« 大手町・東京駅で美味しい黒毛和牛の焼肉。「神戸牛焼肉&生タン料理 舌賛 ZESSAN」 | トップページ

東京駅前の路地裏で美味いもの三昧「八重洲天ぷら串山本家」

焼きポテトサラダ・八重洲天ぷら串山本家

 

八重洲に,あの「天ぷら串山本家」ができたと聞いて,食いしん坊の友人と行ってきました。
→恵比寿店のレポートは,こちら

 

八重洲てん串山本家 01

八重洲の通りは,ほとんど知っているつもりだったのですが,この通りは,知らなかった…
ここに,こんな路地裏があったなんて。
東京駅の八重洲北口を出て,ヤマダ電機の角を右に曲がってすぐの路地を左に,通りに出る前に右折してちょっと歩くと,古民家風の「八重洲天ぷら串山本家」があります。2階建てなんですね。

 

八重洲てん串山本家 03

はし置きが,箸なんですよ,可愛い。

 

八重洲てん串山本家 04

で,「おきまり」のかちーん!と極寒のおしぼり。

 

八重洲てん串山本家 05

折って,立ちます。

 

お通し 八重洲てん串山本家 07

今日も選べるお通しがたくさん。こちらは,サンプル。
ちゃんと作りたてのものを,別に出してくれます。

 

appetizer 八重洲てん串山本家 08

どれにしよっかな。ちゃんとスタッフさんが,どれが温かくて,どれが冷たいかも教えてくれます。

 

野菜のあげびたし 八重洲てん串山本家 10

僕は,野菜のあげびたしを,

 

トマトとキノコのアヒージョ 八重洲てん串山本家 11

友人は,トマトとキノコのアヒージョを選びました。なんとバゲット付き。

 

アサヒプレミアム熟撰生ビール 八重洲てん串山本家 09

アサヒプレミアム熟撰生ビール,

 

たっぷり生オレンジ 八重洲てん串山本家 12

友人は,たっぷり生オレンジ。た,倒れる〜(笑)。

 

オレンジの輪切りがイナバウワーする前に,乾杯。

 

聞くところによると,レモンのバージョンもあるのだけれど,レモンよりオレンジの方が倒れやすいようです。
ストローで支えているの,わかります?(笑)

 

野菜の揚げびたしは,南蛮漬け風で,ビールが進みます。
野菜は,いろいろ入ってるけど,ししとうのインパクトとナスがやっぱり美味しいに違いないと思ったけど,アタリ!
前菜から,今回も期待できます。わくわく!

 

苺とカシューナッツのリコッタチーズ和え 八重洲てん串山本家 13

前菜にしても美味しいし,デザートに近いポジションにしても楽しい,「苺とカシューナッツのリコッタチーズ和え」
イチゴのショートケーキを食べてるみたいな満足感!甘みと弱い酸味で、デザート寄りです。
苺じゃなくて,「柿」もあったみたいだけれど,僕は苺でよかったなと思います。とても美味しい!

 

Today's special 八重洲てん串山本家 14

本日の天ぷら串のネタは,こちら。

 

八重洲てん串山本家 16

本日のおすすめは,こんな感じ。

 

定番のものをいくつかと,気になる食材を選びました。
スタッフさんが,丁寧に,ひとつひとつ,どんな料理に仕上がるのかまで,きちんと教えてくれるのが,またありがたい。

 

鱈の白子のり巻 鯖とトマト巻 わかさぎ,さっきのリコッタチーズ和えは,柿が終わっていたので,苺に。

 

八重洲てん串山本家 17

どんどん揚がってきます。

 

鳴門レンコン大葉豚バラ巻 八重洲てん串山本家 18

右は,鳴門レンコン大葉豚バラ巻

 

明太チーズ大葉豚バラ巻 八重洲てん串山本家 19

左が,明太チーズ大葉豚バラ巻
豚バラ巻は,マストですね,やはり。豚バラで巻いて揚げると美味しいものが,日夜,研究されているに違いない。

 

北海道産白子海苔巻き天 八重洲てん串山本家 20

これも,絶品。白子とろーり,食感も香りも味も。

 

 

鳴門レンコン大葉豚バラ巻 サバとトマト巻き 八重洲てん串山本家 21

右は,鯖とトマト巻。これもすごい。
嚙むとじゅわっと味が広がる厚みで,揚げてあるんですよね,きっと。
トマトの酸味、鯖のコク!

 

ワカサギ 八重洲てん串山本家 24

ワカサギは,塩とゆずで。
衣はさくっと,ワカサギ,ふわっふわ。

 

やみつきさきイカ天 八重洲てん串山本家 23

これもマスト。
山本家の定番「やみつきさきイカ天 」
いろいろ食べたかったので,「ハーフ」サイズにしてもらいました。

 

サクサクの天ぷらの中身が甘みと旨味のあるサキイカ。
これ考えた人,天才!!クリエイティブ!と思ったら,目の前の女将さんが,その人でした。
いやぁ,もっといろいろ聞きたい!食べたい!

 

menu book 八重洲てん串山本家 36

マガジン風メニューのゴージャスな表紙も,女将さん撮影。多才!

 

この辺りで,日本酒の雰囲気になってきたので,
大那 純米吟醸 あらばしり 八重洲てん串山本家 29

大那 純米吟醸 あらばしりを。

 

八重洲てん串山本家 30

上品な香り、しっかりとした味わい

 

八重洲てん串山本家 31

はじけるような酸(発泡はしてないけど),優しい甘さと果実感のある香り。
これは,美味しいお酒。自分でも買って帰りたいくらい。

 

焼きポテトサラダ 八重洲てん串山本家 27

ぐつぐつと煮えて登場したのが,

 

焼きポテトサラダ 八重洲てん串山本家 28

焼きポテトサラダ
ポテトサラダを焼くという発想もすごいし,さらに,イカの塩辛をのせちゃうのも,すごい。

 

焼きポテトサラダ 八重洲てん串山本家 32

これは,お酒が進む,危険な食べ物です。
焼きポテトサラダ 八重洲てん串山本家 33

ぜひ。

 

山本家のかしわ天 八重洲てん串山本家 34

定番の「かしわ天」
鶏も美味いけど,タルタルが新鮮で美味い!

 

明太子丸ごと1本のだし巻き玉子 八重洲てん串山本家 34

出し惜しみなく,明太子丸ごと1本のだし巻き玉子。
幸せ〜!

 

八重洲てん串山本家 35

お正月の疲れた胃を労ってくれそうな,「ジャージーヨーグルト酒」
希少酒です。
爽やかな酸味と香り
ミルク感たっぷりなんだけど,これがまた,だし巻き明太によく合うんですよ。

 

山本家の名物あれ 八重洲てん串山本家 39

〆はやはり,「アレ」で。

 

山本家の名物あれ 八重洲てん串山本家 40

グツグツしていて危ないのでと,取り分けてもらいました。優しい!

 

山本家の名物あれ 八重洲てん串山本家 41

「あれ」の中身は,これ。
あー,書いてしまいたいけど,これ以上はやめておきます。
美味しいので。

 

八重洲てん串山本家 42

このままでも十分美味しいのですが,山椒をかけても。

 

山本家の名物あれ 雑炊編 八重洲てん串山本家 44

「あれ」は,2度美味しいんです。

 

山本家の名物あれ 雑炊編 八重洲てん串山本家 45

残ったスープで,雑炊にしてもらいました。

 

お吸い物 七草 八重洲てん串山本家 46

最後に,「サービス」でお椀を出してもらいました。
お正月あけなので,七草風のお餅入りのお吸い物。
八重洲てん串山本家 47

焼いたお餅を揚げてあります。出汁がほんのりきいたお吸い物でした。
はぁ〜,落ち着く。

 

jungle wall paint 八重洲てん串山本家 43

純和風のお店の中に,「ジャングル」あります。楽しい!
探してみて下さい。

 

9月にオープンしたばかりの「八重洲天ぷら串山本家」。
お客さんもどんどん入ってきて,活気あふれるお店でした。
カジュアルで居心地よくて,ちゃんと美味しい路地裏の隠れ家的なお店。
また来ます。ごちそうさまでした。

 


関連ランキング:居酒屋 | 日本橋駅東京駅三越前駅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

希望するお店をネットから予約

 

食べログからの予約でTポイントが貯まるお店

 

|

« 大手町・東京駅で美味しい黒毛和牛の焼肉。「神戸牛焼肉&生タン料理 舌賛 ZESSAN」 | トップページ

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

Panasonic」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大手町・東京駅で美味しい黒毛和牛の焼肉。「神戸牛焼肉&生タン料理 舌賛 ZESSAN」 | トップページ