« 曳舟イタリアン「ワインキッチン コメット」のマリアージュが巧かった! | トップページ | 楽しい!美味しい!「ザ・プレミアム・モルツ」神泡体感キット【PR】 »

「学ぶ」が支える健康習慣。「健康第一」・「学ぶ」タスク 【 PR 】

Mawarimanabukenkoda1

健康のために何かしたい,自分や家族の健康が気になる,でもどうしたらいいのかわからない…。
そんな人のために,第一生命が,日々の習慣をサポートするために作ったスマートフォン用の健康応援アプリ「健康第一」

第一生命の契約者とその家族は,毎日の生活をサポートする機能のあるプレミアムメニューが無料で利用できます。
IMG_4907

「健康第一のアプリは,まず四つ葉のクローバーのホーム画面で,メインの機能となる4つのタスクを選びます。

1.体内時計を調整して,改善タスクから毎日の生活リズムや代謝を整えていく「身体のリズム・Myリズム」のタスク
2.毎日の歩数を記録して消費カロリーを確認できる「歩く」タスク,
3.写真でわかるカロリーや栄養素チェックやタニタ監修のオススメレシピから日々の食生活や生活習慣を整えていく「食べる」タスク,
そして,
4.今回の記事でご紹介する,健康のための知識を簡潔なコラムで読むことができる「学ぶ」タスクの4つからできています。


iOS用
健康第一 - 一人ひとりの健康づくりを応援
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス

Android用

Google play 健康第一 - 一人ひとりの健康づくりを応援
健康第一 - 一人ひとりの健康づくりを応援
制作: 第一生命保険株式会社
評価: 3.3 / 5段階中
価格: 無料 (2018/03/13 時点)


この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。

さっそく最新のMyコラムをチェックしてみましょう。
コラムを読むには,「学ぶ」のエリアをタップするだけ。

IMG_4906

例えば,このコラム,「都会は”無料のジム”。利用しないのはもったいない!!」
非常にキャッチーなタイトルですよね。

意外と階段を使う機会が多かったり,広いフロアを歩くことが多い,「都会」をポジティブに捉えることができるようになるコラムです。スポーツジムにわざわざ通わなくても,身近な環境を使うことで,身体を動かす機会が増えるようになる,興味深いお話。
この「学ぶ」タスクで紹介されているコラムは,どれも,1,2分ほどで読み終えることができる,わかりやすく簡潔なものになっています。

IMG_4908
「きょうの健康」,「からだにいいこと」等,有名ヘルスケア雑誌を手がける出版社や編集部が提供する話題性の高いコラムがたくさん用意されています。医療や美容など,各分野の専門家が監修したり執筆している記事なので,安心して読めるクオリティと内容です。

IMG_4911
コラムを最後まで読み進めると,四つ葉のクローバーの一葉を獲得できるのですが,もうちょっと読んでみたい気持ちになることも多く,そんなときは,記事の最後にある「コラム一覧へ」が便利です。

「ヘルスケア」の項目には,BMI,健康,血圧,血糖,脂質,肝機能,食事・栄養,運動,ストレス,飲酒,喫煙,健診受診,睡眠,ビューティ,アレルギー,頭,目鼻耳,胸・おなか,骨・関節・筋肉,口・歯,女性向け,季節など,かなり広いジャンルのサブ項目があります。

IMG_4910
また,「疾患別」には,糖尿病,心疾患,高血圧,脳卒中,腎不全,肝硬変,がん,心の病,アレルギー性の病気,その他など,多岐にわたる話題で,読み手の興味をそそる内容のコラムがたくさん。これらがすきま時間に読めるのがいいですね。

IMG_4915
例えば,「心臓は体の中で唯一の特別な筋肉でできている」
この記事も,気になりますね。

IMG_4916
後でまた読みたいときは,「お気に入り」に保存して,簡単に呼び出せるようにできます。

IMG_4917
また,「お気に入り」だけの一覧を見ることもできるので,かなりいろいろと練って作られたアプリだなと感心してしまいます。

毎日,新しい話題のコラムを紹介してくれる「学ぶ」タスク。
自分の興味や健康状態にあったコラムを後から選んで読むこともできます。

コラムは,「お気に入り」に入れたりして,何度も読み直しができるので,自分自身も,時間があるときに生活習慣の改善につながるように頑張ってます。また,その効果も徐々に出てきているようです。

「健康で長生き」を目指して,「健康第一」アプリに応援してもらいつつ,日々の生活のQOLを上げていきたいと思います。

|

« 曳舟イタリアン「ワインキッチン コメット」のマリアージュが巧かった! | トップページ | 楽しい!美味しい!「ザ・プレミアム・モルツ」神泡体感キット【PR】 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/66442155

この記事へのトラックバック一覧です: 「学ぶ」が支える健康習慣。「健康第一」・「学ぶ」タスク 【 PR 】:

« 曳舟イタリアン「ワインキッチン コメット」のマリアージュが巧かった! | トップページ | 楽しい!美味しい!「ザ・プレミアム・モルツ」神泡体感キット【PR】 »