Instagramのスパム対応処理が早い!

Instagramをやっていると,ときどき,スパムのコメントが入ったり,スパムアカウントにフォローされたりします。
コメントもフォローしていただくのも嬉しいので,スパムだとわかったときのガッカリ感は,怒りを抑えつつ「報告」への行動へと。

あと,よくありますよね,有名人のInstagramの写真に,「○○を使ったら,びっくりするくらい効果がありました。」って,投稿との脈絡もない頭悪そうなコメントが付いていることよくありますよね。

こういうのは,どれも存在価値はないので,「ブロック」じゃなくて,「報告」しちゃいましょう。

続きを読む "Instagramのスパム対応処理が早い!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌って踊れて2足歩行も!「週刊 鉄腕アトムを作ろう!」

Weeklyatommagazine

週刊 鉄腕アトムを作ろう!」が,4月に創刊されます。

このプロジェクトがちょっと凄い。

関わっているのが,講談社,手塚プロダクション,NTTドコモ,富士ソフト,VAIOの5社。

「週刊 鉄腕アトムを作ろう!」は全70巻を予定。
約1年5カ月かけて刊行され,読者がコミュニケーション・ロボット「アトム」を組み立てていきます。
全巻合計の税別本体価格は184,474円。

アトムなら,この価格くらい,ちょっと頑張っちゃおうって思います。
ま,そういう世代なので。

続きを読む "歌って踊れて2足歩行も!「週刊 鉄腕アトムを作ろう!」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレミアムフライデーとは,縁遠いけど…

Premiumfridayamazon

プレミアムフライデーって,初めて聞いたときは,ソフトバンクのアレか?と思いました。ソフトバンクのインターネット接続サービス「ソフトバンク光」には入っているのに,アレ,ケータイ(スマホ)がソフトバンクじゃないとダメなんですね。ちょっと疎外感を味わいましたよ。

あ,プレミアムフライデーでしたね。「毎月末の金曜日は,少し早めに仕事を終えて,ちょっと豊かな週末を楽しみませんか?」という,政府と経団連主導の取り組みのようです。ハッピーマンデーのように,実際に休日になるわけではありません。月末の金曜日は午後3時に仕事を終えることを奨励し,普段よりも豊かな生活を推奨する個人消費喚起キャンペーン。

Twitterで,こんなやりとりをさせてもらったので,このエントリーにつながりました。


プレミアムフライデーに休めない人が,休める人のサービスにあたるのが大前提なので,この取り組み,なんだか休める人と休めない人の格差を広げるだけのような気がします。土曜日に働いている人は,2.5日の休みにもならないので,いろいろ中途半端なプロジェクトですね。定着しないんじゃないかな。

→「プレミアムフライデー・オフィシャルサイト


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

続きを読む "プレミアムフライデーとは,縁遠いけど…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONY nasne用にBUFFALO無線LAN子機 WLI-UTX-AG300/C

BUFFALO 11n/a/g/b 300Mbps 簡単無線LAN子機 WLI-UTX-AG300/C
先日,SONYのnasneの座談会に出て,nasne 1TBを頂いたのですが,レビューが必須ではなかったので,ちょっと放置。
先週末,やっとゆっくり過ごせる時間があったので,セットアップしようと思ったら,なんとNasneは,無線LANに「非対応」。

まさか,この時代に,そんなことはないだろう?といろいろ調べてみたけれど,ホームネットワークにNasneを入れるためには,有線LANが必須という結論に。

そこで,このBUFFALOの無線LAN子機 WLI-UTX-AG300/C(11n/a/g/b 300Mbps) を購入しないといけないというところまで,理解できました。

続きを読む "SONY nasne用にBUFFALO無線LAN子機 WLI-UTX-AG300/C"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呉越同舟ポイントアプリ「Tamecco」

Tamecco優待

最近,ちょっと面白いポイントアプリをiPhoneにインストールしました。

Tamecco
カテゴリ: ライフスタイル, ナビゲーション

何が面白いって,通常,お店やブランドで一つ一つ独立したアプリになっていますよね。
このTamecco(タメコ)というアプリは,呉越同舟アプリなんです。

具体的には,𠮷野家もてんやもロイヤルホストも海鮮三崎港,ステーキのどん,フォルクス,はなまるうどん…と,ちょっと聞いたことがあるブランドから,あまり知らないブランドや小規模なお店まで,いろいろ使えるアプリです。
ジャンルは,グルメ系だけでなく,英語学校やマッサージ店などもありますね。

続きを読む "呉越同舟ポイントアプリ「Tamecco」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレミアム感たっぷりなHP Spectre x360に触ってきたよ。

HP Spectre x360 13.3" 01
というわけで,Hewlett-Packard(HP)の新しい Spectre シリーズ「HP Spectre x360icon」の実機を触ってきましたので,ショートレポート。
HP Spectre x360の概要は,こちら

HP Premium PC Event ―丸の内PCオーケストラ―iconが,2月13日(月)から2月25日(土)まで,丸の内オアゾで開催されています。

HP Directplus オンラインストア

続きを読む "プレミアム感たっぷりなHP Spectre x360に触ってきたよ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魅力はコストパフォーマンス!「HP Spectre x360」

3年ほど使ってきたノートパソコンVAIO Duo 13インチモデルが,どうやら,誰かに踏まれたらしく,スライダー部分とモニターを引っかける部分が壊れて,そろそろご臨終が近い様子。

なら,今どきのノートパソコンを,そろそろ検討した方が良さそうだなと思い,いろいろとネットを見ていたら,目にとまったのが,HP Spectre x360icon

Hpspectrex360_style
HP Spectre x360icon

HP Spectre x360は,モニター部と本体・キーボード部の接合部に360度ヒンジを採用して,「ノートブックモード」「スタンドモード」「タブレットモード」「テントモード」で利用シーンに合わせて使い分けることができる2in1コンバーチブルノートパソコンです。

デザインも良さそうだけれど,なによりもスペックに対しての価格が,それでいいの?ってくらいコストパフォーマンスが良いことに惹かれました。

スペックは,最上位の「HP Spectre x360 パフォーマンスモデルicon」で,
OS Windows 10 Home (64bit)
プロセッサー インテル Core i7-7500U プロセッサー (2.70-3.50/4)
ディスプレイ 13.3インチワイド・UHD(4K) ブライトビュー・IPSタッチディスプレイ
アクティブペン アクティブペン 同梱
メモリ 16GB オンボード
ストレージ 1TB SSD (PCIe NVMe M.2)
無線LAN/Bluetooth IEEE802.11 a/b/g/n/ac、Bluetooth
キーボード バックライトキーボード (日本語配列)
スピーカー Bang & Olufsen クアッドスピーカー
Webカメラ HP TrueVision フルHD Webcam/ IRカメラ

続きを読む "魅力はコストパフォーマンス!「HP Spectre x360」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WacomのBamboo slateで「写仏」始めました。#MakingIdeas

Buddhist image drawing

Wacomから提供して頂いたBamboo Slate
メモ書きには,普通に使えるので,なにか他に面白い使い方はないかなぁ…と探していたところ,まぁ,絵心はそんなにないので,人気のキャラクターをなぞる「トレース」的な使い方に,今ちょっとハマっています。

Bamboo Slateの概要と使い方

Img_8118
そういえば,小学生の頃,これを教科書の片隅に描いていたような…。

Bamboo Slateは,iWireのイベントに参加して,記事を書いています。
インフルエンサーワイヤー

続きを読む "WacomのBamboo slateで「写仏」始めました。#MakingIdeas"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「まわりぶろぐ」13周年です。ありがとうございます!

happy birthday cake

おかげさまで,「まわりぶろぐ」は,これまで1日も欠けることなく更新を続けることができ,本日,13周年を迎えることができました。

みなさま,いつもありがとうございます。

自分が興味のあること,自分のまわりの出来事,美味しかったもの,写真に残しておきたいものやヒトなど,とくにジャンルを設けず,広い範囲の話題を取り上げてきた,自分の外部記憶装置としての「まわりぶろぐ」ですが,記事によってはかなりの反響をいただくこともあり,それが楽しかったり,嬉しかったりするものですから,ここまで更新を続けることができたのは,みなさまからのコメントや「いいね!」のおかげです。

続きを読む "「まわりぶろぐ」13周年です。ありがとうございます!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EPSON Colorio V-edition EP-30VAを設置してわかったEP-803との違い

EPSON Colorio  EP-30VA

というわけで,個人的な年賀状は,勝手にというか一方的にやめてしまったので,年末に新しく購入したEPSON EP-30VAを使うことはなかったので,そのまま放置していたのですが,娘が学校の宿題で必要だったらしく,プリンタの設置とWi-Fiの接続までやってくれました。

EPSON プリンター インクジェット複合機 Colorio V-edition EP-30VA フォト高画質

「廃インク吸収パッド交換エラー」がでて交換修理にださないとプリントもコピーもできなくなったEP-803から約6年ぶりの買い換えです。最近のプリンタは,パソコンがインターネットに接続していて,ソフトのインストールCDなどを使うことなく,自分の使い始めたプリンタの製品名さえわかれば,ドライバやユーティリティのインストールだけでなく,製品登録までやってくれるんですね。もちろんインストール用のCDは付いています。が,MacBookProにはすでにCD/DVDトレーは付いてません。


EPSON EP-30VA

ドライバやソフトのダウンロードは,環境にもよりますが多少時間と手間がかかりますが,一度,そのプリンタ用のソフトをインストールしておけば,アップデートは随時やってくれるので,その辺は,ちゃんとしておいたほうがいいですよ。これは,EP-803のときから,ソフトのアップデートは,自動でした。わりと頻繁。

続きを読む "EPSON Colorio V-edition EP-30VAを設置してわかったEP-803との違い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧