょっきり

IMGP0743
廃線の鉄橋も一緒に,にょきにょき。

IMGP0744
これ,二度と撮れない晴海エリアの写真です。

IMGP0746
道路のツナギは,鉄の指を組んだような仕組みで,温度差で道路が延びたり縮んだりするのに対応。

IMGP0752
ここからは,二度と撮れない,ゆりかもめが走る風景

IMGP0757
鉄道写真は,こちらに向かってくる車両を先頭にして撮れというのを思い出して,もう1枚。

DSCF5456
はい,ここが折り返し地点。これ以上進むと,豊洲の出入り口になります。
お疲れさまでした。

DSCF5461
道路に水がたまらない仕組みは,この水はけの良い表面に。
水が溜まらない「排水性舗装」というものだそうです。

DSCF5463
正式名称は,首都高速10号晴海線です。
晴海出入口からさらに北に延伸して,都心環状線に接続する計画があるそうですが,まだ計画のみ。

IMGP0762
東京タワーとスカイツリーが同時に見えるポイントというのもありました。
DSCF5464
ドライバーさんは見るのは危険だけど,助手席に同乗していたら,チェックポイント,ありますよ。

IMGP0763
向こうの橋は,まだ未開通の橋。
2020年の東京オリンピックの選手村と豊洲市場が,この「豊洲大橋」でつながります。

IMGP0768
子供達も,ジャンプしたり,走ったりで楽しんでました。

IMGP0771
ボランティアのスタッフの皆さんも,ありがとうございました。
かなり楽しんじゃった。

IMGP0772
今度は,ここを,車で走ってみます。

IMGP0777
まわりに,フォトジェニックなもの,たくさんあって,

銀残し
それはそれは充実したイベントでした。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« 写真を撮れば食事のカロリーを教えてくれる「健康第一・Myカロリーチェック」【PR】 | トップページ | 曳舟イタリアン「ワインキッチン コメット」のマリアージュが巧かった! »

FUJIFILM」カテゴリの記事

PENTAX」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/66483368

この記事へのトラックバック一覧です: 晴海線(晴海~豊洲) 開通!2度と撮れない写真を撮ってきた:

« 写真を撮れば食事のカロリーを教えてくれる「健康第一・Myカロリーチェック」【PR】 | トップページ | 曳舟イタリアン「ワインキッチン コメット」のマリアージュが巧かった! »